淡路島釣行第三回

淡路島への釣行回数としてはもう10回以上ですが、特に9月16日の釣行は記事になっておりません。今回の釣行場所も既に回数だけを数えると5回以上の淡路交流の翼港

場所の写真は撮ってません。行き方は過去記事参照をしてください(ぉぃ
とにかく、翼港に入るにはどうがんばっても朝の8時ぐらいなので場所の確保が難しく・・・・特に秋は人の多いシーズンですから。

もうね・・・釣れないというかこれはある意味試練なのかもしれないw まずはスミ痕を発見したので橋の橋脚周りでのエギング。エギのサイズは3.5寸・色はオレンジとピンク系を使ってみた。何度かシャクるも反応無し。夕方とかのほうがいいのかね・・・。シャクるにしても今使ってる10フィートのルアーロッドじゃ少々硬すぎる気がしました。エギってる人を良く見ると、みんな風切り音がすごいのよね。ロッドはもっと柔らかめのものを使ってるんじゃないかなぁ・・・。今度、やってる人に聞いてみよう。

エギングを11時ごろまで続けるも反応なしなので、事務所でアミエビを購入して外向きで遠投サビキ開始。竿は磯竿1号5.3m、10号鈎で投げども投げども反応無し・・・サバ一匹おらんのかのう・・・。それと小潮でもこの時間は激流と化しておりました。もう少し潮どまりを狙うべきなのか否か。先端とかも良いらしい。内向き先端は空いてることが多いのでそこでやればよかったかね。今度は内向きで5号鈎小アジサビキに変更してアジでも・・・と思ったけど、アジもたまに釣れるけどイサキの子の群れが先にアミエビを食ってしまいますな。仕方ないからイサキを数匹確保して、夜のタチウオに備えるオラ。

タチウオも場所が悪かったのかもしれない。11号手摺あたりでやってみましたが、タチウオの侵入経路を考えるともう少し先端側がいいかもね。まぁわからないけど、そういえばタチウオの釣り方に関してオラは少々誤解してたらしい。それは引き釣りとウキ釣りが時間や季節に関係しているかもと思っていたこと。引き釣りは日没前、ウキ釣りは日没後が良いのだと勝手に思っていた。まぁ結局どちらでも良いし、どちらがやり易いかその人次第らしく。それよりもタチウオは食いが悪いときには仕掛を出来るだけ軽くすると良いのだそうな。ときにはジグヘッドの重さを軽くするとか、またはエサの自重のみで落とし込んでいくとか様々。今回はタナ2ー3ヒロ程度で電気ウキを使って挑んでみました。

タックルとしては

ロッド:磯竿1号5.15m
リール:シマノ AERNOS2000
ライン:3号
仕掛:タチウオテンヤ+タチウオリアルヘッド+ケミホタル50
エサ:イサキ
ウキ:3号電気ウキ

自立ウキを使うと遊動型にできないのでタナ固定でないかぎり非自立型を使います。気がはやいせいか17時手前ぐらいからキャストしてましたw 18時半ごろアタリが出るもバラシ。イサキを見るとすごい歯型がついてましたw これはいける!と思ってエサはまだもちそうなので再キャスト2-3回繰り返したときでしょうか。キタキタキタキター!!!ってことで無事ランディング、長さは正確じゃないですが70cmほどの3本指クラス。ランディングさせたあと、鈎が外れていました。危なかったw 周りではオラだけしか釣れていない為、幸先の良いスタートを切っていた。エサのイサキはまだまだあるので次々キャスト・・・・するもこれ以降アタリなし。イサキを見ても歯型なし。食ってすらいない。タチウオはどこへいったのやら・・・2人ほど左隣りのおっさんらが3-4匹ゲットされていたようで、左隣りの人たちはどうやら釣れてないらしい。ここで疑問符なのがそれは何故か?ということなんだけど。とにかくウキを外して引き釣りに戻してみたり、またウキを付けて2-4ヒロまで探ってみたり、いろいろ試しましたがダメ。夜8時ごろには撤収しました。翌日は須磨海釣り公園でイサキの飲ませでメジロクラス!を狙ってみましたがこれもダメw

まぁハマチ・メジロの姿は遠くw
by エギングをあげる on 2007/08/11 at 12:20:02

/g1001/g205/g303/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 219125 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します