190: by SUGAO on 2006/10/23 at 20:49:10

おお~ いい感じに釣れましたね (。◎_◎。)/
どんどん気温が下がってきてるのでいつまで居てくれるでしょう

やはり角近くの2番から4番くらいで竿だされたんですか?

タナはどうだったんでしょうか?聞き取りでは2ヒロだったり5ヒロだったりすると聞きましたが

あ~今週も釣れるといいな~と思うんですが運気を貰っておきたいな~
パンパン合唱 (。^▽^。)/

191: by にゃにゃお on 2006/10/23 at 22:41:26

うお。sugaoさんから拝まれた!
オラなんか拝むと釣れなくなるかもしれませんよ(笑)

タナのこと書き忘れました。それと今回釣れたポイント。宮本渡船さんなので5番で降りて4番との中間ぐらいです。土運船のすぐ後ろあたり。タナは浅めで道糸2ヒロからハリス分のみでも釣れてました。今回、遠投ではぜんぜん釣果が出なかったので、竿1本分程度のちょい投げを繰り返してました。隣りで竿を出していた人はまったく掛かってませんでしたが、恐らく手返しが遅いからだと思ってます。

ところで、この写真の魚をよ~く目を凝らして見ると、尻尾の付け根あたりがひどく傷ついてます。バイトしてそのあと仕掛を吐き出したのかわかりませんが、ヒレと尾に2箇所スレでかかってました。傷はこちらが引っ張ったときに出来たものでしょう・・・今や腹の中ですが('-'

192: by SUGAO on 2006/10/24 at 22:11:26

どうもどうもです~♪ (。^▽^。)/

今年は絶好調の私なのですが、昨年は・・・が多かったんですよ(笑)

カツオ君ですが、変な場所に掛かってくることがありますが、エサを食いそこねて引っ掛かったり、2・3匹で突進して擦れたりと案外食うのが下手なのかもしれませんね

新港で2回途中で針が外れたのもスレだと思います
口に入っている場合はガッツリと掛かっていますので外れないな~と見て思うんです
前回で言うとスレ2匹で、頭近くに針がめり込んだのと口の外に針が掛かっていたものが
芦屋浜の時は煽って煽ってのパタ-
ンの時にスレが多く針ハズレも

カツオって食い気がなくなった時にバス釣りのリアクション釣りがある程度
効くな~と実は実感してます

上層を走っているのに食わない時に、タマタマ仕掛けをメチャ早く回収したらついてきたのを見て煽る行動をしたのですが釣れます~♪

追いかける行動がないとダメなんですけどね (。^▽^。)/

195: by にゃにゃお on 2006/10/26 at 20:39:18

ふむふむ・・・サビキと一口にいっても奥が深いですなぁ。

ところでカツオ10本さすがにまだ消費しておりません(笑) でも、面白いからつい釣ってしまうんだよなぁ・・・・で、釣れたらなんかもったいないのでお持ち帰り(爆)

瀬戸内海・大阪湾 5度目の武庫一

10月20、21、22、23日は大潮です。カツオ君!今一度とういことで土日に武庫一に参上。金曜の夜から出ちゃいました。

武庫一の夜明け

いきなりですが釣果報告w

ソウダカツオ10兄弟

ソウダカツオ(マルソウダ)10尾

ムフ。簡単に釣れて、そこそこ引きも楽しめるもんだから、後先をかんがえずについつい数釣ってしまいますw ダブルヒットも一回ありました。タックルは次の通り。

ロッド:磯竿1号5.3m(穂先が折れて修理したので現在は5.15mほどになってます)
リール:シマノ AERNOS 2000
ライン:3号ナイロン(薄青)
サビキ仕掛:10号 ピンクスキン ハリス3号
ウキ:遠投サビキ用ウキ15号
アミカゴ:10号錘付きカゴ
コマセ:アミエビ

いわずと知れた遠投サビキです。遠投サビキは何度も言いますが、手返しが命。ポンポン手際よく投げないと魚が集まってくれません。なのでどんどん投げましょう。カツオ君も開始いきなり一投目からアタリが出ることは稀で、数回目にしてようやく取れることが多い気がします。しかし、まずは群れが入ってこないとダメですが。この季節の早朝まだ暗いのですが、次第に明るくなるにつれて、上層を泳ぐカツオ君の集団が見え始めます。「みえる魚は釣れない」なんてよく言いますが、これはそのとおりで、見えた瞬間に仕掛を投入しても時既に遅し、なのです。いかにカツオ君の注意をこちらに向けさせるかがポイントなので、そのためのコマセです。長くなりましたが、つまり、一度や二度の撒き餌で寄って来るはずは無いので、少なくとも3回以上は同じポイントに投げる必要があります。アタリが軽めだと(沈んだウキがすぐ戻ってくる)イワシ君その他の小魚であることが多いです。カツオ君だとグングン引っ張って、ドラグ音を響かせるようになりますのですぐに分かります。

もう一点は、サビキ仕掛の選択。今回、前回、前々回とも食いつきが良いのはピンクスキンでした。白のサバ皮だとどうにもソッポ向かれてしまいます。それでも21日には3尾釣れましたが、やはりピンクのほうが実績が上です。あとはハリスの太さ。MAXメールによると、2号以上がオススメらしいです。これ以下の細さだと、例えば5号鈎などの小アジ専用鈎・ハリス0.8号なんかで挑むと、まず間違いなくハリスごと持って行かれますw しかし、それでも、ピンクスキンの5号鈎の方が食いは良かったです。

カツオ君の写真。一番大きかったやつ

デカカツオ君

魚の寸法計測用のメジャー買うかな。目盛りが大きくて写真でも見やすいやつがいいね。

おお~ いい感じに釣れましたね (。◎_◎。)/
どんどん気温が下がってきてるのでいつまで居てくれるでしょう

やはり角近くの2番から4番くらいで竿だされたんですか?

パンパン合唱 (。^▽^。)/

うお。sugaoさんから拝まれた!
オラなんか拝むと釣れなくなるかもしれませんよ(笑)

どうもどうもです~♪ (。^▽^。)/

新港で2回途中で針が外れたのもスレだと思います
芦屋浜の時は煽って煽ってのパタ-
ンの時にスレが多く針ハズレも

効くな~と実は実感してます

追いかける行動がないとダメなんですけどね (。^▽^。)/

ふむふむ・・・サビキと一口にいっても奥が深いですなぁ。