178: by SUGAO on 2006/09/25 at 22:43:08

今晩は~♪ (。^○^。)/

良い感じで釣れてますね

タッチ~の季節になったんだな~って感じですね しみじみ(。-_-。)/

武庫川一文字はメチャ広いので渡る時は渡船屋で狙う魚情報聞かないと
いけませんね
なんせ何番で下りるかでメチャしんどいことに・・・て間違って下りたことありますから私(笑)

ここ数年行ってないな~なんて
ハネ・チヌ いいんですよね武庫川一文字 (。^_^。)/

179: by にゃにゃお on 2006/09/27 at 20:19:21

>SUGAOさん

武庫一って大きいですよね、ほんと
ハネ・チヌですか~今ぐらいからは季節なのかな。
飲ませや落とし込みで狙ってみたいですね~

180: by SUGAO on 2006/09/27 at 22:20:25

どうもどうもです~♪ (。^―^。)/

チヌは落とし込みの最盛期ですね
ハネはルア-かジグが今いいかな?

道具がいっぱいになるので何をするか悩む季節でもありますね~♪

で・私はイロイロ釣る魚を変更して自爆する時があるんですが・・・ズ~とやれば釣れてたのに~て(笑)

181:日で遅い各渡船業 by BlogPetのふさふさ on 2006/09/30 at 11:06:40

日で遅い各渡船業者とかやりたい
カイとか
エサなど引き釣りで
ますや単純とか釣れました
よく海中とか探り釣り

リールで渡船業者などをタチしなかった。

瀬戸内海・大阪湾 -武庫一恐るべし-

武庫川尻一文字、通称・武庫一に行ってまいりました。アクセスは、大阪・梅田から阪神電車・武庫川駅下車。ここから各渡船業者さんに電話して迎えにきてもらいましょう。今回、お世話になったのは宮本渡船さん。渡船業者によって武庫一に下ろす場所が違うようです。それほどデカイんです・・・武庫一。

武庫一西向き

お昼過ぎ頃から渡りました。今回の狙いは太刀魚。ウキ釣りと引き釣りがありますが、引き釣り一本に絞りました。まずはサビキでアジ狙い・・・・のはずが、大量に回遊するカタクチイワシの群れが、コマセのアミエビ無しで食らいついてきますw ま、なんか釣れるのは楽しい♪ ってことで調子に乗りすぎて50匹釣ってしまいましたw アジはどこに?サビキを底まで落とし探っていると15cmクラスのアジがボロボロ釣れだしました。口が大きいので、一尾でいくつものサビキ鈎を飲み込んでいるやつもいます・・・・釣れるのはありがたいが仕掛がすぐに絡むw 鈎のサイズをもう少し大き目でも良いでしょう。8号とかで今度試してみよう。

太刀魚釣りのタックル
ロッド:ダイワ SeaParadise磯 さぐりづりスペシャル 3号 360 cm
リール:シマノ AERNOS 2000
ライン:3号ナイロン(薄青)
仕掛:タチウオテンヤ(タチ魚リアルヘッド)+ケミホタル(50)
エサ:キビナゴ(小)

仕掛やエサは宮本渡船さんの乗場で手に入ります。ロッドについてですが、記事にはなってませんが、前回の釣行でこのロッドの先端を折ってしまいました。そこで修理に出していましたが、運良く、今回の釣行に間にあったので、ならしも兼ねています。オラはどうにも長い竿が苦手です。たぶん、基本スタイルがぶっこみとか、探り釣りとかから出来ているため、短いロッドが好きなんですw 4m以上の竿が苦手、たまに使っている4.5mの竿はのべ竿ですが、のべ竿はこれ以上短いと海で使用するには逆に扱いが難しいかもしれない。そんなわけでロッドの長さにはちょっとこだわりのようなものがあり、磯竿で4m以内、ルアーロッドだと10フィート(約3m)程度までがしっくり来ます。このSeaParadiseはとにかく軽い、持った瞬間、「なんだこのチープな竿は」とか思ってしまったほど軽いですw しかし、こいつと何回か釣行しているうちに欠かせないロッドとなってきました。こいつで太刀魚どもと格闘です。w

太刀魚のあたりが出始めるのはだいたい17時ぐらい。サビキをしているうちに気が付けば17時20分を既に回っていました。タックルを用意しますが、慌てなくても仕掛は簡単です。これが電気ウキ仕様だと、タナの設定をどうするかで悩むとこですが、太刀魚の引き釣り仕掛など単純です。よく、メバリングに1/4ozジグヘッドなどが使われますが、太刀魚の場合も同じで、違いはジグヘッドの大きさ(重さ)です。要するにドデカイジグヘッドというわけで。これにエサのキビナゴを取り付けますが、ジグヘッド自体にエサ固定用の針が2箇所ついており頭をジグヘッドの根元側に刺し、しっかり針金で固定します。これを20mぐらいのちょい投げして、リールを巻きながら誘いをかけます。この誘いがないとアタリは少ないでしょう。アタリがあると大きく合わせを入れます。太刀魚のアタリは一瞬、根がかりしたと思えるほど重いですが、これは太刀魚が海中で垂直の姿勢をとっているからだと言われています。重いのは最初だけで、しっかりフッキングしていれば、まず外れません。なので、アタリがあったときの合わせが重要です。納竿する19時ごろまでにアタリは10回以上、バラシが2回、エサだけ齧られが数回あり、この辺をうまくやればもっと釣果を伸ばせるでしょう。6尾でも十分ですがw 今の季節はまだ日が落ちるのがさほど早くないため、まだ引き釣りで十分です。真夜中近くまで釣るならば別ですが、電気ウキ仕掛はもっと遅い時間でいいかと思います。どうしても電気ウキでやりたい場合は、日没前なら底付近を取るように設定すれば釣れるかもしれません。実際、両隣さんは電気ウキで、オラだけ引き釣りでしたが、アタリが頻繁にあるのは引き釣りのほうでした。ウキとウキの間を縫うようにして自分だけアタリを取る。ちょっと優越感に浸れますw この方法で19時までに6尾釣れました。まだ型は小さいですが、そのうち大きくなるでしょう。以上です~。

釣果

小魚の山

タチウオ6尾

太刀魚 6尾
小アジ 10尾
サッパ 1尾
カタクチイワシ 約50尾

久々に爆釣してしまいました。武庫一恐るべしw

今晩は~♪ (。^○^。)/

良い感じで釣れてますね

いけませんね

ここ数年行ってないな~なんて
ハネ・チヌ いいんですよね武庫川一文字 (。^_^。)/

>SUGAOさん

武庫一って大きいですよね、ほんと
ハネ・チヌですか~今ぐらいからは季節なのかな。
飲ませや落とし込みで狙ってみたいですね~

どうもどうもです~♪ (。^―^。)/

チヌは落とし込みの最盛期ですね
ハネはルア-かジグが今いいかな?

日で遅い各渡船業者とかやりたい
カイとか
エサなど引き釣りで
ますや単純とか釣れました
よく海中とか探り釣り

リールで渡船業者などをタチしなかった。