by 釣り ラインがたくさん on 2007/10/01 at 00:49:46

東レフィッシング(TORAY) ソルトライン シーバスPE ホワイト 35lb・東レフィッシング(TORAY) ソルトライン シ・シマノ(SHIMANO) フリーストーン LD-D130・便利な小物・NEW バイオマスタ-2000S・フックの話~丸セイゴ二本掛け~・HP 10,000HIT が少しずつ現実に

167: by かるろ on 2006/09/04 at 00:15:00

おっかねぇ顔してるね(汗)
「エイリアン」とか「未知の物体X」を連想させます。

太刀魚ってだけあって、ギラギラしてますな。
旨いんだろうか・・・。

168: by にゃにゃお on 2006/09/04 at 20:58:17

>かるろ
太刀魚うまいっすよ~ウロコもなく3枚おろしが簡単に出来る魚なので塩焼き、刺身に向いてます。刺身はもう少しでかいと食べる部分も多くていいかもしれません。晩秋になれば脂ものってくるし瀬戸内ではこれから旬を迎えるお魚です。

169: by SUGAO on 2006/09/06 at 00:04:47

今晩は~♪ (。^○^。)/

おお!よい太刀魚ですね(。◎_◎。)/
河口方向は小魚も多いのでいろんなフィッシュイ―タ-が釣れるので洲本はいいですよね
小アジはイヤでも釣れるので、これを飲ませに使うとハマチが釣れるようで、連続で秋の釣ってる方を見ました。
私はもっぱらテイテイ!とメッキ狙いだったんですが。

う~ん行きたい・・・ (。^▽^。)/

170: by にゃにゃお on 2006/09/06 at 21:43:52

ハマチですかぁ~釣りてぇ~(笑)

洲本港は土日でもあまり混んでなく、今の時期
、釣り物も豊富なのでいろいろ楽しめますね。

早朝はルアーで大物狙い、昼間のサビキでアジ釣り、夜は太刀魚、その合間の時間にエギングとか根魚を探ってみるのも良いですし。

いい季節になってきた(笑)

淡路釣行第二回 -初タチウオ-

初太刀魚釣ってきました。一週間前ばらしてしまいましたが、今回はなんとか2時間ほどで2尾の太刀魚をゲット。

タックル紹介
ロッド:ダイワ SeaParadise磯 さぐりづりスペシャル 3号 360 cm
リール:シマノ AERNOS 2000
ライン:3号ナイロン(薄青)
仕掛:タチウオテンヤ(タチ魚リアルヘッド)+ケミホタル(50)
エサ:キビナゴ(中)

場所は前回と同じ場所、洲本川河口です。エサはキビナゴをジグヘッドに針金でぐるぐる巻きにして取り付けたものを使いました。これを道糸に取り付けてジグヘッドのすぐ上にケミホタルを取り付けます。一応ドジョウのルアーもあったんだけど、今回は使いませんでした。太刀魚の時合いが短い(日没前後の1時間程度にアタリが集中する)ためにあれこれと試してる余裕はなく・・・

釣れたのは暗くなる直前の7時前ぐらいでしょうか。周囲の人に先駆けて一匹目をゲット。幸先良いな~と思っていたらアタリが急に遠のく、両隣さんも一匹づつゲットしているようだけど同じくアタリなし。こちらもエサの状態を確認しつつキャストを繰り返していました。ふと時計をみると7時半・・・アタリがない・・・みんな洲本川の方向にキャストしているが、反対の湾内ではダメなんだろうか?と思って月明かりの降り注ぐ湾内方面に向けてキャスト。エサが齧られた跡があったので何回かキャストしていると・・・キター!ってことで2匹目ゲット。夜8時を回ったのでこの日は納竿しました。

太刀魚さんの写真
タチウオタチ

おまけw
ギャース!

と、遊んでみました( ´∀`) 獰猛な顔しておりますな・・・歯鋭いし。大きさは両方とも60cm弱とまだまだ小さかったけど一瞬の引きの強さが楽しかったです。今晩はこれを塩焼きに・・・ジュル

太さは指3本分ぐらいでした。もう少しすれば4本分で長さ90cmぐらいの釣れるかも。
9月2日 洲本川河口

記事内容はほとんど書きましたが、この日はちと体がだるくて朝行こうと思ってたけど、お昼ごろから出発。JRで舞子駅まで行きますが、JRの思わぬアクシデントにより電車20分以上遅れ。なんだか甲子園付近の橋脚に車が衝突したんだそうな。それで上下線ともに15分から20分ぐらい送れていました。舞子駅に到着したのが13時15分ごろで、エスカレータを上って高速バス乗場まで歩く。前の日にロッドベルトとクーラーボックスの肩掛けベルトを購入しておいたので移動時にかかる負担がかなり軽減されました。ロッドは全部で3本、実家で購入した探り用2.1m短竿と今回太刀魚釣りに使った3.6m磯竿。これと今回新たに購入したルアー用ロッド2.5m(ルアーでシーバスかエギング用に使うつもり)、他には5.4mの玉網、玉網はもともと肩掛けベルトがついているヤツで網だけ別にしてこれら4本をまとめてロッドベルトで縛っています。とにかく以前から使っていたロッドケースを持ち歩いていたときに比べて移動がスムーズですな。

洲本の淡路プリンスホテルについたのがほぼ15時、早速チェックインを済まして荷物を多少軽くしてから近くのアポロ釣具店に寄って、キビナゴ(中)と氷を買って洲本川河口まで歩いて7-8分ぐらい。バスセンター、ホテル、釣エサ屋、釣り場がほぼ同じ場所に密集しているため歩きのオラにとっては理想的な場所ですな。河口に着くとサビキをするファミリーやオッチャンらがいるものの土曜日なのにそれほど混んではいませんでした。先端にはいつも人が入っているようだけど。オラは波止場の折れ曲がり手前に陣取り、周りと海の様子を観察するのとルアーを投入しながら太刀魚タイムまで遊んでました。頻繁に表層に姿を見せるボラの群れ、ベイトフィッシュやアジやイサキの幼魚の群れなどが見えます。沖20mぐらいのところにナブラが立っていましたが一体なんなんでしょうねぇ・・・そういえば洲本沖防波堤の渡船はやっていないとアポロのおっちゃんは言ってました・・・うーむ、明日の渡船は無理か・・・。

この後、6時半ごろから仕掛を用意し、途中で一回左隣の人と道糸が絡んで、謝りながら外す。(ここから記事の先頭に戻って読んでください つながりますw)

9月3日 洲本川河口(赤灯台)および白灯台

ちとミスったのがホテルは朝5時半ごろにならないと出られないこと(事前に伝えておけばいいかもしれないが) なので結局出るのが6時手前ごろに・・・洲本川河口付近でルアーのキャストを繰り返しましたが、なにもヒットしませんなぁ・・・使ったのはソフトルアーにチビメタルジグ、バイブレーション、ミノー、スピナーベイトなどいろいろ。ルアー道も遠く険しいw

エサ屋に一度戻って反対側の白灯台まで歩くことに・・・エサは青イソメを一杯と氷を買って太刀魚を冷やしつつ(前日に釣った太刀魚は内臓とエラを抜いてなんとか新鮮な状態を保つように心がけました) 白灯台に着くと、先端に先客が一人・・・何を狙っているんだろう。聞けばよかったな。

早速、胴突きし仕掛で際から少し沖目までを探ってみると、チャリコ(鯛の子供)・ウマズラ・16cm程度のガシラなどが釣れました。時間や季節を変えてもう少し丹念に探っていけば良型の根魚が釣れそうな予感はします。

チャリコ

小ウマズラ

16cmガシラ

など・・・エサ釣りのほうが釣れるけど型が小さいねぇ・・・ま、仕方ないか。ルアーは今後、オラのスキルの向上に期待してくださいってことでw

波止場にスミの跡があったのでエギングも試してみましたが・・イカが乗ってくれず全滅でした。前日に60ハイイカを釣り上げたと言うおっちゃんがいて、この方が全部釣ってしまったのかもw

釣果
太刀魚(60cm弱) 2尾
ガシラ、チャリコ、ウマズラは全部リリースしました。

ロストしたもの
ゴールドピンクの餌木
7.5gのイワシカラーメタルジグ
5gぐらいのジグヘッド+ワーム

おっかねぇ顔してるね(汗)
「エイリアン」とか「未知の物体X」を連想させます。

太刀魚ってだけあって、ギラギラしてますな。
旨いんだろうか・・・。

>かるろ

今晩は~♪ (。^○^。)/

おお!よい太刀魚ですね(。◎_◎。)/
私はもっぱらテイテイ!とメッキ狙いだったんですが。

う~ん行きたい・・・ (。^▽^。)/

ハマチですかぁ~釣りてぇ~(笑)

洲本港は土日でもあまり混んでなく、今の時期
、釣り物も豊富なのでいろいろ楽しめますね。

いい季節になってきた(笑)