162:ええのぅ by きつ on 2006/09/01 at 19:21:45

何処までも連れて行きますから。
遠出したいとこ考えといてください。

163: by にゃにゃお on 2006/09/01 at 22:02:29

それじゃ淡路島で決まりw

164: by SUGAO on 2006/09/02 at 00:05:02

今晩は~♪ (。^○^。)/

サヨリさん 良い感じで釣られたようですね~♪♪♪
翼港ですが、情報ではナントマグロ殿が最近回遊しだしたようです。
ちょっと早過ぎる状況で、昨年は晩秋に回遊してきたマグロ殿なのですが、彼らがいるとま~たく魚が釣れなくなります。(皆逃げちゃうようです)
サヨリさんの天敵はなんせいっぱい・・・
でもその天敵も釣りたいですね~ (。^―^。)/

165:いいJRとか焼く by BlogPetのふさふさ on 2006/09/02 at 11:09:26

いいJRとか焼くと
淡路で広いサヨリなど見れたもんじゃなかったですが
瀬戸内海でとことかはじめます
にゃにゃおは、瀬戸内海で大きいレンタカーなぞなど漬けてから
ふさふさは、西京味噌とかを注意されたの?

166: by にゃにゃお on 2006/09/03 at 17:18:50

>sugaoさん
うちのパンダがすいません(笑)

マグロですか~是非釣りたいですなぁ。
青物とかデカイ魚を陸から釣るのが醍醐味ですね。

淡路釣行第一回

もうすっかり淡路島・翼港がホームグラウンドのようになってきました。ここで瀬戸内海釣行ではなく淡路釣行第一回としてはじめます。

今回はリッチにレンタカーなぞしてみました。淡路島の外で借りると明石海峡大橋の通行料金がかかるため淡路島・洲本市でレンタル。車種はピンクっぽいダイハツ・ミラ。ちと色にはかなり問題がありますが、足さえあればOKw

ちなみに淡路・洲本市の桑間にあるダイハツショップで借りました。貸せる車はこの1車種しかないようです。色は他にもあるかもしれませんが。車を汚さないようになるべく注意したつもりですが、なんとなく匂いというか魚くささというか。アミエビというか・・・かっぱえびせんというか・・・微妙なスメルが漂ってしまいました・・・車なのか自分の着ている服なのかw

そんなオラを渋い顔ひとつ見せずに笑顔で対応してくれたダイハツショップ淡路店の方達に感謝。ほんまありがとう!返すときはかなり汗だくで見れたもんじゃなかったですが・・・また、車汚しに借りにいきますね!(ぉぃ

淡路島ほんとにいいとこだと思ったよ・・・・

洲本までは大阪・梅田までJR、その後、高速バスで洲本高速バスセンターまで片道2300円。ちなみに車は一日3500円、今回は2日借りて7000円。つまり、洲本までいって車借りてガソリン台も含めて既に15000円を超えています。さらに・・・これ以上お金の話はヤメておきましょうw

たのしめりゃいいんです!

先に釣果のほうから言うとサヨリ17尾でした。

サヨリ再び

いつみてもキレイな銀色の美しいフォルムでしょ?w今回は7尾塩焼き、10尾西京味噌漬けにしました。3枚におろした後、塩水に1時間ほど漬けてから弱火でじっくり焼くと・・・・とてもウマイヨ!
8月26日 洲本川河口の波止場

洲本高速バスセンターから徒歩10分もないのではないでしょうか。赤灯台付近にて釣りをしました。先端には常連さんらしき人が入っていたので、まずは様子をみながら欄干がついている波止場の付け根付近から釣り開始。時間は朝10時30分を過ぎてかなり暑くなっていました。最初にやってみたのは、ジグヘッド(錘つき鈎)3.5gにワームを付け、さらにメバトロボール(飛ばし錘) 実は神戸空港で同じ仕掛を遠投しようとしたんですが、飛距離がいまいちでした。そこで今回もう少し飛距離の出るものとしてメバトロボールを使ってみたのです。いずれ神戸空でも試してみるつもりです。少し遠投20mぐらいか? 巻くときに何か追ってくるもののその正体はつかめずでした。数匹で群れるボラの姿が見えたりしましたが、こいつらではないでしょう。

洲本川河口

ワームの色もピンク、白と複数変えてみたり、ジグヘッドの重さを変えてみたりしましたが結局ノーバイトに終わりました。そこで場所を変え折れ曲がる手前の位置に移動。ここでサビキをしてみることに。隣りのオジサン達は15cmぐらいのアジを爆釣りしておりました。しかし、こっちにはアジではなくイサキの子供(ウリボウ)の群れが・・・ウリボウというにも小さすぎ・・平均でだいたい小指ぐらいの大きさw まぁせっかく釣れたのでこいつらをエサとして飲ませでもやってみるか。ってことで背掛けにしてしばし放置・・・ウーム・・・ぜんぜんアタリの気配ナシ。そりゃそうだ・・・大物を狙うにしても時間が悪すぎる。その後もメバトロ投げたり、もう少し大き目のジグヘッドにデカワームを付けて投げてみたりしましたが結局日没前までサビキにサヨリが一匹くらい付いてきたぐらいでした。

それで夜からの太刀魚釣りに備えて仕掛をいくつか購入しておきました。電気ウキは前から持っていたのですが、普通のハリスでは太刀魚の鋭い歯で噛み切られてしまうのでワイヤーっぽい太目のハリスと鈎が2本ついた仕掛を購入しました。エサはキビナゴです。太刀魚の時合いは日没前後1時間のだいたい2時間程度しかありません。少しあせったのがいけなかったのでしょう。かかって手前に持ってきたときに海中へボチャン!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、次回は太刀魚リベンジします(爆)

周りでも結構釣れていたので、太刀魚釣りはそれほど難しくないのかもしれません。

腹が減ったのと翌日の朝に備えて夜9時ごろに撤収しました。洲本を離れて北上し、道の駅あわじで寝ることに。アオリイカ狙いの方が数組いて深夜までがんばっているようでした。

8月27日 翼港

翌朝3時ごろからエサピチに寄って店内を物色w 実は初めて利用しました。 4時前に翼港にINしルアータックルを準備します。例のメバトロも用意します。空が少しづつ明るくなってくると周りのイカ狙いの人がタックル変更したのか、新しく来た人なのかはわかりませんが、みなルアーを投げています。ルアー釣りは独特なのですぐにわかるんですよね。負けじとオラもルアーマンの真似事をしてみるもアタリ全くナシ・・・・5時30分ごろまで外海側で粘りましたが、ノーバイト。管理人のおっちゃん曰く、スズキが最近ルアーで釣れているらしく・・・、あとはもしかしたらカマスが回遊してくるかもしれないとのことでした。そこで内側北向き先端(黄色灯台)まで移動してここからメバトロをキャストしては巻き巻きを繰り返しましたが、これまた何もかからずでした。しかし、あとでワームをよく見ると、微妙に齧られた後があり・・・・フグだったら嫌ですなw

午前7時を回るとサヨリが回り出します。そこでタックル変更ということで、磯竿3.6m、リールはDaiwaの2000番、玉ウキにサヨリ鈎4号、サシエは小オキアミです。コマセはたまにアミエビを投入して16尾釣りました。決して食い渋っているわけではないでしょうが、サシエは尽く見切られてしまいます。そこで足元ではなく少し遠目にいる表層付近のサヨリに狙いを定めてみたり、タナを変えてみたりとあの手この手でサヨリとの知恵比べを・・・w

それなりに楽しかったです。午後12時ごろまでやってあとは適当にエギングをしてみたりしました。というのはスミのあとが残っていたのと、中学生か高校生ぐらいの子がエギングでアオリを2杯釣っていたんです。

イカ墨の跡

まぁエギングも少し練習したいなとという事で午後2時ごろに撤収し洲本に戻りました。帰りに少し遠回りになりますが再び道の駅あわじに寄って、アイス食ってとコーヒー飲んできました。w ここから見える迫力の明石海峡大橋をパチリ!

道の駅あわじより

何処までも連れて行きますから。
遠出したいとこ考えといてください。

それじゃ淡路島で決まりw

今晩は~♪ (。^○^。)/

サヨリさん 良い感じで釣られたようですね~♪♪♪
サヨリさんの天敵はなんせいっぱい・・・
でもその天敵も釣りたいですね~ (。^―^。)/

いいJRとか焼くと
淡路で広いサヨリなど見れたもんじゃなかったですが
瀬戸内海でとことかはじめます
にゃにゃおは、瀬戸内海で大きいレンタカーなぞなど漬けてから
ふさふさは、西京味噌とかを注意されたの?

>sugaoさん
うちのパンダがすいません(笑)

マグロですか~是非釣りたいですなぁ。
青物とかデカイ魚を陸から釣るのが醍醐味ですね。