福井新港その2&須磨海釣り公園

もうね、取り憑かれてると言って良いですw

7月8日 福井新港
7月9日 須磨海釣り公園

福井新港マップ

福井新港には7日の夜から出て、朝マズメを狙って北防波堤にIN 結構、人がいる・・・朝4時半なのに。とりあえず、先端は取られているので適当な場所で釣り開始。 アミエビを撒いてしばし観察・・・・やはりアジの群れがやってくる。サビキでアジを釣るもこの時期のアジは沖にいけば大きいのもいるが、波止場付近は小アジばかり。前回、小アジを大量に釣ったので少々辟易してました。根魚もあまにかかるけど小アイナメや小メバルばかり。小アジの中でも比較的サイズの大きな奴を5-6匹確保して場所を砂坊に移す。ここでは、カニを使って落とし込みでチヌ狙い・・・・うーん、うーん・・・10時を過ぎるとかなり暑くなってきた。暑さに負けて撤退、パイプラインで残ったエサを使い切ることに・・・砂防は思ったよりも浅く先端でも2メートルあるんかなぁ・・・という感じ。スズキの一級ポイントと言われ、ときにはチヌも付くらしい。うーむ。
 パイプライン根元で釣り開始。棒ウキを使ってウキ釣りしてみました。小さいあたりはあるものの、ウキが沈むほどじゃない。エサを上げて見ると青イソメがどんどん小さくなっていってる様子でした。うーん、魚が小さいのか・・・。イソメも切れたのでオキアミに変えて、アミエビに配合エサを混ぜ込んで団子を作り、これを次々に投下。タナは50cm固定。するとグーン!ウキが沈んでいきます。なんだと思って引き上げると15cmほどのソイちゃんでした。ここで終了。アジ6 ソイ1 アイナメ1 いずれも小さいのばかりでした。この日の予報では福井31℃・・・暑い。暑さ対策も必要ですね・・・釣った魚と活きエサ、そして人も。カニも暑さで弱って、ちょっと油断したら死んでしまいました。水を入れておいたのがいけなかった。水がお湯になってその中で息絶えてました・・・・。

翌日の須磨海釣り公園では、 朝マズメタイムを逃したので昼の12時ごろから出発し2時ごろにはINしました。ここは瀬戸内海でも潮流が早いことで有名です。東(大阪湾側)から西へ(明石側)流れることが多く、西向き外側の釣り座はすぐに人で埋まります。幸い、この日は雨の予報が前日まで出ていたためか人はまだ少ないほうでしたが西向きに関してはやはり満杯。オラは須磨に来るのは今回が2度目です。前回は適当に探り釣りをしてほぼ坊主でした。(なので記事にならなかった) コの字型になっている釣台の東側に陣取るも、やはり西向きの潮流に仕掛が流されるためサビキ、ウキなどはほぼ効果なし。そこで考えたのが、釣台を支える橋脚に沿ってサビキ仕掛を流してみようというもの。これなら少しは仕掛が垂直に近くなり、サビキの効果も出るだろう・・・・たぶん。 何回か投入してるとチョンチョンとアタリが発生。引き上げてみると10cm強のチャリコ(鯛の子供)でした。キレイな桜色の魚体ですね。まぁキープサイズではないが、バケツにぽちゃん。水をこまめに変えてやりつつ、またサビキ投入。橋脚側面についた付着物に根掛りを起こして、仕掛ごとロストしてしまいました。うーむ・・・・サビキはここで有効なんだろうか?この速い潮流で有効な釣法はなんだろうと考えながら、周囲を見るとやはり西向きにウキを流す方法か・・・コの字の釣り台は空かないが、中央管理塔から陸側の方の釣台に空きがぽつぽつと・・・そこで移動しつつ、昼飯も買ってしばし休憩。この間に写真をパチリ。

明石海峡大橋

ここからサビキ用のウキを突けて20m近く仕掛を流す・・・両隣さんが大きめのイワシを上げてました。オラには何も来ず・・・・どうしてもサビキが斜めに入るために下カゴ方式じゃ効果ないのじゃないかと・・・・今度は上カゴでがんばってみるかとか考えながら残りのアミエビを消費。置き竿でほって置くと、15cm程度のイワシが2匹かかっておりました。日没に近くなり終了。まぁまぁ楽しめた5時間でした。釣果は鯛(チャリコ)とイワシ2匹 チャリコは食べるのがかわいそうなぐらいでしたが、お金もかかってるので持って帰りましたw

帰宅して料理をはじめ、食べる頃には日付が変わりかけておりました。(またそのパターンかいなw) めんどくさいので福井新港の分も合わせて全部から揚げにしました。

まな板の小魚

下から2番目がチャリコです。これを・・・・・ホイ!

晩飯っす

左手前が魚のアラを使った潮汁。ソイの肝付きです。これがうまーい。良いダシがでてるね。あとはから揚げをさくさくっと。福井からの帰りに寄った敦賀のさかな街で買ってきたのりわさびと一緒にお魚達を堪能しました。ごちそうさまでした(・人・)