ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

NAHAマラソン2013

12月1日 NAHAマラソンで完走しました!



タイムはグロスで5時間29分。



ようやく夜間の外気温が下がってきたと感じられた9月終わりごろから練習を開始



そのときはまだ走った距離、時間、ルートの確認などを別々にしていた。



正直言うとつまらない作業なので、だんだんやらなくなっていた。



ちょっと前にGPS時計を買ったが、練習中にペースと距離がわかるくらいであまり



終わった後に何かするとという使い方はしてなかった。



そんなとき、NIKE+の事を思い出した。なにやら走ったルートまで表示できるらしい。



SPORTS WATCHを買ったのが10月半ば。



そこから、自分の成果が徐々に”見える化”されていき、10月16日から11月24日までの



走行距離は180kmを超えた。人は結果が見えるとがんばれるのかもしれない。



それ以前の2週間分を合わせると、裕に220kmは越えるだろうと思われる。



NAHAマラソンは狭い道を約3万人のジョガーが駆け抜ける。



2時間台、3時間台で走るトップクラスはいるが、あの人数で団子状態で走らなければいけないのと、



最高気温20℃台の中で、タイムを競うような大会じゃないと思っている。



何より完走できたことが嬉しい。



そして、素晴らしい景色。20kmの勾配を越えたあたりで見える海が壮大だった。



何年ぶりだろうフルマラソン完走。



何キロか歩いたが、今は静かな達成感が心地良い。



そして、今月はまだ三田マスターズマラソン(12月15日、ハーフ)が残っている。



あの急こう配を持つコースで制限2時間半は、ハーフマラソンの中でも屈指だと思う。



さらに来年は・・・能登和倉万葉の里マラソン2014(3月23日、フルマラソン)に参加することにしました。



昨今、ほんまにエントリー可能なレースの締め切りの早いこと。



篠山ABCにエントリーするのをうっかり忘れてて1日遅れただけでアウトでしたわ。



篠山はマラソンシーズンが終わる3月に開催されるレースとあってもともと人気が高い。



募集人数も年々増えて来年は1万人規模らしい。



さて、5日くらいから三田、能登に向けて再び練習開始!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す