ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

とある淡路島の太刀魚(2週間分)

先週分が前回のシーバスの記事とかぶりますが”タチウオ”です。




写真はあんまりないので先に放出




先週分は、3匹目以降はあまりの釣れなさに写真を撮る気も失せましたが、大小あわせて8匹です



NCM_0172.jpg



NCM_0173.jpg




NCM_0174.jpg



そして今週分、合計で6匹です。


NCM_0183.jpg



NCM_0189.jpg




こんな時期から釣れてたっけ?




その年によって若干前後はあるみたいですが釣れてるらしいです。





今は”春タチ”、そしてこれから夏まっさかりに釣れる”夏タチ”、そしてハイシーズン、ラッシュの”秋タチ”・・・そして大型が期待できる”冬タチ”



なんだ春夏秋冬釣れるジャン!



といっても実際は半年分くらいです



大型は冬にしか釣れないものと思っていましたが、春でも夏でも大型が釣れるときは釣れるらしいっす。



というわけで、今回は淡路島のタチウオ



銀龍のデビュー戦となりました。




アレです、ルミカのワインド専用PEライン



リーダーも同じく



朝方はパッとしないという事前情報があったので、夜1時ごろ波止にIN



誰もいません。誰も居ない恐怖症のワタクシとしましては、誰も居ないのに独り言を言ってみたりして気を紛らわしました。



チキンなので




んで、何故か大量にストックされているマナティ90とケミホタルを取り出しまして・・・・これまたたくさんあるZZヘッド。特にグローの1/2サイズが多いのですが、これは以前に、ZZヘッドが品薄状態になったときに大人買いをしたものです。




すばやくセットし、一投目。




いきなりヒット!




指3本クラス・・・F3と表記します。




また、これが1時間に1本、2本といった感じで釣れるのは釣れるんですが、その間ずっとシャクッてるわけで




疲れます。




しかし、改めてタチウオワインドのキモみたいな動画とか話を聞いてるとそんなに気張ってシャクらんでもいいらしい。



ようはラインスラックを出す、シャクッて少し張る、またラインスラック・・・という繰り返しなので



シイラとか青物の場合はわかりませんが、タチウオの場合、”しんどいわぁ”といのうとはあんまり無いかもしれません。



そうなれば体力の持つ限り徹夜で釣るのみですw




銀龍の使い勝手はまだよくわかりませんが、ルビアス3000番に巻いてます。




リーダーもタチウオの歯には強いとされ、シリーズでは一番細い5号をチョイス




ロッドは先週分が、シーバス用、今回は秋アオリ用のエギングロッド




長さも調子も違うので、一概にはいえないかもですが、ZZヘッド1/2で、表層ワインドがもっとも効果ありそうでした。



軽すぎてもダメで、5/8とかもアタリはあるのですが乗せられるんですがバイトまで持ち込めるのはやはり1/2かなと



カラーはケイムラのシルバーとかホワイト系、パールホワイトは外せません。



事前情報どおり、朝方のラッシュはありません



やはり夕方なんでしょうかね



今週分はシブイのか小さいのかわかりませんが、ショートバイト多発で苦労させられました



家についてから12時間ほど寝てしまいました



やっぱり疲れとるやんw



あ、そういえば前の日に日本海までいってたせいもあります
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す