ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

日本海春シーバス

食べてうまい魚を釣りたいっす

2011_5_15橋立シーバス






5月は荒れたら和歌山、穏やかなら日本海と以前から決まってます。




この週末は、金曜日の仕事が長引き・・・つか、もう定時には帰った試しがないw




土曜日はぐっすりと寝て、まずは天気予報チェック。




14日、15日は全体的に穏やかな天気。日本海は波は高くない予報だけど、前日までの荒れと海上の風速が問題かも



サザビーランド(メバルP)は微妙なところ。そんなとき若狭湾西部のウェーディングポイントで最近、シーバスの調子が上向きとのこと




5月と言えば、マゴチもそろそろ・・・




というわけで日曜日早朝からウェーディングに決定!




で、まずは、車のお掃除とか未だにスタッドレスタイヤをどうにかしようということで、ノーマルタイヤ購入。



痛い出費が



そんで、車に積みっぱなしのウェーダーが安っぽいビニール袋に入っていたので、ウェーダーを入れるバッグ購入。



ウェーダーだけじゃなくスパイクブーツとかレインとかも入るし。




準備して夜の8時頃出発。




当然、サザビーにも寄る。




が、近づくにつれて嫌な音が聞こえてくる。




      「ザッパーン」



      「ドッパーン」




まぁここ漁港と違って障害物すくないから・・・・




着いた途端白い波しぶきが見えるw




あかんやん。




サザビーは波に弱いのでw 案の定さっぱりだった。




すぐ車に戻り、ウェーディングPへ直行。




2時間後、ウェーディングPへ着くと荒れのあの字もなく。しかし、アングラーの数が多い。ぱっと見で鉄板Pに7-8人いる。



一応キャストしてチェックはしてみるものの、実はここでは過去に釣った試しがないので、実績ポイントと言われてもイマイチなんすよね。




即、移動。着いたのが2時頃。寝る。




3時45分ごろ起きて準備開始。空は前よりだいぶ明るくなりつつある。




4時頃、実績Pへ移動開始。前に二人、後ろに一人。4人だけならなんとかなる。




前の二人がエントリーしたところから南側に50m以上離れて入る。




後ろの一人は、前二人の連れらしく、今や、実績Pは独占状態???




とにかく、ここはこの季節ワームでの実績が高く、2008年、2010年と春シーバスを手にしている。




水は適度に濁っていていい感じ。



ワームは今回、オンスタックルデザインのカッティングベイト・ハードの3inchを使用




ジグヘッドは5gの静ヘッド。




これをフルキャストして、着底しない程度のスピードで巻く。時折、フォールを入れて食わせの間を与えてみる。




キャスト数回目にして、いきなりヒット!




ククっと小気味よい引きがあって手繰り寄せようとすると、スポっと抜けてしまいました




フッキングが甘かったようで。




しかし、まだ4時15分頃。まだまだジアイはこれからだ!



ということで少しずつ移動しながらキャスト。



ここはブレイクがあるような感じ。単に偶然回遊に遭遇しちゃったというもんでもないと勝手に思ってますw



ここで数投目。ココン・・・と前アタリのようなものがあって、次にクイクイっと来たので合わせ!!



すると・・・ギュイーン!完全に乗ったようです。



何どかドラグを出され、エラ洗いをさせないように抑え込みながら砂地に無事ランディング。



2011_5_15橋立シーバス2




カッティングベイトの尻尾がないw




フグに食われたか?




でも、あの前アタリのようなココンってやつは実は・・・




結局、このあとも完全に日が昇るまでキャストしましたが、ノーバイト。




まだ7時台ゆえ、このまま帰るのももったいないということで、狙いをマゴチに絞り。。。




のはずだったんですけど、マゴチPで再びウェーディングしていると
2011_5_15橋立ヒラメ



地味に初ヒラメ。



こいつはすごく手前でフォール中に食ってきました。一瞬マゴチだと思ったんですがね




とにかくメデタイ




しかし、何故このヒラメ君、口の外から内に向かってフックが貫通してるんだろ?w
2011_5_15橋立ヒラメ2






というわけで、春シーバスミッション成功! この時期の身は脂が乗っててうまいっす。




捌いたら未成熟な卵も持ってたのでこいつらもしかしてここのエリアだけで一生を過ごしてるんじゃ?w





え?マゴチ??
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す