ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

ひさびさのジギング

どうも~




ひさびさにオフショアへいってきました~





  こうなると天気(というより波予報)が気になりだして週間予報ばっかりみてました。





ここ最近は冬型の気圧配置らしく日本海は常に波が高い。。





しかし、土曜日だけは早朝は高いらしいが、お昼にかけてだんだん小さくなっていく方向に。





たぶんウネリはきついわ。。しかし、行けそうとのことで出船!!






こんな場所や
11月13日・ジギング4








こんな場所をグルグルと
11月13日・ジギング5






    メンバーは同じ会社の人4名(にゃにゃお、Mさん、Yさん、Sさん)





あとは4人グループがもうひとつと1人だけの人で総勢9人。






船長に話を聞くと、ここ一週間は海が荒れてて船はだせんかったらしい。






なので、青物の状況はよくわからんらしいが、これまでの傾向として朝一はよくないとのこと。






でも、いってみます~ということで、朝一ポイントを何箇所か回るものの





バイトがあったとしても・・・
11月13日・ジギング3

ESOの巣とか






  アタクシは予想通り・・・・





    ウネリ・グロツキー氏状態





ウネリ波の落差が激しく、酔い止めはあまり効いてない感じ。





そうこうしてるうちに、船上で初ヒット!ハマチらしい。ツバス君からハマチ成りたてのようなサイズでした。





グロッキーのため釣れないときはキャビンで休み。





    というか・・・てんそん下げ下げ





初めてこの釣り早く終わってくれと思ったw





それぐらいきつい。慣れてる人でもあのウネリはやばいねってくらい。






  ジグ交換などはどうしても下を向きがちなるけど、とにかく下を向かないこと(これ鉄則w)






そして、朝一も済んだ頃。





船長が「エギでアオリねらいましょか~」





との言葉で不思議に生き返るw






  水深は約30m。おかっぱりならアリエナイほどのディープエリア。






中間にシンカーを入れてとりあえずキャストしてみるも、勝手が違う。





    正直、何をしているのかサッパリだった





たぶん、中間にシンカーを入れるってことはエギングというよりジギングに近いのだろうと思う。





とりあえず、烏賊の反応が良くないので再び青物狙い。そこで次のエギングチャンスに備えるため、中間シンカーをすっぱりやめて、アゴリグに切り替え。





午後になると波はだいぶおさまっているが、それでもウネリ・グロッキー状態は続く。





またキャビンで休んでいると、同行していたMさんが、でかアコウのバラシ直後に、クロソイ、アオハタ、アコウと3連ちゃんでゲット、いずれも40cm近い良型。




真鯛カブラで来てました。





他のメンバーにはアタリもなく、空しく時間が過ぎていきます・・・





再びエソングしてリリースしたあと、同行のYさんが、「持って帰るから、キープしといて」と。。




    マジっすか!!





思わず聞いてしまったw いや、たぶん旨いはずなんだけどね。





そして・・・夜が明けた





じゃなくて、次に訪れたエギングチャンス。






水深23m、先ほどのアゴリグエギを陸に向かってド遠投。水深はより浅くなる感じ。





ショートピッチのジャークを3回入れてステイ。出来るだけステイの時間を長くするためにロッドを立てる。





すると、ティップにピクピク・・・・ピクピクっと反応が





これが戻ったときアワセ!!





乗った~と思って上げると胴長15cmくらいの食べごろサイズでした。





まぁ・・・なんちゃってティップラン成功!?w




朝一はウネリなのかアタリなのか見分けるのが難しかったが、このころになると波も納まり無風でいい感じ。





もう一度アタリがあるものの乗せきれずに最後の青物チャンス。





この季節、日が落ちるのが早いため、午後4時頃には帰港する感じ。ラストも近いというときに・・・





水深40mそこそこの場所で、右舷からヒット!!しかもその隣の人もヒット!!





どうやら、群れに当たったっぽい。





そうするうちに、にゃにゃおのいる左舷でも前の人から次々にヒット!!





1・・・2・・・・3人目のYさんにも!





    ここで来なければ嘘だ!w




みんなシルエット小さめのジグでやってるが、アタクシだけは、100gでがんばります!




単にそんなの持ってないからw




ハイピッチでシャクルと、ギューンン!!!





走るやつを押さえつけ、ギリマデ捲いてランディング!!
11月13日・ジギング


ツバチ君ゲッツ





これまでアタリの無かったSさんも1本ゲット。





Yさんはこの短時間に3本と気を吐いてました。




メンバーの中でいちばん良かったのはMさんでハマチ2、根魚3でしたかね。うまそうな根魚だった




アタクシはツバチ1、アオリ1、アコウ1でした。





群れも去って惰性で続けていると、サバフグゲット
11月13日・ジギング2




引きからしてエソかと思った




Yさんが持って帰ったw





波も高く釣果は微妙でしたけど楽しかったですね。





ただし、酔うとてんそんが下がるので、やっぱり波のないときに行きたいですなw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す