ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

地磯エギング

こんばんは~




やっぱり烏賊だった週末。若狭湾方面エギング。沖磯はやばい気がしたので今回は地磯メイン。土曜日に日付が変わってから、着いた早々にシャクッテみる。一投目でかなり手前でひったくるようなアタリ。暗闇のなかアタリが明確に出たのははじめてかもしれん




    が・・・のらず





気を取り直して2投目。同じようにシャクッってると、手前のフォール中に同じようにグイ~ンと持ってく。




軽くロッドを立てて幸先よくゲットん





遊んでみたw





このまま3時頃までシャクってみたがアタリなし。疲労困憊のためそのまま車で寝。




    起きたら6時半。




最近多いなこのパターン




ちょっと2時間くらいシャクってみたけど駄目。





ここでアクシデント発生(ここでというか既に。。)





実は夜に一度、ラインの高切れが発生していて、今の状態でフルキャストすると、スプールの金属がまる見えに。




そして・・・さらにラインの途中切れ発生。もう投げれない。




このラインもうあかんらしい。手入れは怠らずにいたのに・・・




急遽、ラインを入手するために釣具屋まで移動。ハラもヘッタし。




いろいろ回りながら飯と風呂入って休憩後 お昼の3時過ぎに阿納という漁港へ。




見てると新子サイズがワラワラと。エギによってくるけど抱かず。時折少々大きめのがチェイスしてくるが乗らず。




そうこうしてるうちに夕マズ前。スレてしまったらしく先ほどのイカはいなくなってしまった




さらに移動して前から気になっていたポンイトへGO




    でも・・・この日は結局終り




で、コンビニまで移動⇒他のポイント見学などして、結局、最初のポイントへw




もう夜明け前なんでそのままシャクルも、隣の親子連れに2杯。




    子供にも釣れてるのに・・・




そして・・・もう諦めようかと思っていたところ・・・あっちの地磯・・・・そういや行ったことないな。




ここ最近、天気が全般的にあまりよくないせいか人が立ち入った形跡が無い。




ずんずん歩いていき、目ぼしい場所でキャスト。漁港内のほうが水深は深いが、この辺は浅いようだ。なるべくシモリとかブレイクやらを探しながらキャストしていく。




すると、何投目かでズシっ!というほど重くは無かったけど13cmくらいのをゲットん

10月31日胴長13cmくらい



そしてさらに先端付近までテクテク




丁度崖上から同じようにシモリ狙いでキャスト!




そしたら・・・・



    今度こそズッシ~ん!




本日のビッグワン。


10月31日胴長15cm

胴長で測ると15cmだったけど格別に重たかった。やっぱりグラムで測るべきね。




このあと裏側も回ってみたが、小さいのが一杯のみ。(こいつはリリース)




この時期、外洋に面していて、人の入ってないエリアを出来るだけランガンするってことが大事??




なのかなと思っったり





もう小さな漁港内だけじゃ難しいですな
----------------------------------------------------------------------------------------------




それにしても、エギのロスト5個とは・・・




2個は、ラインの劣化?




1個は根掛かり




もう2個は、リーダー12ポンドを使ってたときに、スナップの根元から切れ・・・・




磯場だからきをつけんといかんのは分かるがあまりにロストし過ぎ。。。




なのでリーダー4号になってますw




でも傷んでないのに切れてるきがすんだよなぁ




単純にシャク荷重に耐えられてないだけなような。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。