ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

若狭湾方面エギング!

修正・補足してあります。
※旅先から書いていましたので、支離滅裂な(いつも?)文章になってしまいました。すみません。m(_ _)m


使用するタックルについての情報はこちら




もうやばいっす。いろんな意味で



まずは画像から。ズレテマスケド?さらに胴寸20cm



このときジアイだったのか周りでもバタバタと上がってました。写真とったりまごついてる間に終わってしまいましたけどw ただし、場所によっては良し悪しがあるみたいで、一晩中粘った人らは2桁釣れてたらしいです。


エギングて楽すぃいいいい!




ハマってしまった・・・完全に。秋に数釣りができると聞いて、過去に何度かやってはいたものの、今回は、自分の中でシャクリの動作が直接釣果に結びついた気がして、数は釣れてないものの、良型だったこともあって超嬉しいっす。




結局、釣果は胴寸20cm、14cmが1杯づつ、あとはロリイカが1(リリース)でした。満月ではなかったけど、中秋の名月が空に輝く中、イカ君達は夜でも活性高かったんですかね?


まず、場所選び。前回はランガンした末にたまたま辿り着いた場所で運良くゲットしました。。。。



今回も・・・・と2匹目のドジョウを狙うべく最初にチェックしました。



が・・・・さすがにそれはなく。でも予報では北東の風強くとあったので風裏となる場所を探してランガン。



たどり着いたのがこの場所。水深もそこそこあっていい感じ。



到着したのがなんやかんやあって3時ごろ。駐車場はいっぱいだったものの他のエギンガーも数はまばらで、どちらかというと、家族連れのキャンパーが多いような感じ。シルバーウイークだからか。



明らかにいまさっき付いたと思われるスミ跡があり、先行者の3人がなにやら騒いでいる様子。



結構良型がヒットしたらしい。



正確な時間は覚えてないが4時半~5時頃にかけて、まだ暗いうちに、それまで3号メインに投げていたエギを3.5号のブリーデンのエギマルに変えてキャスト。。。



着底後、スラックを取ってシャクリ、シャクリ、スラック取り、フォールというオーソドックスなパターンでやること3回。急にティップにググーン!と乗ってきた。。。


と思ったら、サビキの仕掛けでした。orz



気を取り直して同じくリズムで再度シャクってくると、今度こそ正真正銘の、胴寸20cmのアオリイカでした。





タックルについて
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
そんで冒頭のいろんな意味でというのは、これ以上にエギングを楽しもうとすると、タックルについて見直す必要があるってこと。例の6ピースパックロッドは、あまり過度に使用されることを想定していないらしく、いろんな問題点が浮き上がってきました。



最近、あのタックルにあまり不満はないとか書きましたけど、あれは忘れてくださいw




もはやあのタックルでは無理です。リールのハンドル逝かれました。セフィアBBのDHのやつ。



つまり、リール直すか買うかしないともう無理です。エギングできませんw



しかし、直すというかハンドルパーツ交換では単なる時間稼ぎに過ぎませんので問題の本質的な解決にはなりません。



それと、ワインドで、アルテグラAD(シマノ製)のハンドルを折ったときは、ルビアス(ダイワ製)にしました。いまのところ不具合などは特に出てなかったですが。。。。以前に鳴っていたシャリシャリ音が再びでるようになっちゃいまして、もはや手持ちのリールではエギングに耐え得るものは無さそうです。



それとパックロッドのトップガイドですが、接着だけで済ます交換は無理なようです。今回も糸がらみで大量にラインをロスしてしまいました。




世の中にはガイドの取り付け部分の径が1.5mmまでしかないそうで、必要なのは1.6mmか1.65mmなんです。



ルアー用のトップガイドならば1.6mmはあるんですが、これがとてもやっかいなシロモノでして、単に接着するだけでは済みません。



要するに買ったほうが早い






そんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






やっちゃいました。


秋アオリタックル新調!


テヘッ





ラインはサービスで付けてもらえると・・・・なんというラッキー!





これは近くのJ州屋さんにて揃えましたが、ここからが恐ろしいことに・・・本日まで感謝祭?だったらしくクジを5枚引きました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その中に・・・・・・・・・・・・・・・・・・







一等、金券2万円が!





ラッキー過ぎて怖すぎる。俺明日死ぬんじゃなかろうかww




2万円の使い道はもちろん・・・・シマノ・TWINPOWER SW 4000XGを発注してきましたよ!w
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。