ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

にゃにゃおの故郷へ帰る

どもどもこんばんは。




先週(8月28日)も釣りいってたんですけどね。福井の真っ暗な地磯に立つ勇気もなく、少し明るくなってからいこかなと思って・・・またもや寝過ごしましたとさ。




そんで明るくなってからはまた偵察モードになって、とある場所でアオリの新子が釣れてました。胴長10cm以下だったんで@2週間くらいですかね~



それが先週の話。




今週は、キジハタの聖地・富山県まで行ってきました。




金曜日にPCとにらめっこしながら場所をだいたい目星をつけて、というかメジャースポット、新湊までいってきました。




問題は・・・テトラ。しかも夜テトラ




朝方撮影したもんだと・・・・こんな感じ。
新湊テトラ




実はこのスポットかなり広くて、どのテトラにも大小問わずいろんな魚が潜んでいそう。




最初にいったところはさすがに足が竦んでだめでしたね。真夜中ってこともあったし。次にもうちょい低いテトラ探して新湊よりもさらに東へ。



四方漁港という常夜灯のある漁港があって、ここでワームだけでなく久々にイカンガーしてみる。



でもね、隣がサーフエリアってこともあって全体的に水深が浅いせいかイマイチでしたな。



そんで最後に辿り着いたのが、例の場所。場所によって降り易いとこと降りにくいところがある。



もう一つ重要なのが、そこそこ人が多いってことw



4時前頃に起きてまだ真っ暗な中、意外に降り易いとこ発見・・・一人テトラを降りてみる。



水深も申し分なし。手前に沈みテトラがあるんでちょい投げしては、昨日動画で見ておいた、一夜漬けシェイク気味のリフト&フォール。これを繰り返すこと2時間。



ちょうど6時前頃だったか。それまで無反応だったロッドに初めてのアタリ!というかなんというか、ティップを抑え込まれるような妙な感じ。



来たのか!?・・・一応、ロッドを一回煽って合わせ!!




魚信はあるがちと弱い感じ。でも重みはしっかりと感じながらテトランディング。


この場所、ちょうど水平になってる部分があっていいのよ~


初ルアーキジハタ

なんとテキサスリグで初めてヒット!ww



シンカー1/2ozに、バグアンツ。バグアンツってやっぱり定番なのね




ガルプのパルスワームも試してたけど、もう暗いうちからフグの猛攻で駄目ね。




最後のひとかけらまで食われそうな勢いだったし。ガルプでもええときもあるかもだけど、グーフーのいるとこはやめたほうがいいですなw



まぁ20cmあるのかってとこだけど、初のキジハタ@ルアー




ダイワのプライムゲートにも入魂できたし。これで釣るのも初めてだったんで二重に喜び




ここで一回根掛かってしまいまして。。。。シンカーロスト。予備を車に忘れてきて、取りに戻るのも。。。。




もうすっかり明るくなって、暑くなってきたのでキジハタの部終了。
画像のキジハタ君はこんな感じになりました。横にアオリの刺身があるとさらにいんですが。

キジハタの刺身

甘味があってとっても美味でした



このあと、アオリを探して氷見から能登半島をずんずん北上




スミ跡のある漁港を一か所発見したけどもう暑くて暑くて
あつーい(氷見)

高気圧に覆われて晴れまくり。



釣りどころじゃないっすわ。結局アオリは目撃すらできず。




能登半島といえば石川県・・・そういや、金沢に住んでた頃でも一回も行ったことなかったあるところまで行ってみよう!




その場所とは・・・石川県のにゃにゃお市!・・・・・じゃなくて七尾市





のマリンパークで一休み。
七尾マリンパーク




なんかよさこいソーランの現代アレンジ版?みたいな祭りをやってました。あれ全国で流行ってるのかね。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。