ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

第8回ミッドナイトエンデューロ in OKAYAMA 参戦!

この週末、珍しく釣りをせず・・・



岡山国際サーキットで自転車野郎共の祭典に参加してきました!




ピット風景




ミッドナイトエンデューロ。要するに真夜中耐久レース。昼間はスポーツカーが爆音を轟かせるサーキットで、自転車の耐久レースをしようぜ!なんて、そんなイカレタ素晴らしい連中の顔を見に行ってきました


公式サイト
http://midnightenduro.web.fc2.com/




時間はなんと・・・・・10時間。




少しでも多く周回したほうが勝つ、同一周回ならタイムで競うという単純な話です。




最近は暑くて走りもせずにダラダラと過ごしていたので、正直言ってどんくらいできるのかなと思ってましたけど、意外にもすんなりとこの世界に入れたというか、マラソンとはまた違った面白さがありました。




これを一言で表せば、「熱くなれた!」というところですかね?w




単に速く走るだけはなく、次に走る人への連携が大事。当然、疲れてピットに戻ってくるので、他の人はそれをサポートする、みなが一丸となってレースに臨む この辺がある意味孤独というか自分との闘いになるマラソンとは全く違いますかね。



あとはレース中の駆け引き。どこで抜くか、あるいは如何に抜かせないか。一周3.7kmのコースを何度も周回するので、周回を重ねるにつれある程度、強弱の付け方がわかってきます。ほとんど有酸素運動ですが 、ここぞというときには相手を一気に抜きさるだけの舜発力も必要。





と、ここまで書くと「え~~~」てな感じですが・・・大丈夫です、ほとんど出来てませんがなww





世の中にはすごいやつはゴマンといるので、あとからあとから抜き去られるだけでした。





ただ、このレースは、いろんな部門があって、ほとんどが6位までの入賞と景品があります。オラたちが参加したのはオープンBといわれるロードレーサー以外の車種ならなんでもOKというクラス。




他にもママチャリクラスとか、MTBクラスとか、いずれにしてもスピードの出ない車種であのコースを走るのはきついです ママチャリとかで出てるやつが凄すぎる。更に言えば、チームではなくソロ(個人)で参加してる人もいて、これはソロ部門となるわけですが・・・・すごいとしか言いようがないw




そんな感じでスタートしたのが夜8時。4時間くらいまでは、4時間耐久レースのメンバーもいてそれなりに賑やかなんですが・・・・12時を過ぎると興奮状態がだんだん下降線に。疲労のピークは恐らく3時。




釣りで言うなら朝マズメ前 そろそろキャストする準備か?w




ここら辺で、2位のチームに周回数で追い越されたとの情報が入ってきます。




しかし、もうひたすら走るだけ。はじめトップバッターで2周したあとは順調に3周@21分台をキープしていたのですが、5セット目には25分と大幅にペースダウン。ここからは2周ペースにします。




そろそろ空が白みはじめた頃、再び抜き返したとの情報が・・・




でも、時間差にして20秒もないためどうやら再度先行されてしまった様子。




6セット目、自分では全力尽した。はず。




ライバルの背中は見えなかったが、どうやらすぐ近くまで迫っていたらしい。





これまで苦手だった最後左カーブの下り坂からピットまでを自分のリズムを作り出せたし、これがオラの最終周回となった。





あとはメンバーを信じて、勝つことを祈るのみ





そして、アンカーが無事にゴール!




勝負の行方は???


































(´ー`)┌


優勝!!

優勝した。ほんまのニワカライダーはオラだけだったさ。みんなすごかった。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1007:おめでとうございます by きつ on 2010/07/27 at 01:30:01

いろんな意味で!

いいなぁ。その大会。
数年前、近場に住んでいた時一回見学して、
翌年は!という時に、仕事で参加できなく、
そのままこっち来ちゃいました。
超うらやましい!

とにもかくにも、おめでとうございま~す!

1008: by にゃにゃお on 2010/07/28 at 22:41:38

>きつ

どうもどうも~ありがとさ~ん
それじゃ来年はよろしく
登録しておきますのでw

▼このエントリーにコメントを残す