ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

オフショアへの誘い。。。

さてさて、みなさまこんばんは。


5/8(土)に日本海オフショアジギングしてきました。日本語チックに言えば船釣りですよ。ルアー関係はなんでも横文字(←死語w)で言うのが慣わしなので。



結果から言えば、、、、







夕日が綺麗ですわ。。。
オフショア夕日





んで?w






・・・・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・

















レンコ鯛一匹!

12000円+交通費のレンコちゃんはまだ冷凍庫に眠ってます。週末にでも食おうかなと。

レンコ鯛!

奇麗な朱色の魚体で、上顎が黄色いっすね。うまい魚ですが冷凍庫行きです。天気も良くいい感じだったんですけどね。波も低かったため全然酔いませんでした。ただし、下向いてるとやっぱりウプってきますねw
 

今回がはじめてのオフショアだったんですけどね、ショアジギしかやったことのないオラにはきつかったっすw


水深100mに感度ありと言われて、200gのジグ沈めましたけど、引き上げるの無理ww 最初はいんですけどね。それと潮流で流されてあらぬ方向へいってますね。船の左舷でがんばったんですが、右舷方向にジグが流されるともうわけわかめ。何してるんだかさっぱりですわ。6時間シャクッても箸にも棒にもかからない。レンコ鯛は、気がついたらいつのまにか掛かってたw 潮流のせいで何もかからなくてもかなりの抵抗があるんで気がつきませんでした。

うまい人はそれでも釣ってるのである程度経験が物を言うんでしょうけど。ただね、100mジギングは初心者には無理ですわ。結局、メジロクラスは1匹だけで、あとはハマチというよりツバスでした。50~70mくらいでインチクしながら、青物はキャスティングでトップ付近を狙うってのが理想ですかね。



要するに楽したい。w




ジギング船のHPを覗くと、次の日の日曜日はメジロ・ブリ出たようですよ





これをやり続けるのはある程度投資が要りますな。車買ったとこだしねぇ・・・きついねww





ま、次はオカッパリ釣行になると思いますががんばります。場所は日本海です!敦賀かな。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
997:ご無沙汰です! by 醤U on 2010/05/21 at 15:33:34 (コメント編集)

初オフショア&北海道遠征お疲れさまでした!
僕もオフショアジギングは一度やりたいのですが・・・。
年末から今年2月にかけて小浜湾でハマチ爆釣、予約入れたんですが海が荒れてしまい行けず仕舞いです。
水深のない小浜はともかく、200gで100mって超ハードな釣りなんですね。。。
躊躇しちゃいそうです(汗)
北海道は行ったことすらありませんわ。釣果も景色もすごいっすね~!
そちらはサクラマスの魚影も濃い上にベニザケとかも回るんでしたっけ!?
ホッケやニシンでいいから釣ってみたいなぁ~。

次は日本海ですか~。
サゴシは渋めだそうです。シーバスはわからないです・・・。
太平洋側(って遠くなっちゃったんでしたっけ。。。)、ぼちぼち開幕ですよ!
去年の8月はわけもわからずにゃおにゃおさんにすがりついたワインドですが、だいぶものに出来てきました。
時期も早いしダメもとで行ってみたんですが、釣れちゃったんですよ、あの魚!
最近はソルトルアーが楽しくてたまりませんわ。(投げサビキも好きですが・・・)
状況よければ本格的にシイラもチャレンジしようと思うので、またご教授してくださいね~^^

998: by にゃにゃお on 2010/05/23 at 22:21:01

こんちは~お久しぶりです

ジギングは強シャクリモード全開!青物しか狙わない!ってな船でしたので、きちいですわ(汗 醤Uさんのように若いならできると思います。w

荒れモードの中ですがポイント探りに日本海に行ってきました。敦賀まで1時間ちょっとくらいなんで。シイラにタチウオ・・・小浦行きたいっすね~

あ、そうそう来週は海上釣り堀いってきます。

▼このエントリーにコメントを残す