ヒラスズキ祭り

ドッカ~~~~~~ン!

おヒラ様達

話を遡ってみると・・・・・

いつものように和歌山方面へ。本日の参加者は4名。まず、これまたいつものようにFishingMaxの泉大津店へ。最近のふところ事情が寂しいので、ルアーに手を出しそうになるのをグっとこらえてましたw

車の中で今日の波やらヒラスズキの釣れる時期やらをアレコレ話しをしながら、

「一人一匹釣れたら良いね」とか話してました。

そして、現場付近到着。雨は降ってない。南からの波が当るはずだけど潮位が低いせいかイマイチショボイ。

みんなで「こりゃ失敗したか」・・・・と。

でも、場所を変えるには時間がなく、とりあえず二手に分かれ、ウェーダとライジャケ着込んで・・・

ここで気づく・・・・

「あ、カッパ忘れた」

昼以降は雨の予報だけど空を見上げると雲の流れ速く怪しい・・・でも、もうええわw 降るなら降りやがれw

とりあえず流していくと、久しぶりのヒラ釣行のせいかラフにやり過ぎ。とーぜんノーバイト。連れは一本獲っていた。いつのまにやら折り返し地点まで来ててここからまた戻る。前回、バラした場所は見つけられず。ここのはずなんだけどね。

この辺から自分に

サラシをよく見て無駄撃ちするな!

っていう基本中の基本を言い聞かせながら丁寧に沖の沈み根やらを探っていくと・・・・・

ゴッゴッゴ・・・

すかさずフッキング!

しかし、10秒くらい格闘した後、バレ

あーあ・・・今日は終ったかなと。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへしかし、天は見捨てていなかったようですわw

アサイチはイマイチだった波も、この頃になるといい感じのサラシが出来てて、ポイントだらけ。

最高の条件

波が数回来た後、収まるタイミングを狙ってキャスト!・・・・・すごく手前でヒット!小さいのでブチ抜き。
一本目

ルアーはサスケ裂波120のイワシカラー。

これでかなり精神的に楽に。しかし、ここも有名ポイントなので人が入っててあまり撃つ場所が無い。

そんで新規開拓。やっぱり人が入ってないところを探さないとね。次の場所は秘境w

あれ必要ですわ。魚入れて背負えるバッグ。4人だと最低2つはいりますな。

ここに降り立ったのが大正解!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさにパラダイスだった・・・・

パラダイス~

先の釣果と合わせると、4人で8本。(最大で60cmくらい)

オラの成績は4バイト3キャッチ

連れは裂波以外でも釣ってたらしいけど、オラの中でますます欠くことのできないルアーになってしまいました裂波。最強。

2匹目は、少し沖目に出来た波頭のすぐ後側でヒット!沖でかかったのでやり取りが楽しめた。

3匹目は、2匹目とは立ち位置を変えずに別方向へキャスト。これまた狙いどおりのヒット!

少しだけわかってきた・・・・そんな気がするヒラ釣行だった。

写真に一緒に写っている連れも4バイト3キャッチ。同成績でした。やりますな

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
902: by KAKO on 2009/05/18 at 22:16:58

にゃにゃおさん、、、なんちゅうかスゲイっすね!いやあっぱれ♪磯を歩きたおされたんでしょうね。フルマラソン可能なにゃにゃおさんの健脚にはノープロブレムなんでしょうが…スゲイです。

903: by にゃにゃお on 2009/05/18 at 23:02:11

いや~最近また走ってませんよ~v-404

日曜日に行ったので、次の日の今日はヘロヘロでしたわ~(笑)

釣果のほうはこういうことがあるので当分やめられそうにないですわ~

904: by 次男坊 on 2009/05/20 at 08:29:34

ヒラスズキかっこいいですねぇ♪
あの体高のある魚体がなんとも言えないですね(^-^)
僕も釣りたいっす(>_<)

905:>次男坊さん by にゃにゃお on 2009/05/21 at 07:00:25

ヒラスズキシーズンももう終わりらしいですが、

この日はまだまだ釣れそうな雰囲気でしたけど、これ以上クーラーに入りきらんということで撤収いたしました。v-407

同じコースで2匹とか立ち位置変えずに別方向でもう一匹なんて、これまでではほぼあり得なかった状況でしたよ。

丹後のほうでもヒラスズキ釣れるみたいですね。それとヒラメ釣られてるじゃないですか。いいですなぁv-402