ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

3番目のおヒラ様

和歌山磯ウォーキング改めヒラスズキ釣行日記。


水曜日くらいから週末の天気が気になり始め、その日の夜の出来事であった。


いきなり一本の電話が。


眠い目をこすりながら・・・・・「もしもし?」



ヒラ「俺だ。和歌山でマッテルゼ!・・・ガチャッ!

    ツー ツー ツー・・・」



おヒラ様から電話だ。残り2日分の仕事を軽やかにこなし(テキトーに済ませ♪)、タックルの準備に余念がない木曜日。オークションで落とした裂波も全部届いた。


「準備は良いか?・・・準備ヨシ!」と一人で指差し呼称したとかしないとか。



-----------中略-----------------



土曜日の朝。ベタ凪w アレレ~ ガセネタ掴まされた~???w



そんな中でも数少ないチャンスをバイトに持ち込み格闘していた連れはすごい。



オラのファーストヒットは・・・・・・・・・・・



IRUKA!


イルカ?かわいそうに。腐敗の度合いからして死後1週間くらいは経過してそう・・・・・こないだの大波で浜に打ち上げられたかな。死んでから打ち上げられたのか、打ちあげげられてから死んだのか・・・・自然の厳しさを知るのであった。


日が高くなって釣れなくなってきたころ、連れはルアーをたくさん拾ってたらしい。いつもボロボロのルアーが多いんですけど、この日は


ルアーがごろごろw


上から4番目なんて、ほぼ無傷の裂波だぜ!フックまで使えるw その下のK-TENもほぼ新品同様。ホロが剥がれずに残ってます。これだけで元を取った感がありますわw



結局、夜までやるもオラはノーバイト。


長いので続く。
さて、もう諦めて帰るか。それとも日曜日の予報では波が結構よさげ。いや、波を見るときは波高だけじゃダメで、波高+向き、そして風、その他もろもろを全て考え合わせていけるかどうかを判断しなくてはならない。ということが、前回、前々回の釣行で明らかになった。


日曜日の朝ならいける!と判断して、我々は次の日の朝に全てを賭けるため、今回は異例の車中泊を決行。夜の10時ごろ就寝(はやw



たっぷり寝て超健康的に起きた朝。雨がしとしと。あれだけ静まり返っていた海は、さながらモンスターのように口を開けて隙あらば、釣り人を餌食にしようと待ち構えていたのであった。(ちょっと大げさ?w


「こりゃ釣れそうやで!!」


変な根拠のない自信だけはあった。



しかし、8時ごろまで異常無し。どんどん荒れていく海。ちょっと場所移動して、9時ごろから再開。ここで左へ行くか、右へ行くか。


「右やで!」と連れが言った。ここが今思えばターニングポイントだった。



ずんずん進んでいって、岬の先端を目指す。途中で1ヒット!しかし、すぐにエラ洗いでバラす。あまりに引きが弱かったので、最初、「藻」だと思った。しかし、ロッドを立てるとクイクイ!と魚信があったので慌てて追い合わせを入れるも、後の祭り。まぁ獲物は小さかった・・・・ということにしておこう。w




そして、ついに・・・・・・・大きな岩の上から少し沖の岩に出来たサラシのエッジを目掛けて投げる。ヨレに巻き込まれてしまうので、ちょっと速めにリトリーブ。すると沈み根のようなところを通り過ぎたところで、


「ゴンゴン!」 すかさずロッドを立てて合わせ!強引にやり取りしながら何度か根に潜られそうになって、一瞬テンションがふっと抜ける・・・・バレたと思って「あ”~」と叫んでしまうw


しかし、波のせいでそう感じたらしくノープロブレム。ランディング場所をよく確認してなかったためちょっと手間取ったけど、なんとか無事に・・・・

今シーズン3匹目

ソルティックの文字が反対でしたなw ジャスト60cmのオスのおヒラ様。やっぱり居たのね。あの荒れようだとまさかいないだろうな~というポイントでした。少し前に人も入ってたし。どっかに潜んでいたようね。


にゃにゃおに釣られた3番目のおヒラ様でした。あの時、連れが右へ行こうといわなければ、恐らく手にしてなかったと思います。2人で苦しみながら獲った一尾でした。


ヒットルアーはまたしてもというかこれしかない。
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波

うちの一軍ルアー裂波。いったいいくつ海の神に捧げたことやら・・・捧げると・・・釣れます(爆) ナチュラムさんに140mmも大量入荷したみたいですね。





おまけ
刺身~

薄造りにしてみました。一日置いた方が旨みが増すという話もあります。


ヒラスズキ刺身うまそ~と思われた方はポチッとよろしくお願いします。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
882:電話 by KAKO on 2009/03/23 at 19:09:47 (コメント編集)

にゃにゃおさん、、、、スズキ家の輩あらソレ系の電話があった時は絶対ワナなんですわ(T_T)
ワタクシも以前やられました…スズキまるいう輩に…。
でもにゃにゃおさんの場合はスズキひらいう輩でしたから問題なかったんですね!お見事ッス♪

883:>KAKOさん by にゃにゃお on 2009/03/23 at 22:49:14

毎度です。

KAKOさんの昔の記事を勝手にパクらせていただきましたw どうもすいません。ほんまに・・・ブログの構成力がないもんで・・・。

車中泊までしてなんとか釣れました。ありがとうございます~。マルちゃんですか・・・そろそろ神戸あたりから電話が来そうですw

▼このエントリーにコメントを残す