ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

第2回らーめんツアー

久々の更新

 行って来ました第2回。連れを半ば拉致気味で今回は2連荘。いやいや・・・申し訳ナス:p 

 京都、新福菜館第一旭。店舗の写真はちとパクッてキマシタ。

たかばし

 この通りは、通称”たかばし”と呼ばれているそうで、2軒並ぶことで相乗効果を生み成功収めているようです。土曜日のお昼時ということもあって行列ができていました。とりあえず、腹が減っていたので、行列の少なかった方の店、新福菜館に最初に入ることに。(補足しておくと、味の優劣ではなくてたまたま少なかっただけです。) ここのスープは鶏ガラベースの醤油ですが、その色の濃いこと濃いこと・・・真っ黒でした。ところが味わってみるとそれほどしつこくなく、あっさりしています。あとチャーシューもたくさんのっかっていてこれがまた美味。肉多目で頼むとどうなるんだろう・・・。焼き飯も食いたかったのですが、2軒目があるのでさすがにやめときました。

 ちょっとインターバルを置くつもりで、近くの近鉄デパート内のソフマップで時間つぶし・・・結構、便利でよく行くんだけど、あの場所には似つかわしくないねぇ・・・。いつも思います。w

 腹もこなれてきた頃に再度”たかばし”へ突撃。次は第一旭。ここはとんこつ醤油スープで一見こってり?と思わせますが、実は透き通っていて、非常にコクのあるおいしいスープです。新福菜館と同様、チャーシューがたくさん乗っていて、Good!

 どっちがうまいかと言われると、第一旭でしょうか。第一旭はFC展開していて、本店へ行くのは今回が初めてですが、正直あんまりいいイメージは持ってませんでした。どちらのお店も歴史は古く、50年ぐらい続く老舗です。ラーメンという言葉は当時は一般的ではなく、中華そばと呼ばれていました。

 その後、ジンギスカン食ってビール飲んできました。食い杉だなぉぃw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
61:第一旭は食べたことあるなぁ… by Caesar on 2006/03/12 at 21:28:30

終電ギリギリに…w
もちろん、乗り遅れましたよ。
おかげでタクシーだったさ!
でもタクシー代払うだけのうまさはあったと思ってますw

62: by Ignatz on 2006/03/14 at 02:26:19

そこって・・・ 京都駅のそばの滋賀よりの陸橋を渡ったところ?

63: by にゃにゃお on 2006/03/14 at 21:51:19

>Ceasar
おぉ・・・滋賀県の第一旭は行った事があったけど、印象に残ってないのよね。でも、ここはうまいよね。

>Ignatz
京都にお越しの際はぜひどうぞ。うん、言ってる場所はあってると思うよ。ここです↓
http://www13.ocn.ne.jp/~takabasi/page03.html

64: by Jackie on 2006/03/15 at 20:24:11

そ・・・そこ・・・おいらも行ったことあるかも・・・・w
京都は小学校での修学旅行とSW博のときしか行ったことないが・・・確かそこ行ったような・・・気が・・・w

65: by にゃにゃお on 2006/03/17 at 20:08:46

>jackie
小学生のときにラーメン屋か・・・
そんな悪い子だったのね(ぉ
昔とは味も違ってるかもよw
もう一回行ってみるべしw

▼このエントリーにコメントを残す