さて・・・・

昔から旅先での出来事をその場でそのままネットにアップ!なんてことをやってみたかったわけで。

実はデジカメからの写真を載せようとしてたんだけど、カメラとPCを繋ぐケーブル・・・を忘れましてどうにもできず。で、帰り道にせっかくの車なのでヤ○ダ電機でお買い物。今回思ったのはノートPCってのはどうにも埃のつきやすいシロモノらしい。いや、パソコン自体がそうか。

なので、ケーブル(というかデジカメのSDメモリをUSBで接続するやつ)、デジカメのSDメモリ2GBの他に、埃を静電気で取るブラシみたいのを購入。

今年はあと2-3回、ああいう感じで、「今から釣りします」⇒「結果どうだった」みたいな更新ができればいいなと思います。さすがに毎回の釣行であれをやるのは無理なので、特に一人のときに限るわけですよ。いつもの複数人でいくときにアレをやるのはちとヒンシュクものですからな。

あと足らないものは、やっぱりノートPCのバッテリー。フル稼働させて2時間しか持たないんじゃ困ったね。超薄型なんでバッテリー容量も小さくなってしまって。せめて6時間くらいは持たせないと。買おうかな。

もう一つ重要なんはネット環境。今入ってるのはイー・モバイルっていうやつでチョット前からチンパンジーのCMされてるやつ。このエリアが問題。NTTド○モのほうが料金は高いけどエリアは広いわけで、イー・モバイルは都会はともかく地方はまだまだですな。

でも、一つわかったのは、舞鶴・千歳が通信可能エリアであったこと。sound sea周辺はエリア外。

念のため和歌山県内はどうかと言うと、メジャーな和歌山市内や有田市はいいとして、南は田辺市くらいまで白浜には空港があるのでその辺までは使えるみたい。潮岬はもちろん・・・・エリア外。

ちなみに伊豆はどうかと言えば、東伊豆は熱海くらいまでで、南伊豆なんて何もなし。西伊豆の伊勢○老釣ったとこはいけるかもしれない。

イー・モバイルの今後のエリア拡大に期待するところ大だけど、まぁ2年後にはド○モに乗り換えてるかもしれない。携帯も。

まぁ本人が現地で更新したりするの一番楽しんでいたことは間違いない。

あぁそうそう、あと帰りに買ってきたお土産の話する忘れてました。ブリのアラとハタハタのみりん干しを焼いたやつ。

場所は27号線沿いにJR真倉駅付近なんですが、”かね和”さんという、さかな専門店がありまして、とれとれ市場よりも安いし、帰り道にあるもんで釣れなかった時は寄らして貰ってます。

ブリのアラなんて1ケース300円だったし。1ケースってまるまる一匹メジロクラスのアラが入ってます。

それでぶり大根・・・・さっき試食してみたらこれが激ウマでした。それとハタハタみりん干し。これも出来たてが一番ウマイわけですが、家に帰ってから暖めなおして食べてもまだうまい。ビールのあてに。うますぎてメタボ注意ですな。

いや、いい旅だった(釣れなかったんで強引に夢落ちということにしましたが)

あとは・・・そう・・・車ですな。
863: by Ryo on 2009/02/18 at 06:34:20

自分もモブログで現地更新しますが楽しいですよね^^
ただ携帯からだとフォント弄れなくて、帰宅後見て自分で「ショボッ」と思ったりしますw

現地更新のはずなのに、改行とかフォントサイズとか作りこめてるのは何でかな~と思っていたらPC持参だったんですね(笑)
読んでると久々に「釣って食べ」たくなりましたぁ。
美味しい魚を料理ってのは格別ですよね><

864: by にゃにゃお on 2009/02/19 at 01:10:24

>Ryoさん

こんばんわ~
ほんまの本命はチヌやったんですけどね~。釣れませんでした。もっと釣る腕がないと現地更新しても、読んでるほうはあまり・・・・かもしれません。しかも今回は写真なしでしたしw

携帯から更新することも考えてたんですが、去年の年末くらいにノートPCを購入したので、ついでにイー・モバイル入ってみました。舞鶴市の海沿いエリアがほぼ通信可能圏内だったのは少々驚きましたよ。

近場だと神戸空港なんかのメバルも調子はえぇみたいですし、最近は少しづつ寒さも和らいできてますから、おすすめですよ。