ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

淡路島・再上陸

淡路島ワインドDeタッチ-2008セカンド

と言ってみたものの、正直いってタチウオしか釣れる気がしませんわ。サバなんてどこへやら・・・・電話掛けて居場所聞きたいくらいですねぇ・・・

今回はいきなりズバーッと南へ・・・・とその前に仮屋漁港でタコ遊び。タコロッド買いました~。

なんと・・・・”ひっぱりダコお墨付き”でっせ!!!ww

タコロッド!

仮屋漁港は、というか東浦の北側は思ったよりも水深が浅いと思うのでほんまにタコおるんかな?って感じですが、どうやらいるようです。前回は連れが日中にキロを超える大物おしくも逃しましたし。この日は満月、月明かりが普段は暗い海を照らし出しています。際には付いてないのか探れども探れども釣れませぬ。連れの一人がボトムバンプさせているときに乗って来たそうです。途中でバレてしまいました。惜しい!それにしてもタコ釣り奥が深いですよ・・・

ここから一気に洲本河口まで下りまして、タチウオ。サイズはちっこいものの数はそこそこ出るようです。大潮回りのせいか、前回よりもアタリも多く3時半くらいからアタリが集中しだしました。ZZヘッドは3/8ozを使ってましたがもっと重くても良いかもしれません。赤灯台先端から投げると、潮の流れもあって結構引くような気がします。でも、前回同様、指2本半以上は出ない気がします。

綺麗な魚体です

イメージとしては、2ー3回軽くシャクってフォールを繰り返すだけですが、今だから簡単そうに言えますが、結構難しい。この日のリズムにばっちりあってたN氏は一人で二桁くらいいってたんじゃなかろうかと。オラは何度もリーダーを切られ、直してるうちにジアイが過ぎ・・って感じですた。まともに獲ったのは3本でそのうち一匹リリース。この日が、初ワインドDeタッチーのM氏は、3本獲ってました。初めての人でもそこそこ釣れてしまうのがタチウオの良いところです。

4時半過ぎくらいにはもう明るくなってきまして終了。その後、ワームで遊んでいると、小ガッシーが遊んでくれます。ワームのバーチカルな動きに反応しやがりました。

小ガッシー

ここって、以前からカマスも釣れるポイントだとは知ってたんですけど、いつのまにか気がつけば回りはルアーマンだらけ。おじちゃんもおばちゃんもみんなですよw そして、おばちゃんはなんと30cmはあろうかと言うカマスをポンポン上げてたらしいです。いろんなものが釣れてしまう夏の洲本ですが、これでシーバスが釣れてくれれば言うことないんですがねぇ・・・なかなかお目にかかれません。一応、狙ってるんですけど。もちろんワインドで。

タチウオが去った後、赤灯台から至近距離にナブラが数度出ました。サバか?!と思ったんですが、その正体はわかりません。帰りに寄った佐野でも遠くにナブラが出てましたし・・・早朝も出ていたらしいです。さすがに殺人光線が強くなってきたので戻りつつ小さな漁港を見つつ、お昼頃には帰りました。それにしても、この4人組、淡路島から帰った後、神戸・某埠頭に寄って岸ジギしてたなんていう
ぐらいの釣りバカですw

さて、明日はどこへ行こう?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
823: by KAKO on 2008/07/22 at 22:05:15

一番下の画像、お、同じ魚を釣ってたんですね~!!??
タチウオ、わたしはまだ狙ったことがありません。いつもお見事ですね!

824:>KAKOさん by にゃにゃお on 2008/07/22 at 22:11:55

毎度です~

金太郎アメ状態です。w
こんなおチビさんしかいないようでした。
タチウオ、釣りたては銀色に光って綺麗ですよ。すぐ色褪せてしまいますが。
大阪湾はタチウオの多い場所なんで狙い易いです。でも、この日は絶不調でして、あまり納得できる釣果には恵まれませんでした。

▼このエントリーにコメントを残す