817: by KAKO on 2008/07/08 at 22:37:50

にゃにゃおさんこんばんは~!
も、も、もしやこのシイラを片手に写真におさまっていらっしゃる白Tシャツのムッシュがにゃにゃおさんですか!!?しかしシイラですか~、お見事です!!私は30cmくらいのをたまたま釣ったことがあるだけの魚です(^^;

818:>KAKOさん by にゃにゃお on 2008/07/08 at 22:48:07

えぇ・・・このオヤジが私です(爆)

シイラって違和感を感じるとすぐにばったんばったん飛び跳ねるので、見てると面白いですよ(笑)でもそのせいで、初期掛かりが甘いとすぐにバレてしまうようです。いや~3回目でなんとか獲れましたよ。ぺんぺんですけど。次行くことがあればもっと大きい奴ほしいですな~

ちなみにこのサイズでも全部食べれませんでした。調理は24時間以内に全部やらんとダメですね。

819: by Ryo on 2008/07/12 at 00:31:37

おぉ!!たぶん写真で見るのは初めてです!
ゲームではよく見ました、イカつい顔でちょっとしたトラウマです(笑)

確かにこれだけ大きいと1日じゃ食べきれないでしょうね~!

820:>Ryoさん by にゃにゃお on 2008/07/14 at 21:15:18

どもども毎度です~
シイラ結構うまかったですよ。刺身とフライでいただきました。

反応してもルアーをよく観察して見切る奴もいてるので、難しかったです。奥が深いですわ。またメーター級があがる時期に行こうかと思ってます。

ゲームではよく見ましたって、そんなゲームあるんですか?

和歌山・小浦一文字 (ダブルヘッダー 1/2)

今週末はダブルヘッダーです。

今年こそはシイラを獲る!という想いでやってきた和歌山中紀・小浦一文字。思い起こせば一年前に初めて一人で渡り、撃沈されて帰って来ました。前回も撃沈。今回は・・・・

木曜日の深夜に出発して到着は2時半ごろ。照ちゃんまで行くと遠いので、最近は”かみや壮渡船”さんを利用させてもらってます。ただし、照ちゃんは30分渡船時間が早いそうです。3時半過ぎに船出発。ここから行くと、”工場裏”なる釣り場のすぐ近くを通るわけですが、あの夜の異様な雰囲気が怖いですw 昼間見るとたいしたことないんですがねぇ。そして、船からトビウオ?のような魚群が飛んでるのが見えます。しかも光っててもはや幻想的。

堤防にあがったのが4時過ぎ。既に北の灯台周りは埋まってます。しかし、南は・・・・先行者がいるものの空いてるようです。荷物は仲間に任せて、とりあえず場所確保ダッシュ!平日なのと照ちゃんの客が少なかったことも幸いしてなんとかベストに近いポジションをゲット。

朝一はタチウオ狙い、水深が深く流れもあるため、着底までかなり待ちます。ワインド・・・と行きたいところですが、手返しの悪さからここはグローカラーのジグをキャスト。15分経過・・・異常なし。30分経過異常なし・・・ついに5時前・・・異常なしってタチウオなんかいねーよ!!南のほうはタチウオ釣れない気がしてしまいますw 一年前もそうだったからそう思うのかもしれないけど。

5時からはN氏はワインド。オラはショアワインダーを売ったので、ショアジギロッドでポッパーをひたすら投げては巻いてました。ルアーは先日セールで買ったダイワのドラドポッパー。1時間もしないうちにいきなりヒットして、ジャンプ一発で外れてしまいました。その後は、チェイスしてくるのは見えていたんですがなかなか食いついてきません。そうしてオラが苦戦している中、N氏はワインドで2匹ゲット。さすがですな。携帯で失礼します。
シイラたち

天気は雨の予報でしたが、午前中は晴れているもののガスって岸が見えないほど、午後になると晴れ晴れ。この日、梅雨明けしてしまった地域もあるようですね。そこからはとにかく暑い。
小浦1

ここまであれこれと試して、N氏の助言から、”ドラドポッパー”から”TDペンシル”にチェンジ。ベイトをみると小サバ、小アジ、小イワシが主体らしいので、シルエットのより小さいものに変えます。これでさきほどから回ってくる”見えシイラ”を釣ろうというわけです。このシイラたちはルアーを投げると、反応してチェイスしてきますが、ただ巻きだけでは見切って反転してしまいます、かといって早巻きしてもそれを追って来るほど高活性でもありません。かなり、ルアーを見てきます。何回かチェイスがあるもののバイトまでいたらず・・・・トゥイッチで少し誘ってやると・・・今度は待望のヒット!!しかし、数十秒後にアッパーカットのような、潜ってジャンプによってバラシorz

神を信じてないが、そこまで試練を与えますかw 早く釣らせてくださいw んで、もう正午もとっくに回った頃。最後のチャンスが訪れました。N氏のワインドをチェイスしてきたシイラがまだその辺をウロウロしてます。TDペンシルを投げると・・・・再び反応!この日、3回目のヒット!!!! 今度はジャンプされても外れません、いいとこに掛かったようで。とにかく左右に動くので、ロッドを常に反対方向へ倒し、ラインテンションが常に掛かるようにします。そして、強引に手繰り寄せ・・・・無事、ネットイン!

初シイラ!

まな板の上ですいませんがw

シイラ

ぺんぺんサイズですが、初シイラです。よかったよかった。同行したN氏とN田氏、ありがとうございました。一人では獲れてなかったです。

飲ませ釣りの好きな方は、豆アジを泳がせておくと勝手にシイラが食ってくれるため、結構簡単に釣れてしまうようです。アオリイカ狙いの方にもシイラがヒットしてたようです。

にゃにゃおさんこんばんは~!

えぇ・・・このオヤジが私です(爆)

おぉ!!たぶん写真で見るのは初めてです!

確かにこれだけ大きいと1日じゃ食べきれないでしょうね~!

どもども毎度です~
シイラ結構うまかったですよ。刺身とフライでいただきました。

ゲームではよく見ましたって、そんなゲームあるんですか?