ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

GW和歌山遠征

3日の未明から4日の夜までやってスキンヘッドです。疲れました。昨日の夜帰ってきたのにいまだに寝てますw

キロアップアオリを目指し和歌山・中紀、南紀の地磯をランガンの予定です。

2日の深夜から出発し、まずは3日の未明くらいに中紀の河川でヒラスズキ狙い。暗闇のルアーフィッシングって相変わらず何やってるかわかりませんね。んでも、何度か通していると、ピックアップ直前に1バイトありました。もともとシャローエリアでさらに干潮のため、水深は1mもないのかもしれませんが、バチャバチャっと水面を跳ねた音だけがあたりに響きました。このあとアタリ無し。→撤収。

朝マズメのアオリに全てを掛け、中紀の地磯・漁港を回ります。どこへ行ってもヤエン、ヤエン。なんとヤエン師の多いことかw 和歌山ならではの光景ですな。写真の漁港ではヤエン師にヒットしてた模様です。烏賊はいるらしいが、ヤエン師の横で竿を出すわけにもいかず。

この漁港から沖に見えるのが小浦一文字。今年もシイラ狙いで行くかと。
遠くに見える小浦一文字


3日夕方と4日朝に行った地磯では、けもの道のようなところを通っていきます。歩きながら撮ったのでブレまくりw 夜はこういう場所で写真取ると見てはいけないものが見えてしまう気がして控えましたw
けもの道というか人の通り道ですがw


夕日をパチリ。綺麗ですな。
地磯からの夕日


これまでにないほど、シャクってきました。ワインドにしろエギングにしろアタリが一切ないという状況でやりつづけるのは非常に辛いものがありますw ボーズ回避策として用意される、同行者はあっさり釣ってしまったメッキにも振られ(いることはいるんですけど、バイトまで持ち込めませんでした。)まして、南紀串本の地磯まで行ってみるものの、ここではうねりとサラシが激しいために、烏賊よりもヒラスズキが釣れそうです。実際、同行してくれたT氏は2回掛けたとの事ですが取り込めなかったようです。難しいですねぇ。

おまけ。

最近、偏向グラスを新調しました。TALEXのイーズグリーンから見た海の色。ちょっと緑がかって見えるのがアレですが、朝夕や曇り時に強いです。写真の右下隅に見えるのが本当の海の色です。尤も、カメラを通して見てるので実際の色とは違いますが。
イーズグリーンで見た海の色


これでシャクってきました。メジャークラフトの862EH。今回はエギングですが、普段はワインドしてます。
クロステージ862EH

メジャークラフトもたくさん種類がありますが、同行者がたまたま、ライカルとエギゾースト(どちらもメジャー製)なので比較することができました。モデルがたくさん出てますので単純な比較はできませんが、やはりライカルの振り抜くときの軽さがいいなぁと思いました。逆にエギゾーストは剛のワインド向きかなと。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
762: by Ryo on 2008/05/06 at 00:22:23

昨日、初めてヤエンがどういう釣りなのか解りました(笑)ルアーと違いコントロールが難しそうなので、隣人とのライントラブルが多くなりそうですね><

エギングタックルで行くと人間同士もトラブルになりそうです^^;
そう考えると和歌山はポジション争いが熾烈そうですね~

763:>Ryoさん by にゃにゃお on 2008/05/06 at 08:48:56

・・・まだ寝てばかりいますw

今日も釣り行こうかとおもったんですけど、何もする気がおきません。

ヤエン師っていうのはアジバケツやらなにやら持っていくので釣り座を大きく構える人が多くて狭い場所だと一級Pは一人しか入れないんですよね~ エギは同じ場所で3人くらい入れるのに。

764: by KAKO on 2008/05/08 at 18:42:17

3日~4日ですか。その日程はどこもかしこも陸っぱりはダメダメスペシャルデーだったはずですよ!ええ間違いありません!!遠征お疲れ様でした(^_^)/

765: by にゃにゃお on 2008/05/08 at 23:06:28

いや~おはずかしや。何も釣れませんでした。最近○ボーズはなくて少しいい気になってたので良い薬だと思います。キロアップ釣ったらぁ~!!って気合だけは十分だったんですけどねぇ・・・・。

766: by ほーちん on 2008/05/10 at 08:46:53 (コメント編集)

またまた南紀遠征楽しそうですね~。私もいつか行ってみたい!
TALEXいいですよね。私はアクションコパーを使ってるんですが、
イーズグリーンもほしいなと思ってます。
次回はキロアップですね!

767:>ほーちんさん by にゃにゃお on 2008/05/10 at 11:02:41

こんにちは~どうもです。

遠征って楽しいですよね。釣れなくとも楽しいですが、出来れば釣りたかったです(笑) 南紀も今回で2度目なんですが、またしても本命は撃沈してきました。今が走りのときなのか終盤なのかはわかりませんがキロアップ目指してがんばります。次回は恐らくシイラ接岸時になると思います。

以前に大阪フィッシングショーにてTALEXのブースを覗いてからイーズグリーンが欲しくて買ってしまいました。少し緑がかりますが色がつくのはそういう特性なので仕方ないですよね。以前から使っていたスモーク系よりも曇天や朝夕のマズメに強いという感じです。逆に明るすぎる日中はやはりスモークかなと。

▼このエントリーにコメントを残す