ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

敦賀よ。私は帰ってきた!

ガノタの人だけ反応してくださいw

久しぶりに敦賀行ってきました。今回はワザと日にちをズラして日曜、月曜釣行です。意外と近く感じてしまいました。約140kmしかないらしい。高速無し。帰るのが月曜だから道は混まなかったかもしれません。でも、ズラした割には先端部は人でいっぱいでして、4時半じゃもう隙もありませんでした。


さて・・・・まずは初日の20日から。

9時出発で到着は13時頃。はじめ敦賀は無視して越前方面へ様子を見に行くことに・・・・ところが8号バイパスの田結トンネルを抜けると、つい左へ曲がってしまいますw やはり、このPを無視することはできない。

敦賀よ・・・(略

そして、とりあえずバッカンと使い慣れたCRS-862EH&アルテグラAD2500Sを持ってGO!海を見ると湾奥部はありえないくらいに赤潮発生。これが堤防に沿って伸びており、色もだだ濁り。全く釣れる気がしませんが、ポツポツ揚っているらしい。もう撤収する人達のところで入れてもらいキャスト開始。最近、匠のワインドが好きです。ただ巻き出来るから楽と言うかなりへタレな理由からですがw 10投もしてないと思いますが、5投目くらいでしょうか・・・少し弱めにガツっときて・・・ブルブルっとサゴシ君の脈動が感じられます。後に数歩下がっただけでフッキングのつもりでしたが、意外とガッチリ掛かってました。

このロッドを使って敦賀で獲ったサゴシは10ヶ月振りです。他の場所ならあるんですが。
10ヶ月ぶりの敦賀サゴシ


どうやら群れの数は少ないようで、これきり1時間くらい音沙汰なしのため撤収し越前方面へ。何を見たかったかと言うと、糠までのテトラ、地磯で安全そうな釣りのしやすい場所があるかどうか、実釣したかったんですが、海が少し荒れていたのでK漁港でエサ巻きテーラー仕掛けのおっちゃんに話を聞いただけで撤収。この辺は常夜灯設備のある漁港が少ないためちょっと期待薄と言いますか、何をやってるか分からない暗闇の釣りは苦手なもので諦めてUターン。温泉”ゆうばえ”でひとっぷろ浴び、これからの計画を練り直します。傾きつつある日を眺めながら。

あの子にも見せたいキレイな夕日です。
綺麗な夕日


敦賀を通過して、美浜のS漁港まで様子見に。ここも常夜灯はないが・・・だれかいるようだ。話を聞くと電気ウキでメバル狙いだそうな。ついでに”サッパリダメですわ”とのこと。ここも夜光虫が大量発生していたため、昼間にくれば敦賀と同じで赤潮でだだ濁りのはず。

そこでやはり来てしまう敦賀常夜灯周辺w さすがに昨年よくきてた岐阜のおっちゃんはいてませんでしたが(日曜の夜なので)、メバリングらしい人が3人くらい。こちらも早速ワームの準備。OZタックルのマゴバチを買ってから一回も使って無く、しかも紛失してしまったかなぁと思っていると、ライジャケのポケットから出てきましたw ここはこれを使えと言うことか・・・・

全てリリースサイズでしたけど、マイクロメバルが遊んでくれました。いちいち写真撮るのもめんどうなので3匹だけ。そのうちアタリがなくなってきたので撤収。屋台らーめん”ごんちゃん”へ急行!

マイクロメバル達と戯れ


翌日、4時間くらい寝ました。平日だからまぁそれほど人は多くないだろう・・・と思っていたのが甘かった。なんと人の多いことか!こんなにいたんだ('ω';) やはりキャパシティが若狭西部のO漁港とは違いますな。先端部を諦め中間地点くらいに。荷物が重すぎます、背負子とか必要ですわもうw

潮も昨日よりは濁りの消えつつあるような気がしますし、朝一からの回遊に期待しますが、結果はサッパリ。しかし、10時までに小規模ながら2回のナブラも出てました。まぁ、こっちの正面までナブラが来た頃には、はるか沖でしたがw 届くわけねぇ~

8時ジャストに、昨日と同じく匠ワインドでヒット!フッキングはオートでした。
一日一尾か?!


合計2尾。先端では良い人で5匹くらい揚っているようでした。やはり先端部の釣り座確保が重要かもしれません。今回は甘く見すぎてました。右隣に居合わせたジギンガーさんは秋に1mくらいのカジキを釣られたそうです。また、帰り際にラインがお祭りしてしまった左のおっちゃんは、以前に、ジグのテールフックと、フロントフックに1匹づつ釣れてしまったそうです。・・・この話しどこかで聞いたような・・・・

敦賀やはり数々の伝説を残す場所ですわ。恐ろしいところですw 

来週も逝ってみます(爆)


おまけ
頭と尻尾の行方w

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
746:久々にw by クマ on 2008/04/21 at 20:57:55 (コメント編集)

あら、久しぶりに来てたようですねw
日曜日の夜なら私も久々に〇月さんと出撃してましたよ(^^)

また機会があればご一緒しましょうね(^^)

747:>クマさん by にゃにゃお on 2008/04/21 at 22:08:14

こんばんは。昨年8月以来久しぶりでした。敦賀でサゴシを最後に釣ったのは・・・たしか6月です。潮は赤くてどろどろしてましたが久しぶりに新鮮な空気を味わえて楽しめました。

ただもうちょっと釣らせて・・・と言うわけで来週もいってみたいと思います(笑)

748: by KAKO on 2008/04/21 at 23:18:57

20日の13時頃に新港ですか!?!?ワタクシ居たか去ったか微妙な時間帯。釣り公園のとこの塀の上で弁当食べてたんですが…ウチのチビスケとクマさんと…。

749: by にゃにゃお on 2008/04/22 at 20:37:20

う~む。微妙な時間帯ですね。ちょっとトイレ行ったりマゴマゴしていたもんですから。もし、シマノのEVA製黒いバッカン持って通り過ぎたら私かもしれません。でもアレ持った人たくさんいそうですが(笑)

750: by ゆっき~ on 2008/04/23 at 01:03:44

あらら、皆さん微妙にお会い出来ないですね~!
僕も今日行ってました!!
昼間だけですが・・・。

おっちゃん、間違いないでしょうね~!
たしか僕が見たのも月曜だったと思いますし・・・。

751:>ゆっき~さん by にゃにゃお on 2008/04/23 at 20:54:34

今日はどうだったのでしょうか。ゆっき~さんが行かれると言うことは・・・ム~ム~さんもですかな? やはりあのおっちゃんでしたか・・・。しかし、いくら2匹付いてきたからと言っても、フロントにテキサスで使うようなオフセットフックはないでしょうw 誰か教えてあげてください。w

▼このエントリーにコメントを残す