ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

ヤリイカとサゴシの漬けどんぶり

全国サゴシ&ヤリイカファンの皆様。

今年の新作を発表いたします。それは漬け丼!って普通っすね(w

サゴシを刺身で食べるときどうしても腹側ばかり食べてしまって、背側が余るということありませんか? そんなとき、余った背側の身は、タレに漬け込んでしまえ!ってことで、ついでに余ったヤリイカの刺身もタレに漬けこんじゃえ! タレは、醤油、みりん1:1にお酒を少々加えて、一煮立ち。冷ましてから漬けます。ヅケとして食べるなら1時間くらいがよいですが、どんぶりにしてアツアツのごはんを何杯も食いたい人はもう少し漬け込みます。食材の保存も兼ねて半日くらい。

漬け丼


ご飯の上にきざんだ大葉を敷きその上にヅケを、さらに青ねぎのきざみをパラっとふりかけて出来上がり。味が足りないときは余ったタレを好みに合わせてかけて、最後にショウガかわさびでアクセント。

うまうまっすw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
725: by ゆっき~ on 2008/04/07 at 23:53:50

なるほど~!
腹側を刺身で食って
背側をヅケにすればいいんですね~!
ワタクシ、半身を刺身で、半身をヅケで食っちゃいました(笑)
ヤリもうまそ~っす!!

726:>ゆっき~さん by にゃにゃお on 2008/04/08 at 18:47:02

こんばんは。刺身にするとき、毛抜きで血合い骨を抜けば腹と背両方で一つの刺身になるので問題ないですが、骨を抜くのが面倒なんで、いつも2つに分けちゃってます。そうすると、脂が多くのっている腹側の身がどうしてもおいしんですよね~・・・・ってなわけで、背側は漬け込んだほうが良いと言う結論に至りました。('-'*

ヤリイカもうまかったですよ~

▼このエントリーにコメントを残す