ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

家に篭ってばかりいると・・・

この先、必要買うと思うであろうものを・・・・

イメージだけで書くとアレなのでリンク貼っておきます。(貼れるものだけ)

ロングワインド&ショアジギロッド (10ft.くらい)
先日以来、悩みに悩んでいるショアワインダー962MH。オラにはまだ早過ぎるって話もある。しかし、好きなもんに金掛けないでどないすんねん。という先輩の声についに動かされ・・・・結局は悩んでいますww

エギングロッド
今使ってるワインド用ロッドはエギロッドなんですけど、エギングはエギング用、ワインドはワインド用として別々に持っておいた方が良いです。これはリールにも言えることで、例えばタチウオ、サゴシにはPE1号&50lbリーダーなんか使うことが多いのですが、烏賊にはPE0.4~0.8号&リーダー12lb(3号相当)を使うことが多くて、正直いって一個のリールでそれをカバーなんて出来るわけがない。というかスプール替えるって手もなくはないが、正直めんどくさいw もしやるとしたら同じリールでロッドを交換するってのが一番ありそうな気がする。

そこでワインド用ロッドはよりロングな方向へ走るとして、エギングはより短い方向へ行こうかと思ってます。それは何故かと言うと、昨年の9月、よく神戸方面に烏賊狙いで出没してたわけですけど、あの時使ってたロッドって、実は7ft.のメバリングロッドだったんですが、これが実にキレのあるシャクリが出来て使ってて気持ちよかった。エギングしに行く先々で話す人々に「なにそれ?」って怪訝な顔で見られてましたけどww いや、そんな顔で見つめられたくないから買うんじゃなくて、本当に欲しいんですよ短いエギングロッド。実はエギング用に使おうと思ってる長めのロッドはもう既に持ってたりするんですけどね。アレはアレで使う場面が出て来ると思うし。

それで、何を選んだか。2候補ありまして、たぶんエギングロッドではかなり軽量ではないかと思うんですが、メジャークラフトのライカルシリーズ。メジャーは既にクロステージの使用頻度からかなり信頼を置いてるメーカーでして、価格も手頃なのがグッド。もう一つは、がまかつのコーストラインEGチューン。リンクはS84H-Fですが、これのS82MH-Fというモデル。ティップが1.7mmと細いです。自重はどちらも110-120g前後。自重なんてグリップの辺りを削ればなんとでもなるんでしょうけどね。


メジャークラフト ライカル RE-832E
メジャークラフト ライカル RE-832E






がまかつ(Gamakatsu) LUXXE COASTLINE EG-TUNE 84H-F
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE COASTLINE EG-TUNE 84H-F

 これのS82MH-Fです。メーカーのカタログとだいぶ値段が違うようですけど、どうなってんの?ナチュラムさん。




秋烏賊用なので買うのはまだずっと先の話になるかもしれないけど、とにかく短くて先調子でティップの細いやつがいいんです。← これだけのイメージだとまるでメバリングロッドでしょ?w

次にリール
4000番クラスのハイギア(HG)モデル。先日見てきたFショーでは、新ツインパワーにはHGモデルは出てなかった。「HGって何よ?」って人に説明しておくと、ハンドル一回転あたりのスプールの回転数が通常モデルよりも少し増えているってこと。つまり、巻き取る力は少ないけど巻き取り量は多い。これの逆を行くのがPG(パワーギア)というやつで、巻き取る力は大きいけどその分巻き取り量が少なめに設定しあるモデル。ワインド用には軽量のHGが適当かなと思ってます。

エギング用には・・・正直言うとそこまでまだエギングに踏み込んでないのでどれが良いとかわかりません。 お金かかりますねw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
667: by KAKO on 2008/02/13 at 21:52:43

にゃにゃおさんこんばんは!ショアワインダー・・・わたし見ましたよ♪実物を。MHでなくってHでしたけどね。「獲物を求めて西へ東へ」のクマさんがリアクションバイトされてゲットされてました~。わたしもショアワインダーを・・・・それは無理ですな(ToT)

668:>KAKOさん by にゃにゃお on 2008/02/13 at 22:28:46

こんばんは。私もFショーでHとMHの両方を見てきました。ちょっと振らしてもらったんですが、買う前に実際に釣り場で触りたいと思ってます。ですが・・・無理ですかねぇ。ツインパワー4000HGは入手しましたのであとはロッドだけなんですが・・・これがなかなかw

669: by ほーちん on 2008/02/13 at 23:23:52 (コメント編集)

こんばんは。
あれこれ考えるの楽しいですよね。で、結局買って使ってみないと分からないんですよね(^^
私はエギングロッドはどんどん柔らかいものが好みになってきました。

670:>ほーちんさん by にゃにゃお on 2008/02/13 at 23:33:29

こんばんは。ほーちんさんもでしたか。ワインドやるようになってから、エギングに関してはどんどん柔らかめのエギングロッドが欲しくなってきてます。ワインドとは対極にあるようなものです。メジャーからは確かライカルのライトアクションまで発売されているようですので買ってみようかなと・・・買いすぎですかね?w 仰る通り使ってみないと解らないんですよね・・・

671: by ム~ム~ on 2008/02/14 at 18:39:36

こんばんは~
ワタクシ…結局…ショアワインダー962MHを注文すると思います…
先日買ったLABRAX86MLは柔らかすぎなので…早々にグッバイして…
&色~んなタックルを売却してですね。。
96Hはクマさんに貸してもらいましたが、、あれは僕の腕にはキツ過ぎました。。
でも…注文してもいつ手元に来んねんという不安もありますけどね…

672:やはり買われますか・・・ by にゃにゃお on 2008/02/14 at 20:48:59

>ム~ム~さん
こんばんは。ム~ム~さんが買われる私もと言うわけではありませんが、私も買おうと思います。やはりいろんな意味で必要です。欲しいっすw 明日、近くの釣具屋さんに行って発注してきますです・・・(爆) 96Hはさすがにきつそうですしね。私もタックルを整理したいと思います。多少は足しになればいいなと・・・

▼このエントリーにコメントを残す