ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

約半年ぶりのサゴシ

ワインドDeサゴシ・リベンジ

前回はタモ入れなどと・・・守りの姿勢に入ってしまったがために逃しました。26日お昼過ぎに某有名サゴシPに到着。住まいのある尼崎からは近いと感じます。途中の道でも雪が降っていたのと海が荒れに荒れて波が高いのとで釣りになるんかいな?という心配をよそに先行者に話を聞くと、早朝から大爆釣!とのこと。地元のアングラーもここ最近ではかなり良いとのこと。もう50匹ほど釣ってるらしいです。

今回もワインドのみ。適当に何回かキャストしていると・・・隣の方もワインダーの様子。なんと、この方は12月タチウオチャレンジで優勝された”ageha”さんでした。マナティで反応がないので匠に切り替えると・・・・agehaさんが、「それ逆ですよ」・・・「え?!・・・そうだったんだ・・・」 知らなかった。このときまで知らなかった。匠の取り付け方を上下逆にしていたことに(爆)

そして、この後マナティや匠の正しい取り付け方や、姿勢、シャクリ方、フックサイズに至るまで簡単にレクチャーしていただきました。ありがとうございます。正直、そんな細かいことまで意識してやってませんでした(笑) やっぱり違うんですね~・・・オラもよくタチウオチャレンジに入賞できたもんですね。タチウオが適当でも釣れてしまうほどアレな魚なのか、運が良かったのか
。たぶん、両方あるのだろう。奥が深いですね。ワインドって。

それはそうと、レクチャーを受けてる間にも早速バイト、このときのやり方は匠で軽くシャクった後、少しアクションを付けながらリトリーブ。ガツンと来るサゴシのバイト!これで3匹くらいあっと言う間にゲット。実におよそ半年ぶりのサゴシ。最後に手にしたのは確か・・・昨年六月の敦賀。フラレ続けフラレ続け・・・かなり嬉しかったり(笑)

時折、話ながら時間は過ぎ16時を回ります。agehaさんはコンスタントに釣ってる様子。荒れた外海でも静かな内向きでも。やはり上手いです。オラも日没直前にはマナティ・サンセットオレンジにして4匹目をゲット! ワインドDeサゴシ 半年ぶりでっす


もう一匹釣って5匹で終りたいな~と思って、再度、匠パールホワイトにチェンジ。今度は内向きから、やや外向き側へ移動。相変わらず海は荒れてますが、出来なくも無い。そして同じように少しシャクッてからリトリーブ。すると再びガツン!しかし、すぐにポロ・・・早く終らしてくれw まぁ結局、agehaさんが撤収し、辺りがうす暗くなった後、マナティでもう一匹ゲットしました。このとき、いつの間にやら隣に入っていたショアジギンガー氏と話をしながら・・・・むむむ、この方、どっかでお会いした事があるような・・・そうだ・・・和歌山の小浦の沖一文字で出会った、ワインダーさんでした。この人にもいろいろ影響を受けた。シャクリ方も良くわからなかったワインドの手本を見せてくれた。この日はここで終了し、次の日に備えるのと、ポイントの新規開拓のため、あちこち回りながらサゴシPに戻り就寝。ものすごい強風と時折吹雪。

朝4時に目覚めると、さすがに誰も先端には入ってないだろうと6時まで二度寝w 6時過ぎに置きだして、ショアジギロッドを組み立てますが・・・少し考え後、やっぱりワインドに。昨日釣れたサゴシのサイズ(50cmくらい)から判断するに、手持ちのショアジギロッドでは面白くない。だって、ショアジギンガー達のゴツイロッドだと、サゴシがゴリ巻きされて水面を滑ってるんですもの・・・w

結局どうなったかと言うと、やはり入れバイトな状況は変らず、スタートこそ昨日よりも遅かったようですが、50cmクラスがコンスタントに釣れ続いておりました。特に良かったのが南西角45度方向。7-8時くらいからプチジアイが訪れまして、誰もいない北西角に陣取ったオラも入れバイト状態。しかし、バラシ連発。一気に7-8回くらいバイトがあって、結局取れた数3本。この後10時ごろまで続けますが、もう合計8本なのと半年振りに釣ったサゴシに満足し、ワインダー氏(この日はショアジギに専念しておられましたが)に再会を約束して帰途に着きました。有意義な釣行でありました。ワインドの師二人に偶然お会いできるとは。('▽')

サゴシ8匹in24リットルクーラー



実はまたまた衝動買いといいますか・・・必要だと思ったのでシマノの24リットルクーラー買ってしまいました。ステッカーも貼れますしね。来年はシイラが入りそうなクーラーか?!




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
632: by KAKO on 2008/01/27 at 20:44:12

にゃにゃおさんこんばんは!爆釣じゃないですか!!うらやまし~っ!敦賀はスッカラカンです(ToT)
上下逆でしたか・・・次回は前後逆で♪ちなみにクーラーは最終的には魚屋のおっちゃんにお願いして頂戴する長細い発砲スチロール箱になったりして・・・(実はわたくしどっかでもらえないかと画策しております)

633: by ム〜ム〜 on 2008/01/27 at 20:58:05

こんばんはぁ~
寒い中の釣行お疲れ様です~
いやぁ~当初の予定ではそちらのPに行く予定でしたが…
週末は寒すぎなので釣りに行かず家にこもっておりましたw
確かにプロフの匠…テールの向きが逆ですね。。
でも上手な方に色々教えてもらってよかったじゃないですか~。
今後もガンガンワインドで釣り倒して下さいw

634: by ycos on 2008/01/27 at 21:15:39 (コメント編集)

にゃにゃおさんこんばんは。
半年ぶりのサゴシおめでとうございます。
そちらは好調のようですね~。
舞鶴渋いのでそろそろそちらに行こうかな。。。

635:コメントありがとうございます by にゃにゃお on 2008/01/27 at 22:29:46

>KAKOさん
相変わらず素早い書き込みですね。敦賀はスッカラカンってことはこの週末行かれたんですか? 匠の前後逆ですか~それで釣れたら
しかも爆釣)製造会社に売り込みたいと思いますw 最近、金に物言わせると言うか・・・買いすぎです(爆)

>ム~ム~さん
いやぁそれが、先週よりも体感的には寒くは感じませんでした。なんででしょうね。燃えていたんですかねw ム~ム~さんももし来られていたら師匠が3人になっていたんですねぇ(笑)あのPではワインドしてる方は珍しいですから、必ずと言っていいほどこちらから声かけさせていただいてます。やはり、特講とかに参加して基本から教えていただかないと、どうにも思い込んでるところが直せない気がします。

>ycosさん
あの荒れ模様で舞鶴で3本とはすごいじゃないですか。舞鶴と某サゴシPの単純な比較は難しいですが、あのサゴシPはやはり○○の影響がかなり大きいんでしょうかね。ポイント開拓しにすぐそばの漁港(集落)まで行ってきました。カマスが釣れてるらしいです。

皆様のブログにはまた後日お邪魔させていただきますね。魚あと7匹捌かないと寝れませんので(爆)

636: by ageha on 2008/01/27 at 22:39:40 (コメント編集)

いやー翌日も爆ってましたか!
居残ればよかったかな・・・w
短い時間ですが楽しかったですね♪
まだまだワインドに関してお伝えしたいことはあったのですが・・
またご一緒したいですね~

637: by ほーちん on 2008/01/27 at 23:08:17 (コメント編集)

こんばんは。
リベンジ完了おめでとうございます。
そのPは先週から更に好調になっているみたいですね。
私は実質的にワインドを始めた日に、OZ社の大将にワインドの基礎を教えてもらいました。ワインドって腕利きの人に教えてもらうのは大きいと思います。
で、今度、私に教えてください(^^

638:毎度です by にゃにゃお on 2008/01/28 at 18:53:34

毎度です
>agehaさん
こんばんは。お世話になりました。匠が上下逆だったとは・・・前に武庫一で隣のおっちゃんも同じだったので疑問にも思いませんでした・・・お恥ずかしいw なんだかこんな我流ワインドでは例のロッド買っちゃいけない気がしてきましたw また迷ってます。 またいつか日本海、大阪湾、和歌山あたりのどこかでお会いしましょう。

>ほーちんさん
先週は飛び跳ねていたんですけどね。さすがに荒れると少し潜ってるんでしょうか。ベイトは水面にたくさんいましたが。二桁釣果の方も多数おられました。私は日本海にはしばらくは行かないつもりですが、まだ続くと良いですね~。教えてもらうと違いますよねやっぱり。アンテナ張っておいて突然講習会参加しましょうかね。

639: by ゆっき~パパ on 2008/01/28 at 23:49:33

リベンジ、完了ですね!!
おめでとうございます~!!
いやあ、楽しそ~な釣行記ですね~!!
ワタクシはもう少し暖かくなるまで
おウチにこもっております・・・(泣)

640:>ゆっき~パパさん by にゃにゃお on 2008/01/29 at 22:36:50

毎度です。久しぶりにサゴシ釣って、引きと味を堪能しました。一尾獲れたときの嬉さがいまだ余韻として残ってて食べるとその思いが蘇ってくるような気がします。大げさですがw

大阪Fショー、お仕事で行けないんですね。代わりにと言ってはなんですが、Fショーの模様を後日、記事にしたいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す