ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

フルへの道

さて、マラソンはどうなったの?と思ってる人もいるかもしれないw(いないと思うけど)。改めて言うと三田国際マスターズマラソンは12月16日開催です。練習のほうも相変わらず続けてます。走ることが目的ではなかったのになんだか最近は走ること自体が楽しくなってきました。ここで述べるのは何をどうしたら速く走れるようになるかと言うことではありません。要するに気合ですw 根性ですw 

体にかける負荷はだんだんと大きくしていかないと伸びも無い。英語では、「no pain. no gain.」と言って、「痛みを伴なわなければ進歩も無い」と言う意味らしい。まぁ。。とは言えくれぐれも無理はしないように。キツイ練習をすると嫌になって続きませんので・・・・。

それで最近はどうよ?ってことなんですが、三田まであと2週間ちょっとくらいですな。平地なら15kmくらいは走れると思います。今回は完走を目指しているためタイムとかは特に気にしてないが2時間半以内で走れたらいいんじゃないかなと。練習も、今週からは平日水曜日休んで金曜日に最も長く走るようにします。今日は水曜日なんで休みデス

そこで2月と3月にフルマラソンがありまして仲間からお誘いが・・・ハーフさえもまだ走っていないのに気持ちは既にフルに向かっていたりします。今度、武庫一の桟橋まで走って戻ってこようかなと思ってマス。往復20km。渡船屋さんに挨拶して帰ろう('ω')


-----------------------------------------------------------
エントリー予定
2007-12-16 第19回三田国際マスターズマラソン ハーフ
2008-02-03 第25回京都木津川マラソン(25周年記念大会) 42.195km

木津川はエントリーしましたが締め切りが30日のため定員オーバーなら蹴られる可能性がありますがたぶん大丈夫でしょう。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
542:すげー by きつ on 2007/11/28 at 22:57:51

なんだか、どんどん知らない
にゃにゃおさんになっていっている
気がする。。

とりのこされてるなー。私。。

ひとまず三田のマラソン大会がんばって♪

543:フルとは・・・ by KAKO on 2007/11/28 at 23:40:34

にゃにゃおさん、フルマラソンの「フル」はフルパワーの「フル」です!!42.195kmをフルパワーで走りましょう!!つまり42.195kmをダッシュです!!!ワタシも42.195m、共にがんばりますよ!!

544:木津川 by にゃにゃお on 2007/11/29 at 00:00:53

>きつ
京都木津川フル申し込んでみました('ω')
時間制限が実質ないのと平地でして走り易いので。
最近は走ると自分が別人になった気がして楽しかったり。

545:そのフルですかw by にゃにゃお on 2007/11/29 at 00:03:44

>KAKOさん
気持ちは・・・気持ちはフルでいきます。上でも書きましたがたった今申し込み完了しました。木津川。25周年記念大会なんでいろいろ景品が出ると・・・いいな。w

546:マラソンですか~。 by southern-fish on 2007/11/29 at 01:32:42 (コメント編集)

すごいっす。僕は42キロなんて走れる気さえしません。
僕の友人にもマラソン好きがいますよ~。
今週の福知山マラソンに行ったって言ってました。なんと4時間切ったらしいです。僕にはそのすごさがいまいちわからないんですがたぶんすごいんでしょうね・・・。

548:こんばんは by にゃにゃお on 2007/11/29 at 20:40:45

>southern-fishさん
その方はかなり速いと思いますよ。4時間というと単純計算するとハーフを2時間(120分)ですから21km/120分で、1分間に0.175km進みます。逆に言うと、1kmをおおよそ5分台で走ることになります。実際は高低差もあって全て同じペースで走るってことは無いと思いますが。恐らく平均的に1kmあたり5分台前半くらいで走らないと4時間切るのは難しいと思ってます。さらに言うと、キロ5分ということは時速12km=分速200mです。だんだんイメージが沸いてきましたでしょうか? 私も書いていてようやく掴めて来ましたw キロ5分というタイムはいかに速いか・・・恐ろしいです。私の会社の先輩にはキロ3分-4分台で走る方がいます。タイムもフルで3時間ちょっとくらいだそうです。一緒に走るとあっという間に置いていかれますw

▼このエントリーにコメントを残す