474:お疲れ様でした! by KAKO on 2007/10/08 at 21:05:05

長旅お疲れ様でした~!
確か私が借りたエギングDVDに諸寄港って出てたような記憶が・・・重見さんが行って釣ってた漁港じゃないでしょうかね・・。しかしエギンガーってこの時期日本中の海岸線を制服してるようですね♪

475:こんばんは by にゃにゃお on 2007/10/08 at 21:26:28

エギング以外もと考えていたんですが、結局なかなか釣れなくてこればっかりやってました。青物を調査する時間もなく。ですが釣果は少なくとも収穫はあったと思います。新規ポイントの開拓。エギンガー多いですね。

そのエギングDVDを是非見たいですね~。実際どのようにシャクってるのか気になりますし、諸寄・・・あの辺は良いPだらけのはずなんです。

476: by southern-fish on 2007/10/08 at 23:18:45 (コメント編集)

遠征お疲れさまでっす!!
海がきれいな色ですね~なんだか南国みたいな感じに見えます。潜ったら何いるかな~?なんて考えていました(^^)

477:キレイな海ですね by にゃにゃお on 2007/10/09 at 17:55:19

southern-fishさんこんばんは
日曜日は天気も良くて水の中がよく見えました。釣果は厳しかったんですがそれなりに楽しめました。田後港で潜ってる人いましたよ。石鯛の老成魚(模様が薄れてるやつで50以上はありました。)を3匹ほど獲ってました。あの岩場からイカを釣りたかったなぁ。

鳥取遠征 イカ3ハイ

またまたイカ3ハイにて。

鳥取遠征釣果アオリ3

この写真は以前のものを使いまわしてるわけではありません。w 本当にアオリ3ハイなのです。一緒に行ってくれた、M君とM君(両方同じイニシャルだったw)と別れたあと、時間があったので田後港で一杯追加してきました。ところで、田後港って広いですね。地図で見てたんですが想像以上に。車でかなり奥まで入れて、地磯がくっついているので、少々危険ではありますが、ロックショアエギング!?も出来ます。まぁ・・・ノーバイトでしたけどね。

まず初日は移動日。5日の夜からレンタカーにて出ます。道はいろいろありますが、やはり国道173、9、482、462、178号線の北周りで行くほうがいいと思います。43号で姫路くらいまで行って北上するコースは時間帯にもよりますが神戸付近でとても混みますし、信号も多い。この日は、M君宅で寝。

あまり、早朝から出るという考えは無かったので、とりあえず5時に起きて二度寝(ぉぃ 6時に再び起きて出発。とりあえず一人で田後港へ。田後だと思っていた港は実は東港という小さな・・・しかし、墨後だらけの漁港でした。先端はもっと墨だらけでして、ここ1週間くらいの釣果だと思われます。まず、ワンド内で赤ちゃんイカを発見し、エギ2号を放ります。チェイスはしてくるので、あっさり釣れます。でも、リリース。今度は少し遠投。ドラグ設定がキツキツなので、何投目かで重たくなったのにすぐに軽くなります。エギを見るとゲソ!ゲソングしちゃいました。

墨跡だらけ

この日は日が完全に昇ってからイカの反応が悪く。見えイカ君にエギを近づけても逃げるだけで興味なしのご様子。他のエギンガーも見える範囲では釣れてないようで、二言三言話しましたがダメなようです。そこでお昼前に見切って、別な漁港に移動。そこで別なM君と合流。諸寄という漁港でした。鳥取といいますか、兵庫県かもしれません。どうやらダメな様子。チェイスしてくることも無し。この日は天気が悪く外海を見ると少し波高が高く荒れてます。そこで少し作戦を練り直し香住まで移動することにしました。ここは兵庫県内でして、そこそこ墨跡もありテスリがあるため夜でも安全です。到着したのは日没の少し前。準備して早速エギング開始。浅いところからチェックしていきます。手前のゾーンには岩もあり、イカがいそうな感じです。しかし、二人ともアタリません。そこでどんどん奥(沖側)のほうへ移動。暗くなる直前でしょうか。オラに待望のヒット!!

遠征第一号イカ

ジアイ到来か!?と思われましたが、後が続かず、腹も減ってきたので撤収。この後、久美浜まで足を伸ばすことに。久美浜ではすっかり暗くなっており、早速ナイトエギング開始。場所は常夜灯のある久美浜河口域。少しですが防波堤もありいい感じで墨あともあります。エギンガーの一団が常夜灯付近を占拠しています。ですが、この日は全く釣れてない様子で、海が荒れているのと何か関係が・・・?それとも少し時期を外したか・・・時間帯か・・・。とにかく、ここは思ったよりも流れが速くて3.5号でもあっという間に流されるため、うまくシャクれません。まだ外海の荒れも収まっていないので日曜日の朝マズメに期待して撤収。

翌日早朝、5時ごろ到着。昨日1杯上げた香住です。もう空が白んでおります。エギンガーも何人か居ますが、またもや見える範囲では釣れてません。昨日の夜に合流した、最初のM君は今日が初エギングということで、あまりごちゃごちゃ言ってもわけわからんと思いますので、簡単にレクチャー。あとは他の人を見て真似をせよとの・・・w しかし、イカ度0で無情にも朝マズメ終了。再び昨日行った東港(最初の写真の場所に移動します)

この日、気温が既に28℃・・暑いです。遠くに見えるのが無料駐車場でその裏手から地磯にも行けます。キャパが少ないのと人が多いので見に行っただけでした。そういえば、前日の土曜日には、あるおっちゃんが、今の時期は3.5号を遠投して沖からシャクってくるんやで~と行ってましたがどうなったことやら・・・
東港先端防波堤から

先端は埋まっているので墨跡のたくさんあるところからスタート。手前にロープが入っており下手をするとロストの可能性があったので無難にロープの前で回収しときます。ここでも全くアタリなしで周りの人もダメらしい。昨日と同じか・・・見えイカ君もたくさん泳いでまして、その点は昨日よりもマシです。でも、こいつらはエギには全く興味なし。腹が減ってないのか。この時期にしては珍しい赤ちゃんイカが群れをなしてたくさん泳いでましたのでデジカメで獲ってみました。黒い影がゆらゆらとしてますが、全部イカです。しかし、サイズ小さいですな。恐らく夏の遅い生まれでしょうか。時々デカイのもいますが、こちらもエギを全く無視。w

赤ちゃんイカ

とにかくこういうときは気合と根気でヤル気のあるイカを探さねばなりません。遠投と沈下速度が速い必要があるのでエギを3号にアップ。投げてはシャクって投げてはシャクって・・・手前のロープで回収しようとすると、明らかにスピード違反!!のイカ君が付いてきます。w これは絶対検挙せねば・・・。

そこでエギを再び放り込みシャクってやると・・・・検挙しました。触手一本。
スピード違反イカ

気温も上がってここらで爆釣りか!と思わせますがあとが続かず・・・。お昼くらいに風が強くなってきたので撤収しました。ここで皆と別れますが、オラは次の日の朝までに車を返せば良いのでまだ時間があります、午後5時ごろ田後港にIN。そして、先端はやはり占拠されていたので横でシャクシャク・・・・一杯追加。非常にサクっと釣ってその場を後にしました。後が続かないですもの。チェイス2回ほどありましたけどね。ここでは、地磯が沖に向かって突き出しているところがありまして、水深もかなり深いようです。これは・・・ロックショアジギングか!!ジギングタックル用意してないのと時間帯が合わないので、ロックショアエギングしてきました。結果はごらんのとおり0ですw

この後、さらに東港、久美浜まで再度行って見ますが、時間切れで納竿。宮津・・・という考えも少し浮かびましたがやめておきました。そして今日も武庫一・・・と思っていたのですが寝過ごして断念。まぁ焦ることはない。たくさん遊びましたし。

とりあえず、今回の鳥取遠征では、釣り友を訪ねることとエギングのポイントをある程度押さえておくことが目的でした。来年また挑戦しようと思います。そのときは・・・島根まで行こうかなぁ。青物を狙いに。

長旅お疲れ様でした~!

遠征お疲れさまでっす!!