ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

アオリ3ハイ

3ハイと貧果ですが、現在のオラの腕前だとこんなもんでしょう。

日時:2007年9月29日
場所:須磨他
釣行時間:16時ー23時
天候:曇りのち雨
釣果:アオリ新子3ハイ

当初の予定では神戸空港からスタートするつもりでしたが、家を出たのが15時ごろとなってしまいまして、ちょっとマッタリし過ぎましたかね。午前中に中途半端にヤボ用があったもので。そういうわけで、今回は須磨港からスタートしました。須磨浦公園駅から近くの須磨海釣り公園に行ったことは何度かありますが、須磨港で釣りしたことはありません。当然、エギングも。とりあえず、16時ごろ開始して、船だまりをチェックしていきます。天気は沖のほうに雨雲が広がっており海は少し荒れ気味、風は強くは無いですが下手をすると穂先にラインが絡みます。

墨跡はそこそこあるんですが、ジアイじゃないのか、スレているのか、何回投げてもチェイスすらありません。そろそろ日暮れ。偏向グラスもあまり意味の無い時間帯になってきました。須磨港って結構広いですな。須磨浦公園側でやってたんですが、墨跡の多い場所で粘ってもイカ度0です。きっと居てないんでしょう・・・ということにして移動することにしました。残念。釣ったことの無い場所で釣果を出すのが楽しいのに・・・といっちょまえな事を言ってみます。ごめんなさい。

そこで、例の場所きましたコレ。もう場所明かしてもいんじゃないかと思うぐらい墨跡があります。まぁでも、結果を言うと釣れたので、まだ隠しておきますw とりあえず、いつものワンド内スロープ付近からチェック開始。エギは例の180円激安2.5号。ここで3号以上投げると浅いのでロスト率高いです。着底を待たずにシャクってやると、モゾっとしたアタリが・・・超子イカ君でした。外して逃がそうとしますが、がっちりエギを抱いていて離しません。しかも、もう辺りは真暗。5分くらいいろいろやってましたが、唯一の超過になりそうだったのでKEEPしてしまいました。ところで、外向きにキャストしている人らには反応がないようです。場所を5m間隔くらいで変え、キャストして、またもとの場所へ戻り、シャクっていると・・・・モゾっと。少し大きめがきました。こいつら日中とそんなに大きさかわらんやん・・・。ってことで場所さらに移動時間は19時前。こちらも墨跡がかなりあります。

書き忘れましたが須磨でキャストしているとき、PE0.6号を使ってまして買ったときは120mだったんですが、何回か使っていると絡まったりして、どうしようもない場合は切ったりしていました。そして、少しづつ短くなりまして、リールに巻くときに別なラインを下巻きしていますが、PEと下巻きラインの結び目コブが見えるようになってきました。須磨でキャストしていたら、突然、「バリバリ」と音がします。なんだやっちまった(穂先折れた?)のかと思っていると、キャスト時に結びコブにラインが引っかかって変な音を出している様子。しかもラインがそこで止まって出ていかないので釣りになりません。悩んだ末、結びコブをナイフで切ることにしました。つまり、どういう状態かと言いますと、

ラインはどこにも固定されること無くスプールに巻いてあるだけ。キャストして全部ラインが出ていくと、そのまま帰ってこなくなりますw

まぁこんな狂気の沙汰とも思われる状態でやってました。で、移動してから何回か3mくらいおきにチェック。エギはまたもや180円。実は根掛かりで先ほどの無くしました。カップルらしきアングラーが釣れたらしく、数分後に帰っていきます。ラッキー!貸切じゃ。20時ごろでしょうか。小雨の振り出した中、待望の3ハイ目をゲット。また少しサイズアップしたのは気のせいか・・・。

この後、また例の漁港まで戻ってスロープを中心にチェックしますがアタリもなく、小雨が結構な雨に変わったので、後ろ髪引かれつつ納竿しました。そういえばこの辺でも例年なら青物が釣れるようになる季節。次はショアジギングタックルも持っていきますかね。野宿するのにはちと寒い季節ですが、どうやら野宿しなくても済みそうな場所(店)を発見しました。

デジカメ持っていかなかったので、後から家で。

アオリ3ハイ


はじめてナイトエギングだけをしてきました。日中とは違ってサイトフィッシングが出来ないのでエギの動きをどれだけイメージできるか・・・にかかっているかもしれません。日中も面白いですが、ロッドとラインを通して伝わってくる感覚だけが頼りのナイトゲームも面白いです。須磨では今回はボーズを覚悟しました。よかったよかったw

今回のもう一つの目的。ニューロッドの試し釣りを兼ねていました。このロッド最大で6ピースまで分割できます。実際の釣行では3分割くらいで十分で仕舞い寸法1m弱になります。心配されたティップへの糸絡みもさほど発生せず。(風によるものは仕方ないですが)コンパクトで良いロッドです。

プロックス(PROX) スキッドセイス 80/86F


日曜日は久々に釣行お休みですかね~。来週はまた遠征になります。その次はいよいよ武庫一のタチウオチャレンジとアングラーズさんの釣り大会が待っています。忙しいですのうw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
456:こんばんは by KAKO on 2007/09/30 at 17:27:53

もう最近はすっかりばっちりイカゲッターですね!私は「餃子の王将」に行っても餃子より先に「イカのてんぷら」を頼む男ですが、さすがににゃにゃおさんのイカ三昧を拝見しておりますと「そろそろイカ食べ飽きたのでは・・??」と思ってしまいます。私がいただきましょうか???

457:イカ飯 by にゃにゃお on 2007/09/30 at 17:43:23

KAKOさんこんばんは。

イカ刺しはもう・・・アレですが、今日はイカ飯にしようと思います。ゲソをこまかく切って具と混ぜて飯を頭に詰めて煮る・・・と。

夜だとサイズUPするかなという淡い期待のもといったわけですが甘かったようです。このサイズ3ハイですとKAKOさん一家には一夕食分にすらなりません。

KAKOさんとエギング(に限らず釣り)ご一緒できたらいいですね~私が釣れなくてKAKOさんが釣れたら下さいね(笑) 二人とも釣れなかったときは・・・さかな街で内臓と頭のない魚買って帰りますか(爆)

458:好調ですね! by カト on 2007/09/30 at 18:22:47 (コメント編集)

調子良いですねe-2
このイカちゃん美味しそうv-291

ところでこのロッド、よさげですね。
自転車でシーバス釣りに行くこともあるので、
今使ってるロッドが折れたらこれを買おうかと思います。
これからの釣行でのロッドインプレも楽しみにしてます。

459:イカリゾット by にゃにゃお on 2007/09/30 at 19:58:07

カトさんこんばんは。

小型が多いので調子が良いのか悪いのか・・・とりあえずエギングではまだボーズなしです。大型を求めてやはり地磯へ行くべきかな~と思ってます。ロッドですがシーバス対応ならば末尾のアルファベットがMというのがあります。機会があったら是非使ってみてください。

▼このエントリーにコメントを残す