ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

大阪湾のアオリイカの生息範囲について

以前にも少し書いたかもしれませんが、尼崎周辺の海域で釣れる魚種に関して唯一の不満はアオリイカが釣れないことでしょうか。いや、もしかしたら知らないだけで居るのかもしれません。でも、少なくとも武庫一でアオリが釣れたという情報はないし、あの場所ではスルメやコウイカの新子が釣れることはよくあるのですが。やはり、都市部ですから汽水の影響や水質の問題なのでしょうか。ベイトとなるアジやイワシはたくさんいるんですけどね。

そこでアオリイカを釣ろうと思うと、西は恐らくポートアイランド周辺。南は和歌山・・・大阪でも泉佐野市あたりまでじゃないでしょうか?と言ってもこれは独断と偏見によりますので、実際そうかどうかは自分で試してみるしかありません。先日の和歌山遠征では、帰りに泉佐野の食品コンビナートとやらに寄ってみました。内向きはアジ釣ってるおっちゃんだらけですが、外向きはエギンガーだらけです。テトラなので足場は悪いし、街灯もないので日中エギングいいかもしれません。また、ある境界線を境として、いきなり釣れる釣れないが決まるわけでもないと思いますので。

南方面へは今年はもう行く予定がありませんのでまた来年以降確かめるとして・・・そういえば、昨年、神戸空港(ポートアイランド南)に行ったときにアオリイカの新子が泳いでましたし、墨跡もありました。神戸空港・・・実はオラにとってはあまり相性の良い場所ではありません。しかし、ここ最近、エギングだけはボウズなしでして、行ってみようかなぁと思う今日この頃です。次の日曜日かな・・・まだ9月中なのでタチウオチャレンジが始まる前ですし。釣れないようなら、例の場所までいきますかね~。天気が良さそうなら久々に土曜日から野宿か?と思ってます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
447:同感。 by southern-fish on 2007/09/25 at 23:08:09 (コメント編集)

「西は恐らくポートアイランド周辺。南は和歌山・・・大阪でも泉佐野市あたりまで」
僕の独断と偏見による判断も同じです。それより湾奥ではアオリはあまり話を聞かないような気がします・・・。別のイカ類でしたら春にシリヤケイカが麻耶辺りまできますヨ~。

448:コメント by KAKO on 2007/09/25 at 23:22:12

前の記事にコメント入れようと思いながら・・・・いつもPCの前にいると私の前に陣取ってキーボードたたき出すウチのチビスケに邪魔されてコメント入れられず・・・におりました。
神戸空港・・・もし釣れなくっても中華街があるじゃないですか。釣れなくっても釣りは楽しいですよ♪気持ちがのんびりするところがいいですよね~♪(釣行予定のないわたしはあの手この手のんびりしてられませんが・・・)

449:どうもこんばんは by にゃにゃお on 2007/09/26 at 20:23:06

>southern-fishさん
シリヤケイカ・・・初めて聞きました。ちょっと調べてみますね。麻耶埠頭行ったこと無いですが、ちょうど今くらいのシーズンになると兵庫突堤と同じくらい混んでそうですね。

>KAKOさん
それは是非お子さんにタイピングソフトをやらせてください。ガンダムでお願いします。神戸空港が鬼門なのは、まず手前に入ってるゴロタです。あれが根掛かりを誘発するんです。それを避けるためには遠投するのが良いのですが。エサ釣りのころはそれでも根掛り連発でした。

まぁ今の私にとって「ボーズ」とは勲章のようなもの。昔はボーズ恐怖症だったのに、今や何度ボーズになろうと釣りが飽きることはあり得ません。それどころかますます行きたくなる。金曜日までは普通に仕事しているのに、土曜日には若狭湾やら和歌山やら、神戸の水辺に立ってる・・・この日常から非日常への劇的な変化がたまりません。水辺にいるだけで幸せです('ω')

▼このエントリーにコメントを残す