にわかエギンガー in 淡路島・翼港

やってきました淡路島・翼港。エギングで訪れるのは初です。それまでにも真似事はしてたんですが釣れた試しが無く。しかし、今回は釣れる気がするってことで行って来ました。

場所:淡路島・交流の翼港
時間:8時~12時くらいまで
天候:曇りときどき晴れ、小雨ぱらつく
使用エギ:激安エギピンク 2.5号
ライン:PE0.6号 フロロリーダー1.5号1mくらい
リール:アブガルシア カーディナル302M
ロッド:7ft.のメバリングロッド

翼港に入って最もショックだったのは、海の荒れようでしたw 外海は波高く風がビュービュー、時折雨雲が接近してきて小雨を降らしてます。ですが、エギンガーも何名かいるらしく墨跡もチラホラと・・・。釣れてないわけじゃないらしい。その次にショックだったのは、いつもの浮き桟橋が立ち入り禁止(いつも本当は立ち入り禁止なんですが、この日は船が多いとかの理由で本当に誰も入ってませんでした。) なので、サビキスト達が外に溢れ出して、エギングするスペースほとんど無し。外海側はさっきも言ったようにダメ、橋の下も風が強いと返ってダメ。浮き桟橋対面の波止からやることにしました。幸いにも人はまばら。いつものようにパイロットエギの激安ピンク君を投入します。2号は先日殉職してしまったので、今日は2.5号・・・3号以上のエギを放りたかったのですが、その場合は、外海側か水道筋(橋のある方)と決めていたので今回はあまり使ってません。

シャクってみても反応無しで、もう場所変えようかなと思った時、岸壁近くで、ゆら~とイカの影が・・・・フォール姿勢に・・・・抱き!アワセると触手一本で乗りました。

子イカ1

抱く瞬間は見えました、追って来るところまでは小波が立ってまして見えません。やっぱりサイズが小さい・・・。ボトム狙ってないもんなぁ。中層から上層付近だとこのサイズしか釣れないんだろうか。その後、反応が途絶えたので、今年6月にサバを遠投サビキで狙っていた場所が空いたので移動。数投目にエギを回収しようとすると猛スピードで追いかけてくる新子ハッケン!(☆_-)キラーン ってことで粘ります。とにかく、このロッドで目一杯投げて、ショートジャークを3-4回繰り返し、5カウントくらい置いてからまたショートジャークという感じでエギを回収しようとする時に、どこからか現れて寄ってきます。w そうこうするうちに隣のサビキファミリーがなぜかみんなでエギングに(爆) そして、少年にヒット! 子イカ君が釣られてゆきます。うーむ・・・情けない。足元に見えイカ君を発見したので、シャクってみると、ズシっと重たくなりヒット!かろうじて大人の面目を・・・・。

子イカ2

ここでお昼まで粘りましたが潮も止まってチェイスもなくなり納竿しました。この後、前から気になっていた、舞子の大橋の下でもう少しヘビーなタックルで3-3.5号エギを放り込んでみましたが、風が強く、何をやっているのか正直わからないのでスゴスゴと帰りました。例の場所にも行こうかなという考えが一瞬頭をよぎりましたがやめておきましたw

明石海峡大橋

この場所でもそこそこ墨跡があって、風のない日にチャレンジしてみますかね。潮流が早いので重めのエギが向いているような気がします。デカイのおらんかな~と思いまして。
436:着実に釣果を伸ばしてますね by クマ on 2007/09/18 at 20:03:56 (コメント編集)

天候が悪い中、着実に釣果を伸ばしてますね(^^)
この時期、表層より深場のが大物が出そうですよね!
お互いエギング修行に励みましょうねw

437:やっぱり底ですかね~ by にゃにゃお on 2007/09/18 at 20:54:24

この前の日に3号激安エギを何本か購入して、さぁて底狙ったるで~!と意気込んでいたんですが、あまりの海の荒れように結局、表層イカ君狙いとなってしまいましたw

すっかりエギングにはまってしまいましたが、いつまでも小物釣ってないで大物を・・・と欲が出てきてます。

438:あこがれの・・・ by KAKO on 2007/09/18 at 22:44:30

私が今もっともあこがれるアオリイカ。チャレンジしたいが所用がありまして週末ごとに予定が詰まってる今日この頃・・・・うらやましぃ~!!

439: by にゃにゃお on 2007/09/18 at 23:01:27

どもども。

見えてもなかなか抱かせるの難しいですが、シャクリってからステイ、フォールと最近覚えた技を駆使してがんばってます。うまい人は同じ状況下ならもっと釣れていたはずですから。なるべく詳しく状況を書こうと思ってますので、これからエギングをはじめようと思ってる方の参考になれば幸いです。文章力がアレですがw