ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

またまた例の場所でエギング

またまた行ってきました。先週と同じ場所で子イカのエギング。懲りないな・・・というか場所変えろよという話ですが、なんせエギング専門でやるのこれで3回目なんです、お許しくださいw 走り回る小サバには目もくれずやってきました。

場所:神戸の某漁港
時間:6時半~14時くらいまで
天候:曇り後晴れ 午後には雨?
使用エギ:YOZURI 2~2.5号 青、オレンジ、激安エギピンク
ライン:PE0.6号 フロロリーダー1.5号1mくらい
リール:アブガルシア カーディナル302M
ロッド:7ft.のメバリングロッド


電車で現地まで行って6時半ちょっと前から開始。小学生?くらいの子ら3人がエギングやワームで波止場外向きでやってます。前回、チェイスがものすごかった場所。天気は曇天、オラは内向きで粘りますが、何も無し。使用エギは名も無き(Tactics Enjoyというメーカーらしいです)ピンクや、YOZURIの大分巻というやつで2号、2.5号の青、オレンジなどです。この名も無きエギで、子供らの前で一杯ゲットしてきました。聞けば、このくらいのサイズが何匹か釣れているのだとか。がんばれ、将来有望なルアーマンの卵たちよ!(と言ってもたぶんオラよりうまいと思いますw) 8時前くらいにどうにも反応が無いので移動。

子イカ一杯目


前々回になりますが先週の土曜日、最初にエギングしてた場所です。こちらは漁港よりも人は少ないですが、エギングされてる方はそこそこいるみたいで、墨跡もかなりありました。地元の方が夜にでもされてるのかも? 早速、名も無きピンク/ゴールドのエギをキャストしていきます。

だんだん晴れてきまして暑いです。少し風があって海面に小波が立っているのでサイトフィッシングはしずらい状況でした。

漁港近くの公園から


少し沖目に投げてシャクっていると、ズズズ・・・と引っ張られるような感じ・・・
子イカ二杯目


あまり漁船が停泊している近くだとロープがあり危険なので、だんだん沖側に向かって移動します。すると少し重・・・という感じでもう一杯ゲット。
子イカ三杯目


その後も30分に一回は当たってますかね。たぶん。
子イカ四杯目


この場所で合計4ハイ釣れました。エギは変わってますが、これはキャストしたときにリーダーが高切れしてぶっ飛んでいったんです・・・。安いエギでよく釣れます。お値段は180円w 写真のYOZURIのアオリーQオレンジも580円と比較的安めではあるんですけどね。

このイカ君は触手一本でぎりぎりでした。

子イカ五杯目


またまた反応が無くなってきたので元の漁港に戻ります。あの安いピンクエギを補充したのは言うまでもありません。w(結局これもぶっ飛んでいったんですがね・・・)
漁港11時くらい


外向きは風をまともに受けるので釣り難くなってきました。どの道反応もないので内向きにキャストしていると、何匹かチェイスがあります。やっぱり見えると楽しいですね。ですがなかなか乗らず、エギのカラーチェンジを繰り返したり、寄って来たところに再度軽くキャストしてシャクッてみたり・・・なかなか乗りません。エギにタッチしてもすぐに離れてしまいます。あまりやってるとスレてきますので、外向きチェックしたり場所を少し変えてみたり・・・にしても暑い。

そして再度同じところをチェック。移動してきてまだ一杯もゲットできてません。しかし、比較的大き目のイカが2匹と小さいやつがチェイス。エギを回収してもまだウロウロしていたので、アンダーキャストで放りなげ、チョンチョンとシャクってみます。すると・・・エギを引っ手繰っていくので慎重に巻きながら・・・・たぶん本日一番大きいやつかと。この前にも一杯釣れてますが、ちっさ過ぎてリリース。
子イカ六杯目


最後の一投にしようと思ってから数回・・・アタリも全く無い状況でしてもう14時少し前、下げ潮だからでしょうか? 風も少し強くなってきて沖のほうを見ると雨雲が近づいてきてるような・・・・。もうそろそろ潮時かなと思いますが、少し場所移動して墨跡のある場所からキャスト。こいつも”見えイカ”でした。

子イカ七杯目
 

この直後、小雨がパラついてきたので納竿しました。

反省点としては子イカいじめすぎましたかね? 今の時期の子イカはエギングの練習にちょうど良いんですよねぇ。まぁ全部持って帰らなくても・・・と思うんですが。今度は場所を大幅に変えるか、同じ場所なら10月に入ってからのほうが良さそうですね。さて捌かないと。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
432:うらやましぃ~!! by KAKO on 2007/09/16 at 21:32:11

ぬぉ~・・・最近アオリ釣りまくりですね!うらやましい!私も今日敦賀でちょっとエギ投げてみましたが(強風でわけわかりませんでしたが)なんか底とってからエギがどうなってるのかわからず、もうホントになにやってるのかもわからない状態になってしまいまして、今後エギング修行できるのか不安になりました。でもアオリ釣りたい(食べたい)んですよね~。

433:風があると by にゃにゃお on 2007/09/16 at 21:57:57

KAKOさんこんばんは。
風が強くてイトフケ出まくるとつらいものがありますよね。あとは潮流が早いとかの場合もいつエギが着底したかもわかりづらいです。しかし、ワインドもされてるKAKOさんならばすぐにロッドワークが掴めると思いますよ。エギングの方が楽ちんです。

3回くらいエギングしてみた私が言うのもなんですが、よく本やサイトに書いてある、2段シャクリだけがエギングの全てではないはず(だと思ってます)です。ワインドっぽく横にダートさせてみたり、ショートジャーク(シャクリ)を3-4回繰り返したり、居れば追ってくる子イカ君達ですから。いわゆる”見えイカ”なら釣れるはずです。

434: by クマ on 2007/09/17 at 00:08:33 (コメント編集)

小さくても反応あると楽しいですよね(^^)
最近はこれぐらいのサイズなら沖漬けもいいかもという願望に囚われてますw
沖漬けの素も最近、釣具屋さんに置いてる店もありますもんねw

435:また行って来ました by にゃにゃお on 2007/09/17 at 15:44:15

クマさんどうもです。
また懲りもせずに行って来ました。今度は淡路島へ。
朝8時から12時くらいまで粘ってチビイカ2ハイという貧果でしたが、淡路でイカ釣ったことがないので素直に喜んでいます。

▼このエントリーにコメントを残す