ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

実は今日も・・・

昨日の釣果があまりにも嬉しくて、本日も4時起きで行ってきました同じ場所。電車なので到着は6時半頃、近くの釣具店でまたもやエギを購入してソソクサと釣り場にIN。天気は曇天、携帯には雷注意報の警報が・・・・うそん。確かに電車のホームを見るとさっきまで雨が降ってたような感じでした・・・

既に墨跡だらけの防波堤にはエギンガーが何名かいます。でもそれほど混んでいるわけでもなく。しばらく外向きで昨日のようなチェイスが見れるかと思っていたんですが・・・どうやら無し。隣の人と話すと、既に2ハイ釣ってる様子。昨日の様子を話すと驚いてました。しかし今日は状況が一変しています。海の状況なんて一日あれば変わりますね。

今度は反対側のワンド内をチェック。何投目かで一匹ついてきます・・・しばらくやってましたが、7時を過ぎた頃から雨がポツポツ・・・せっかくエギにつられて浮いてきたイカも沈んでしまいます。ここで昨日も帰り際にちょこっと話したエギンガーさん登場。住まいはここから5分以内だとおっしゃっておりました。なんと羨ましいw 防波堤の上に上ったり下でやったりしてるといよいよ本降りに。オラはカッパも傘も持ってません。持ってるのはロッドとバッグと、モバイルクーラーのみw

みなさんお帰りに・・・さきほどの人とオラだけになってしまいました。もう帰ろうか・・・お昼頃からは雨は上がりそうなんですけどね。もう一度、ワンド内の方でキャストすると、船が何度か寄港してきまして、いい感じに水をかき回してくれます。すると、スイッチが入ったのかチェイスが2匹くらいに増えました。結構大きいかも。ここでバトルがスタート。エギを抱いたと思ってフッキングを試みますが逃げられ・・・一度は墨まで吐かれまして、警戒されてもうだめかなと思いました。

しかし、少し遠目にエギをキャストして着底する前にやんわりとシャクります。何かがガツん・・・ゴミでした。もう一度キャスト・・・先ほどの地元エギンガーさんが近づいて来られます。「どうですか~??」 シャクったところズシッと重たくなり・・・「ヒット!」

にゃにゃお渾身の一撃。黒くなってイカってます。
渾身の一撃


このときの天気はこんな感じです。
雨降る某漁港


パンツまでびしょ濡れになりましたが、なんとか一ハイゲットできました。ここで納竿。先ほどの方と挨拶を交わした後、人々の視線にはおかまいなしに電車で帰りました。エギング面白いです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
414:ハマリますよねw by クマ on 2007/09/09 at 17:27:47 (コメント編集)

私も2年程前からエギング始めましたが、ハマリますよね(^^)
特に1杯目をゲットしてからはどっぷり浸かっちゃいますよねw

この時期でもポイントによって固体サイズもまちまちで
、成長の早いポイントだと良いサイズもかかりますよ。
そういうポイントを探すのも楽しいんですよね(^^)

415:どもです by にゃにゃお on 2007/09/09 at 18:21:52

エギングはまりました。こんなに楽しいものを何故もっと前からやらなかったんでしょうか。釣り人生の何%かを損してましたw 実は行ってみたい場所がありまして、淡路島よりもだいぶ小さい島なんですが、パラダイスなのだとか・・・。この場所よりも大きいらしいのです。移動手段を考えているところです。

416: by クマ on 2007/09/09 at 18:50:44 (コメント編集)

最近はエギンガーの人口も増え、アオリだけのポイントマップなども書店で売られ、各ポイントのイカがすぐにスレるようになってしまいました。
手軽に行ける陸っぱりより、渡船で行ける磯や小島、沖堤防の方が反応は断然良いですよ(^^)
それにサイズもUPしますしね。

私も今シーズンは人が増え始めたら免許も取ったことだし、船でのエギングも考えておりますよw

417: by にゃにゃお on 2007/09/09 at 20:42:23

エギンガー多いですね~。私もエギンガーになってしまいましたし(笑)オフショア行ってみたいですな~ 知り合いと計画だけはしてるんですがなかなか実行に移せていないです。ジギング船乗ってみたいです。

418:また釣ってますネ♪ by KAKO on 2007/09/09 at 22:20:42

にゃにゃおさんこんばんは!
今日のはネバリの1パイでしたか。でもこれからどんどんエギング上達していかれるんでしょうね。わたしも今期からジグ置いてくる覚悟でイカ狙いたいと思ってます。というかサワラ持って帰ってももう「イカとか釣れんの?」って言われるんですよ~(T0T)

419: by にゃにゃお on 2007/09/09 at 22:41:36

KAKOさん
>サワラ持って帰ってももう「イカとか釣れんの?」
うーむ。苦労して釣った1尾も家族に飽きられる・・・ってはキツイですねぇ。でもKAKOさんのことだから、そのうち「イカはもうイーカ?」ってくらい釣って帰ってください(笑)

帰ったのは午前10時前なんですがなんだか疲れて寝てばかりいます。w

▼このエントリーにコメントを残す