ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

通勤路

家を朝6時に出て、京阪とJRを乗り継ぐ。JRは山科から大阪方面に向かい尼崎駅で乗り換え三田方面に向かう。毎日、JR尼崎-塚口駅間を通る。この路線は2005年4月に脱線転覆事故を起こした路線。テレビによく映っていたマンションを実際に見た事もなかったが「たぶんこれだろう」と電車の中から見てしまう。事故は尼崎方面に向かう途中で起きたので、行きよりも帰りの方が意識してしまう。引っ越すとこの路線に乗ることもなくなるだろう。

この路線を新快速・快速電車で乗って走ったという経験はない。少なくとも普通電車でこの路線の通る感覚は、ゆるいカーブという認識しか持てなくて、大きな事故が起こった事を感じさせないくらいなのだ。でも、実際に事故は起きた。

この手のカーブはいくらでもある気がする。鈍行に乗ってると気が付かないかもしれない。事故後、JR西日本でなんらかの対策を施されていると思いたいけど、基本的な線路の形は変わってないはず。

当時よほどの高速で突っ込んだか、急激な減速で車体が不安定になったのかはわからないが、事故原因の究明、安全対策の施行はもちろん、事故で犠牲になった方々のご冥福を改めてお祈りします。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。