ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

ニューロッドが欲しい今日この頃・・・

うーむ。引越しの準備やら、免許の更新やらで忙しいのと、週末の天気が悪いなどの理由で釣りにはいけないようです。天気だけの問題なら行ったりするんですけどね。もう一つは、先日、直したばかりのロッドをまた故障させてしまったことが影響して行く気になれません。ほとんどが、不注意から来るものとしても、やはり、オーバースペックな状態で使用しつづけることにも問題があるようです。

なにが欲しいかと言うと、ショアジギングロッドのMAXウエイト60g程度までのもの。以前、ヤフオクでスミス社のブローショットというロッドがあったのですが、競合者にせり負けてしまいました。その後、購入したのが、MINウエイトが60gなのです。このロッドで40gのジグも投げれないことはないですが扱い難いです。ガイドにヒビが入ったロッドはもともとシーバス用で適合最大ルアーウエイト21gですから、スペックだけを考えると、~21gのロッドと、60g~のロッドがあるのに、その中間にあたるものがないと言うわけです。

そこでヤフオクでチェックしてみるとなかなかいいものがないです。安い事は重要なのですが、そこそこ大きなメーカー製の物でないと保証とか修理の時に少々問題が発生します。一般に、ジギングロッドで調べると、ボートジギングで使うような6フィート前後の短くてルアーウエイト100g以上のものが出てきてしまうので、”ショアジギング”もしくは”キャスティング”で調べるべきなんですが、メーカーを限定してしまうとなかなかありません。そういう意味で競り負けたスミスのロッドを逃したのは痛かったなぁ。

今検討してる候補としては、

1.がまかつ
LUXXE SALTAGE Cheetah 110XH
●ルアーウエイト:12~80g

2.ダイワ
INFEET(インフィート) VR
●適合ルアー:10~50g

3.メジャークラフト
TC(トリプルクロス)-1102H
●適合ルアー MAX 80g

11フィート&Heavyパワーにこだわって探すと、ざっと調べた感じではこんなもんでしょう。あとは価格との相談になりますが、メジャークラフトとダイワ製の別なロッドを既に持っているので、他のメーカーが欲しくなるのが人情。ちと、がまもいいかなと思い始めていたり・・・・。

だんだん、釣具購入ブログになりつつあるのはキニシナイでください。

ナチュラムで探すとよさそうなのがあったので購入してみることにしました。

以前から使用してるジグ(ギャロップ)でおなじみのJacksonのキャスティング専用ルアーロッドで長さは3種類あってその中で最も長い、CL-1082というものです。つまり、およそ10.8フィート。
ナチュラム表記ではLCになってますがJacksonではCLになってます。同じものだと思います。

ジャクソン(Jackson) LaCosta LC-1082
ジャクソン(Jackson) LaCosta LC-1082

●全長:10.8ft
●適合ルアー:17~70g
●適合ライン:10~20lb  



後日の釣行で使用感などを報告したいと思います。
トラックバック
by ロッドを極める on 2007/08/11 at 20:06:47

/g1001/g206/g302/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 400006 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します

by ロッドを極める on 2007/08/11 at 21:57:02

/g1001/g206/g302/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 70071 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します

by ロッドをたくさん集めました on 2007/09/10 at 12:42:46

/g1001/g206/g302/ライトジギングをよりハイスピードにするショートロッドです。‘細かなシャクリ’とティップのブレない‘高速リーリング’が可能です。しかも水深100mでも、ジグのウェイトに負けない「軽快で正確なジギング」を実現し、ヒット率を数段向上させる事ができ

トラックバック送信先 :
コメント
349: by クマ on 2007/07/17 at 00:48:46 (コメント編集)

徐々にショアジグ装備増えていきそうな雰囲気ですねw
私も当初Max60gぐらいの10~11フィート使ってましたが、ナブラの距離に比例して今ではMax120gをブン投げていますw
たまに周りのジギンガーがびっくりしてますけどね(^^)

350: by にゃにゃお on 2007/07/17 at 19:53:53

クマさんどうも~

ショアインプレスのMAX120gのロッド持ってるんですが、非力なのでついつい30gジグを使ってしまいます。実はまだ100g以上のジグをぶん投げた事がありませんw なんだかイメージ出来なくて。

最もよく使う1oz程度のジグに最適なロッドが無いかなと探しておりました。ジグもジャクソンのものをよく使うので、ジャクソンファミリーでがんばりたいと思ってますw

▼このエントリーにコメントを残す