敦賀新港サゴシゲットならず

土曜日、敦賀サゴシP、日曜日、敦賀港常夜灯回りで釣行してきました。週間予報では雨でしたが、金曜日に再度チェックすると土曜曇り、日曜日には晴れ間も出るとのことで少し予定変更しました。

まず、土曜日。例によってお昼頃到着。先端付近は閑古鳥が鳴いています。

青アジのナブラがいつものごとく見えます。見ればシラスの群れを追っているような感じでした。内側射程内にサゴシのジャンプはかなり見えるものの、こちらのジグは・・・・、

フルキャストしてもフル無視です(爆)

しかし、サゴシのジャンプが複数見えた位置にキャストすると、急にジグがふわっと浮いて、その後すぐにリーダーからプッチン・・・・急にジグに興味が湧いたんでしょうか。この後、ロッドのトップガイドを堤防のコンクリにぶつけたかして小さくひび割れているのを発見しました。そのまま、リールを巻き続けると甲高いキュルキュル音と時々、ヒビにラインが挟まってキャスト時にそこから切れてしまいます。予備ロッドでも投げつづけましたが、このサゴシの渋さから言って日曜日に期待が持てず19時ごろにはこの場所を後にしました。

そこで日曜日の予定を大きく変更することに。以前から気になっていた敦賀港常夜灯回り。夜9時ごろから入ると以前お会いした岐阜のおっちゃんがいましたので、お話しながらの釣り。こちらはメバリングロッドでワーミング。他にもワームで底狙いの方や、ぶっこみでセイゴ・サビキでアジ狙いの3人組みなどでたまに会話をしながらの釣り。

まず、潮止まり前にワームの方がソゲをゲット、続いて、虫エサのぶっこみの方が45cmくらいのセイゴ(シーバス)、その後30分くらいにオラがメバルを釣ります。
18cmほどのメバル
 ダイワのフィッシュアイ・ジグヘッド3.5gにエコギアのグラスミノー1インチです。

地味にワーム(ソフトルアー)でメバルを釣ったのは初めてです。

この1―2時間ほどが最も良かったらしく、その後アタリはぱったり途絶えます。小アジ達は元気で相変わらず釣れているので。オラもストレートワームとジグヘッドでアジing! バイトはあるもののなかなか乗らず、かろうじて一匹ゲットします。アジing意外と楽しめますw その後、アジingにも疲れまして、ハード・ソフトルアーを投げ倒しましたがノーバイト。

もうすぐ夜が明ける頃、名古屋から来たお二人方から「サビキしないかい?」と誘われ、そのまま気が付けば12時間くらいサビキでアジ釣っておりました。w お二方とも気さくな良い方なのでついつい話が弾み、ひさびさに時間を忘れて楽しんで釣りができました。アミエビ・仕掛・ロッドも全て貸していただきまして、アジも数えてないですが、恐らく100匹以上釣ってきました。また、夜に泳ぐワタリガニを2匹ゲットしまして、完全に童心に帰っていた模様。w

P.S. 名古屋のお二方へ。いろいろお話できて久々に楽しい釣行ができました。ロッドなども貸していただきましてありがとうございます。また、サヨリ接岸のときには再会できることを楽しみにしております。
344: by SUGAO on 2007/07/09 at 21:47:43

今晩は (。^-^。)/

サゴシは残念でしたね
歯がキツイので切られやすい。

この場所はなんか淡路島の都志に似た感じですね。
アジ君の群れがワラワラ~と横切るんですよね~
これがバタバタと逃げ出すと青物などを狙うチャンス!
全然だと・・・

なんか今年は私ピンとこない年なのですが、
やっぱり回遊魚をこの時期は釣りたいですよね (。^-^)/

345: by クマ on 2007/07/09 at 22:38:59 (コメント編集)

こんばんは(^^)
この常夜灯の色だと・・・もしかして大きな橋の近くかな?
アジング・・・ジグヘッドに普通のアジ針をアシストフック代わりに結びつけるとヒット率上がりますよ。
ただ、細かい作業なのでイライラ~ってなりますけどw

346: by にゃにゃお on 2007/07/09 at 22:48:49

>SUGAOさん
こんばんは。敦賀が近いとこなので今のうち敦賀行っておきます(恐らく今月中に尼崎に引っ越しますので)
来月からは釣りも毎週というわけにはいきませんので、神戸-尼崎周辺で日帰り釣行かなと思います。

>クマさん
こんばんは。場所はすぐわかってしまいますかね。
なるほど~アシストフックとは気が付きませんでした。
以前から夜に青アジが水面で暴れているのが見えたのでなんとかならないかなと思いまして。アジング楽しいです(笑)

347: by クマ on 2007/07/10 at 06:55:28 (コメント編集)

私も最初はアタリはあるもののヒットしないため、ネットなどで調べたら、もう1本針を出すとヒットし易くなると知りやってみました。
細かいアタリでもアシストフックでヒット率は確実に上がりましたよ(^^)
私もお気に入り登録させて頂きました。

348: by にゃにゃお on 2007/07/10 at 18:10:07

クマさんどうも~。今週末も行きたいですが、引越し準備やらで微妙となってきました。敦賀でアジングしたいし、淡路島で青物、根魚も獲りたいしで迷います。