ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

サバ 撃沈

とあるブログさんでサバ調査用として紹介されているにも関わらず、今回、撃沈してしまいました。すいません。場所は淡路島、道の駅あわじと翼港です。

前回のサゴシ不作に加えて、今回のサバも・・・もう自信も何もかもなくなりました。今回は遠投サビキをメインとしていたので、ジグのキャストもほどほどに。なので爽快感もあまりなく。尤も、毎回のように、「ジグキャストして満足でした。」と、言ってても仕方ないので、今回は反省点を考えてみた。天気は土日ともに晴れときどき曇り、潮回りは、大潮、中潮である。天候は潮汐ともに悪くない。では、何が悪かったのか。

まず、背景的要因として挙げられるのが、サバの数が少ないこと。

モバイルサンデーでの情報として、今年は、イカナゴが不漁であったため、これをエサとしていたサバが例年より少ないのでは?とあった。確かに釣り場に行くと、日ムラが大きく、昨日釣れていたのに、今日は全くダメだったということがよくある。また、周りで釣れていても一人当たり0-2本というお寒い状況。

しかし、背景的要因だけで釣果が決まってしまうならば、釣りとは全くの運ではないか。運だけで釣りが成り立ってしまうと、世の中にプロと言われる人たちは存在しないはずである。

今回の直接的要因になり得るかどうかはわからないが、一つは、潮回りとマズメ時の関係。サバは回遊魚である。回遊は、上げ潮(干潮から満潮)のとき、岸寄りしてエサを取り、下げ潮のときは逆に沖に出て行くものと考えれば、マズメ時と上げ潮または下げ潮がうまく重なるとき、釣れるのかも知れない。特に岸寄りする上げ潮のほうがより確率は高いはずである。

さて、今回、翼港や道の駅あわじでどうだっただろうか。岩屋の潮汐を見ると、6月16日の夕マズメは上げ潮と重なっている。道の駅では16時くらいからはじめて、全くあたりがなかった。しかし、隣りの人によれば、かなり遠くの方で2本ほど上がっていたのだとか。それ以外は見ていないと。

そして、本日の翼港では、満潮が5時ごろなので、朝マズメ時は潮止まり付近である。しかも、そこから下げ潮なので基本的に確率は低いかもしれない。それでも、隣りのおじさんは9時頃一匹げっとしていた。後は見ていない。

このことについて、もう一つ考えられることは。仕掛の重さ。おじさんはフカセでグレを狙っていたので、軽い中通しウキと鈎にオキアミを付けて、撒き餌をしながら釣っていた。なので違和感無くサバも食ってきたのかもしれない。9時ごろと言えば、潮流が早い時間帯で中潮(日曜日)と言えどかなり速い。サビキとコマセは恐らく同調していないのではないだろうか。なので、おじさんが釣ったときに集中して遠投サビキを投げつづけたが、全くダメだった。今回も片テンビンカゴを使ってオキアミを差してみたものの効果がなかった。

両日の比較をこの少ない情報の中で試みると、釣果は2匹と1匹である。これを「それほど変わらない」のか「大きく違うと思う」のかは主観によると思う。


以上のことをまとめると、

1.今年はサバが少ない(のかもしれない)
2.マズメ時、上潮のときを狙うべき
3.軽い仕掛にして食い渋り対策をするべき

もちろん、場所の選択を間違ったという事も考えらる。しかし、いつもの翼港で釣ってみたいのだ。また、2および3がバッチリ合う条件だったとしても必ず釣れるとは限らない。ただ、だからと言って運頼みにしてしまうのは釣り人としてちと情けない。誰もが釣れない中、自分で考えて1匹でも釣れるならそれが正解だったのだと思う。人間は考えることを止めた瞬間、敗北するのである。例え、その考えが間違っていたとしても。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
320:昨日は・・・ by KAKO on 2007/06/18 at 19:07:06

にゃにゃおさん、結果論ですが・・・昨日の敦賀はグ~でしたよ~!なんかサゴシがわけわからんくらい引きがよくって春までと別の魚みたいでした。そういえば小さいですがサビキでサバ揚げてたおばちゃんもいらっしゃいました。でも淡路島も行ってみたいですねぇ。淡路島って聞くともう私なんかには「旅行」の距離に思えてしまいます。

321: by にゃにゃお on 2007/06/18 at 20:14:32

KAKOさん、こんばんは。
素直に敦賀行くべきだったと後悔してます。orz
私だけかも知れませんが敦賀に行けば不思議と
バイトがある気がします。魚がルアーにアタック
してくるんです。

他の場所でルアーやってますが未だにノーバイト。
せいぜい、岸壁ジギングで武庫一のボラくらいです。

なので私としては敦賀って得難い場所だと思ってます・・・。

324: by ycos on 2007/06/19 at 23:12:26 (コメント編集)

はじめまして。
サバ調査用に勝手にリンクさせていただいていますブログのものです(笑)。すいません。。。
先週末は道の駅だめだったみたいですね・・・。
16日行きましたが完全ボウズでした。
来週末が大潮なので先週末の借りを返したいと思います。
では~。

325: by にゃにゃお on 2007/06/20 at 19:49:41

ycosさんはじめまして。とんでもないです。この超貧果ブログにリンクしてくださってありがとうございます。
やはりサバは数が少ないためかムラがありすぎますかね。
道の駅と翼港ではあんまり変わらないというのが今回の結論のようです。

でも、佐野新島では何故釣れているんでしょうねぇ・・・
地理的には翼港とそれほど離れていないのに。

それはそうとリンク張らせて戴きますね。これからもよろしくお願いします。

327: by ycos on 2007/06/21 at 01:03:39 (コメント編集)

にゃにゃおさま

リンクありがとうございます~。
こちらこそよろしくお願いします。
僕は次回は佐野の方に行ってみようかな、と考えてます。
次回こそはお互いに大漁を報告しあえるとよいですね。
ではでは。

▼このエントリーにコメントを残す