ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

日本のスポーツを考える

ん~ なんかまた文句か? と言われそうですが、その通りですw

日本のスポーツを考えると言ってもいろいろな側面があり議論は尽きないと思いますが、日本人のスポーツに対する考え方と言いますか、その辺りについて。

ハンカチ王子について

王子ってどこから持ってきたんだろう。ま、件の投手はすばらしい才能の持ち主だしルックスも良い。先日も東京六大学野球春季リーグ戦、神宮球場で慶大-早大3回戦が行われ、早大が7-2で勝ち優勝した。是非、その才能を将来的にプロ野球でも果ては大リーグでも・・・・と思っている。

しかし、ここで警鐘を鳴らしたい。どんなに優れた成績だとしても、これは所詮アマチュアレベルの話に過ぎない。高校野球も然り。言ってしまえば生活は掛かってないし、そういう意味で必死ではない。何故、ここまで盛り上がるのか、そもそも盛り上がってるのは誰なんだ??

もちろん、気に入った選手を応援し、その所属チームを応援する事はスポーツの発展にとって良いことである。本人は、高校野球から続く熱狂振りをどう思ってるのだろうか。普通の人間ならたぶん悪い気はしないはずだ。もし、自分だったら有頂天になり自分を見失ってしまうかもしれない。

でも、彼は違うようで精神的にも大人なのかもしれない。しかしだ!このままフィーバーが続けば、どのような人間であろうと多少の驕りや傲慢さが出て来てもおかしくない。早くも先日の優勝パレードのときにそれが現われてきていると感じたのだ。

今、マスコミは視聴率のためならば平気で「ウソ」をつくような番組を作る。そういう時代なのは残念なことである。完璧な人間などいない、そしてマスコミはいったん綻びを見つけると、徹底的にいたぶるのだ。RVRというMSNから配信されてる村上龍氏のレポートをご存知だろうか??詳しくは述べないが、最近の一部のマスコミの報道が視聴者のニーズとはかけ離れているのではないかと言っている。確かにそう思うことがある。だからあんまりテレビをみなくなった。

そこでハンカチ王子の話に戻るけど、どうか冷静さを持って彼を応援してあげようではないか。この先、彼が挫折を味わう日も来よう。それを糧としてさらに成長するためにも、落ち着きを持って見守ろう。単に偶像として祭り上げても将来何の利益にもならないと断言する。

今の日本人のスポーツに対する関心は、言ってみればファッション程度のものでしかないと思うのだ。これはサッカーでも然り、勝てば流行し、負ければ廃れる。一時期流行した韓流ブームと大差ないのである。

野球には興味は無いが、ハンカチ王子は好きという人が、そのうち「野球も好き!」になってくれれば良いのだが。

マスコミとの関連についていまいち説明不足だったので補足

野球は9人でやっているし、サブの選手もいれば監督やコーチ、またそれを支える人たちがいる。もちろんその人たちは表に出ることはないし報道されることもないだろう。しかし、ただ一人が活躍して勝てるほど試合は甘くない。それをあたかも彼だけで勝ったような報道をしてしまうメディア。無論、全てのニュースを見たわけではないが、彼の姿しか写さず、彼の話しか報道しない。これは視聴者が求めていることなのか??彼を見る事が出来れば他はどうでも良い?肝心の試合内容に関していくつのメディアで報じられていたのか。

海外には興味本位の報道で選手生命を失う事になった選手はたくさんいる。日本ではそんな事ありえない??

まだ決着はついてないのでなんとも言えないが、例えば、大相撲で一部の力士が八百長疑惑!というのが最近ありましたよね。たとえ潔白だとしても、イメージに多少なりとも傷がつくのは否めない。日本でも我々のごく身近なところに事例があるのだ。

マスメディアによって作られたイメージに踊らされるな、日本人。最近はハニカミ王子と言う人も出てきてるらしい。○○王子とか○○様、とか。選手に王子とか様をつけて喜んでいる。なんかおかしいと思いませんか?w
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。