259: by SUGAO on 2007/05/08 at 21:42:22

今晩は~♪ (。^▽^。)/

良い感じでホッケ様釣れてますね。
羨ましい~ (。>▽<。)/
しかしサビキで釣れるのですね~知りませんでした。

あ~それに美味しそう (笑)

260: by にゃにゃお on 2007/05/09 at 09:08:40

そうなんです。ホッケがサビキで釣れるとは思いもしませんでした。

ホッケは”カサゴ目アイナメ科ホッケ亜科”に属するので、アイナメとは近い親戚のはずなんですが。よく似てますよね、ヒレとか体つきなんか。

釣ってからすぐにひらいて干して食べるのが美味でした。

春ボッケ大漁!!

春ボッケ接岸~

場所はうって変わって、積丹・美国漁港。カレイかホッケか迷ったのですが、カレイは投げ釣りなのでちょっと敬遠。ま、どっちみち朝8時から出るので、いい場所は取れません。赤灯台付近ではなく、横に出ている波止でやりました。しかし、ホッケならば浮き釣りで釣れるし、今回はサビキ浮きでやってみました。サビキは7号 ハリス1号 全長1mほどのピンクスキンです。カゴは小サイズで、コマセにはアミエビ使用。

美国漁港波止1

家からは2時間ぐらいで着けますが、途中、餌屋さんに寄ったりして、ゆっくり11時前に到着。そして、仕掛けをセットして早速はじめますが、アタリなし。内向きでカレイ狙いの人が多かったので、内向きで釣れるかなと思いまして。少し遠投させるもまったくダメでした。

そこへ、外向きに竿を出している隣のおっちゃんが、ホッケを釣り出しので、こちらも外向きにチェンジ。 1投げしても効果が薄いので、ポンポンと数投。すると集まってきましたホッケ様の大群!!

浮きの動きを見ていると、ヒョコヒョコ動くので、引き上げようとすると、ググーーン!!一瞬だけがんばるホッケ様。予想外に引く力は強かったです。下の写真は帰り際に撮ったのですが、ライトタックルでソイを狙うおにーさん達が写ってます。アレでホッケ釣ると面白そうですね。

美国漁港波止2

向こう側が外向きになります。その後も調子よく追加して、正味1時間ほどで10匹ほど釣れました。もっとやれば釣れるでしょうが、うちは3人なので、10匹あれば十分ということで納竿しました。

ホッケの集合写真。

ホッケ10匹

ときには30cmクラスも混じってまして、カゴ天秤でサシアミを使うと少しサイズアップが望めます。今回は浮きサビキでしたが、浮き釣りで比重の重めのコマセを撒くともっと良いと思います。ほとんどのホッケがプリプリ子持ちでした。ひらきにして、一夜干しにしてから食べる予定です~。

補足ですが、本日は中潮で、8-10時潮どまりでした。やはり、潮通しの良い外向き先端付近で潮が動き出した頃が吉かもです。

今晩は~♪ (。^▽^。)/

良い感じでホッケ様釣れてますね。
羨ましい~ (。>▽<。)/
しかしサビキで釣れるのですね~知りませんでした。

あ~それに美味しそう (笑)

釣ってからすぐにひらいて干して食べるのが美味でした。