ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS


トラックバック
by エギングをあげる on 2007/08/11 at 16:18:18

/g1001/g205/g303/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 219125 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します

by ラインへの思い on 2007/08/11 at 21:44:26

JBプロの立場、経験からこの商品を伝えます!現在たくさんのラインが発売されていますが私はBNSを多用しています!何故かと言うとどんなラインでもバスには見えているのでバスの個体数の減少、アングラーによるハイプレッシャー化!こういう状態の中でトーナメントで勝つ為

トラックバック送信先 :
コメント
737:たぶんですが、 by ミチル on 2008/04/14 at 14:06:08 (コメント編集)

確かこの場所は条約云々ではなく、毎年のように死者がでる・・・。海が荒れたときに防波堤が長くて避難が間に合わないとか。全日本サーフで釣り禁止場所にウンと昔に決めたところのはずです。
自己責任とかの次元ではなく、禁止場所での釣りはさらなる禁止場所を増やす原因です。ルール・マナーを厳守しましょう。命を賭けるような趣味ではないのですから。安全第一で楽しみましょう。

738: by にゃにゃお on 2008/04/14 at 20:50:15

え~と、一年前の話なんで反論する気にもなれませんが・・・このブログも多少は有名になってきたんですかねぇ。

>毎年のように死者が出てる。
>全日本サーフで釣り禁止場所にウンと昔に決めたところのはずです。

・・・はずではなくちゃんとソースを示してください。確かなソースを持たないもの同士で議論をして何か結論が出ますか?

自己責任という言い方がお気に召さないのであれば謝ります。この記事も削除するか場所に関する記述は曖昧にします。

正しい意見を唱えるのは勇気のいることです。ミチルさんはすごい方なのかもしれません。私ならそんなこと関係ないなと見てみぬ振りをしてしまうでしょう。是非、この機会に福井県、警察、全日本何とかに訴えてみてはいかがでしょうか?

▼このエントリーにコメントを残す

   

日本海サゴシチャレンジ2

日本海サゴシチャレンジ第2弾 場所は敦賀サゴシPです。

先端部分の水深が約15mあり、外海と内海の潮流が行き来する潮どおしの良さから、春はサゴシ(サワラの子)、夏から秋はツバス(ハマチの子)などの青物がジギングで狙えるらしいです。400m近くもあれば際には色んな魚が居着くでしょうし、中間地点には、人工の構造物も2箇所ほどあります。もしかしたらシーバスやチヌなんかもいるかもしれませんし、もちろん根魚も。また、この手前にある、岸壁は手摺もありファミリーで来るにはいいでしょう。今の時期、昼にはサビキで小アジ・稚鮎、夜には、灯光器を使って豆イカ釣りされてる方も多いです。トイレ、ジュース類の自動販売機、無料駐車場もあります。

今回の釣果。

サゴシチャレンジ釣果


一番下が、初サゴシです。50cmジャストのBIG ONEです。あとは45-47cmでした。

28日昼過ぎに1本、29日昼過ぎに4本連続ゲッツでした。合計5本です。一本は知り合いにお土産です。5本は少ないほうで、うまい人は1時間のうちに10本ほどあたりまえのように釣っていきます。オラはショアジギング歴3日の素人ですが、それでも2日でこれぐらい釣れました。ショアジギング入門としてはいいターゲットではないかと思います。


次に、タックルですが、これも釣れたから書けるようなもんです(w

ロッド:メジャークラフト クロステージ CRS-862EH
リール:シマノ アルテグラC3000
ライン:バークレイ・ファイアーライン 18lb (1.5号) SMOKE
リーダー:25lb フロロカーボン 透明 + タチウオ用ワイヤーリーダー
ルアー:ジャクソン・ギャロップ20g ピンク



リーダとファイアーラインはFGノット(村岡昌憲氏バージョン)で結束しています。シーバス用を転用してますです。シーバス釣ったこと無いけど(’’ さらに、サゴシの歯対策として、ワイヤーリーダー(20cm)とはスナップサルカンでとめています。フロロリーダーの長さは、はじめ一矢引き(約1m)ほどでしたが、何回かキャストしてるうちに、フックに絡んだりしてよれたり、キンク(折れ曲がり)ができてしまったのでどんどん短くなっていきました・・・。

ロッドについて、実はこれはエギングロッドでして、別に深い意味は持ってません。強いて言うならば、このロッドはガイドが補強されてることと、リールに最も近いガイドの径が小さいので、風の影響を受けにくいぐらいですかね~。ショアジギングロッドって高価ですし・・・、エギングもしたいし(イカ釣ったこと無いけどw)、シーバスも釣りたいしってわけで・・・。

本当はワインドでシーバスを釣りたくて、コスト&実用面(ロッドのアクションやパワー)を考慮して買ったんですが、ジギングしてますハイw ワインド・・・今回も、実は前回もしてるんですが、下手なのでなかなか釣れないんです。orz

ロッドは、磯竿とかではないかぎり何でも良いと思うのですが、8-10ft.のルアーロッドで良いと思います。それよりもリールとラインにお金をかけるべきかと。といっても、オラのリール&ラインはそれほど高価でもありません。

ルアー(メタルジグ)ですが、ギャロップの他の色(青、青ピンク)、または他のメーカー製でも、バイトは何度かありましたが、ちゃんとフッキングし、ランディングさせたのは、写真のピンクだけです。この辺のことを書くと長いので、後日、実釣を重ね、考察を交えて別記事にしようかと思ってます。

とりあえず、今回、ソルトウォーターフィッシング(海でルアーを使ってする釣りのこと全般をこう言います)で初エモノでした。ルアーで釣ったことないんですよ・・・。だからうれしいっすw

そして今年の初青物、サゴシ(サワラの子)をゲット!おめでとう自分(’’

初ソルト獲物 記念


このサゴシの歯形の付いたメタルジグは記念として保管しておきます。帰りに同じもの買って来ましたw

トラックバック
by エギングをあげる on 2007/08/11 at 16:18:18

/g1001/g205/g303/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 219125 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します

by ラインへの思い on 2007/08/11 at 21:44:26

JBプロの立場、経験からこの商品を伝えます!現在たくさんのラインが発売されていますが私はBNSを多用しています!何故かと言うとどんなラインでもバスには見えているのでバスの個体数の減少、アングラーによるハイプレッシャー化!こういう状態の中でトーナメントで勝つ為

トラックバック送信先 :
コメント
737:たぶんですが、 by ミチル on 2008/04/14 at 14:06:08 (コメント編集)

確かこの場所は条約云々ではなく、毎年のように死者がでる・・・。海が荒れたときに防波堤が長くて避難が間に合わないとか。全日本サーフで釣り禁止場所にウンと昔に決めたところのはずです。
自己責任とかの次元ではなく、禁止場所での釣りはさらなる禁止場所を増やす原因です。ルール・マナーを厳守しましょう。命を賭けるような趣味ではないのですから。安全第一で楽しみましょう。

738: by にゃにゃお on 2008/04/14 at 20:50:15

え~と、一年前の話なんで反論する気にもなれませんが・・・このブログも多少は有名になってきたんですかねぇ。

>毎年のように死者が出てる。
>全日本サーフで釣り禁止場所にウンと昔に決めたところのはずです。

・・・はずではなくちゃんとソースを示してください。確かなソースを持たないもの同士で議論をして何か結論が出ますか?

自己責任という言い方がお気に召さないのであれば謝ります。この記事も削除するか場所に関する記述は曖昧にします。

正しい意見を唱えるのは勇気のいることです。ミチルさんはすごい方なのかもしれません。私ならそんなこと関係ないなと見てみぬ振りをしてしまうでしょう。是非、この機会に福井県、警察、全日本何とかに訴えてみてはいかがでしょうか?

▼このエントリーにコメントを残す

   
