ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

日本海サゴシチャレンジ

魚へんに春とかいて”サワラ”と読む魚がいる。舞鶴など若狭湾の鰆漁は春に行われるらしい。前の年の晩秋からも釣れるが、やはり鰆は春の風物詩なのだろうか。若狭湾一帯では例年3月ごろからサワラの子供、サゴシが釣れ始め、良い年で6月くらいまで釣れるそうだ。この時期の祝日ともなると、有名な波止はジギンガーであふれ返る。

結果から言って、今回はノーバイトだった。原因は恐らくたくさん考えられる。まず、2日間(初日夕マズメ、2日目朝マズメ)行って、サゴシが上がってるのを見たのは、2日目の朝だけ。5本のみ。今週の初めには敦賀新港でサゴシフィーバーが起こったらしいが、いつまでも続くわけではない。ここ最近の天候の悪さが祟ったのかもしれない。

音海大波止


写真は2日目のもの、帰り際になって強雨は止む。。。前日からものすごい強風でゴーゴー言ってる中黙々とキャストを繰り返してました。海面はごらんのとおり。強い南風のため、南側が波しぶきを作ってます。ちなみに関電の高浜原発が対岸に見えます。

南側


北側は見た目そうでもないけど、ものすごい突風でものが落ちるは飛ぶわで大変なことになってます。自分のものだけは無くさないように気をつけました。

北側


この強風は、2日目の午前中いっぱいまで続くという最悪な日でした。この風のせいもあるが、ジギングという釣りの知識の無さを痛感した一日だった。いちいち挙げれば切りが無いくらい悪いところが見つかった。この2日間で今までに無いほどキャストしました。腕が棒になるねコレ。むしろ、キャスト&リトリーブの修行にいったようなもんだ(笑)タックルうんぬんについては、釣れたら書きます。

最初は他のジギンガーのやり方を真似て、なんとか自分のスタイルを築きたい。さすがにボーズは寂しいので、サビキでアジ釣ってきました。これもいくらでも釣れるけど、自分基準で数を決めてます。まぁアジはおいしいですし。サゴシというターゲットが無ければ、アジ専門で行きたいもんだ。尺アジも朝に上がってるらしいです。

結局サゴシは不発に終わったものの、何をしたいか(目指すのか)の目標ができました。それはまた後日。

小アジ君たち。
おまけ:小アジ25匹

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。