246: by SUGAO on 2007/04/03 at 22:00:08

おお!再開されてますね~釣り 更新されてなかったのでどうしたのかな~と思ってました。(。^▽^。)/
今回は撃沈ですか・・・残念 (。-_-)/
洲本の赤灯台ですが、底に仕掛けを入れたのではガシラ君があまり釣れません。
シラサエビで釣れますけど、基本はワカメの生えてる付近上層から中層に集中して張り付いてます。(数釣れますよ~根掛りが多いですが)
これにポン様が一緒にいますから、出来れば仕掛けは太めがお勧めですよ~

247: by にゃにゃお on 2007/04/04 at 17:48:15

どもども、おひさしぶりです。釣り再開しました。本命はメバルなんですが、どこいっても影も形も見えなくて。

今度は大蔵海岸なんか行ってみようかと思ってますハイ。

う~む釣れん

釣れませんな~

先日の3月29日、30日に一泊釣行してきました。場所は淡路島・洲本川河口。この波止はあまり大きくはないけど、川の栄養分が流れ込み、魚影は濃くなります。去年の秋頃にはタチウオ釣ってた場所です。

情報収集も兼ねて、この近くの釣具屋のおっちゃんに聞くと、なんとシラサエビではガシラあんまり釣れないのだとか・・・代わりに薦められたのが、冷凍オキアミ。サビキはどうか?と聞くと、これもあんまりお勧めできないとのこと。なんせ、この時期アジがサビキではなかなか釣れにくい。水温低いからですかね。それと、去年のアジの数が少なかったため、もう残ってないんじゃないかということでした。確かに、いろいろな場所でおっちゃんらのサビキを見てきたが、お寒い様子です。そこで、今釣れてるのは、カレイとポン級アイナメ!!主に虫エサ(ゴカイ類)の投げ釣り。

投げ釣りかい。オラは投げ釣りあんまり好きではない。キスの投げ釣りはいいが、カレイの投げ釣りはねぇ・・・・。投げ釣りって一口に言ってもいろいろあるわけで、カレイの場合、オーソドックスなパターンが三脚持ってきて、何本もの竿を出すやつ。近投、遠投あわせて5本とかのおっさんもいます。まぁ、あんまりネガティブな事は書きたくないけど、5本以上竿出されると10m以上離れてても、仕掛同士が絡む事が多々アリ。あとなかなか釣れないから放置する人が多い。どんな釣りも手返し命なので、ほっとくのは良くないと思う。マナーという点だけじゃなく釣果にも影響する。(と思う) 良型を仕留めてる人は結構手返しが良かったりするものなのだ。

もう一つ問題が、オラは探り釣り用の竿をメインに使っているので、投げ釣り用竿を持ってきてない。投げれそうなのは1号磯竿4.5mと 3号磯竿3.6m オモリも10号以下。専用仕掛を買うのもばからしいので、竿一本で投げ釣りしてみることに。先に入ってる人がカレイを釣ってたので、なんか掛かるといいなぁという気持ちでとりあえず投げ。竿一本に鈎一つの急ごしらえなので、どんなアタリも見逃すまいと集中。時々仕掛を回収し上げてみると、齧られた痕すらなし。隣りの親子連れが、ポン級アイナメ釣ってました。たぶん、もう少し遠投したほうがいいのだろう。位置は波止場先端ではなく、根元付近から川に向かって30-50mくらい投げる。

お昼頃まで粘るもアタリがないので、2mほどの竿で際釣りに専念。際は藻がびっしり生えております。最近の水温上昇によるものかな。しかし、魚はいない・・・・。全くいないってのも精神的につらいですな。そこで、サビキおっちゃん組が「釣れない、釣れない」と言いながらお帰りに。先端が開いたのですかざず移動。冷凍オキアミを投入。すると・・・ググーン!なんだ!でかい!

洲本のボラ

ボラ!ヵょ

アップでもう一度。

ボラアップ

写真とった後は海へお帰り、持ち帰る気は無いけど、このサイズになるとものすごい引きでした。引きは楽しめた。次は食える魚釣ろう!ということで、夜まで粘るもダメ。

夜中ごろから嵐になったようで、ものすごい風と雨でした。これも翌日の朝には止んだようで、お天気回復。午前中で撤収するつもりで再度河口波止場で投げと際釣り。さすがに朝まで嵐だったので誰も来る人がいない。何度か投げていると。少し重いかも!

フグヵぃ・・・(-_-;
洲本フグ

釣れる前にエサを齧られたあとからフグかなぁと思ってたが、案の定というわけです。際釣りも昨日に引き続き試みるが、フグ&ハオコゼのみ! 先端で一度、やっとガシラか!と思ったのですが、ハオコゼ&小フグのダブルヒットですた・・・。際をやめて少し遠投してみるもハオコゼのオンパレード。 戦意喪失して10時ごろに帰りました。

今回は撃沈ですか・・・残念 (。-_-)/

今度は大蔵海岸なんか行ってみようかと思ってますハイ。