ブログ内検索

プロフィール

にゃにゃお

Author:にゃにゃお

Twitter

OK掛け軸

最近の記事

最近のコメント

ナチュラム最新入荷情報

キャンプ入荷速報
RSS

淡路島第4回+大阪湾何回目だ?

11月3日から5日までの3日間、例によって釣り三昧でしたw 3日は毎度おなじみの淡路島・交流の翼港。そして4日、5日と武庫一です。

11月ともなれば朝・夕は結構寒いですが、バケツに水を汲むと水温はまだそれほど下がっておらず、あたたかく感じられます。エサ取りが相変わらず多いものの、今の時期、アジ・イワシ・カワハギ・ガシラ・メバル・アオリイカ・飲ませやルアーでハマチ・スズキなのの大物、そして夜にはタチウオと釣り物を多く期待できます。

3日間あるので、初日はエギングやルアーを使って各種ルアーの操作技術、例えばエギの”シャクリ&フォール”やミノーで”トゥイッチ、ダート”などの練習をしてました。もちろん釣ることを前提としてますが、なかなかこれが難しい。もし、釣れてしまっても3日間クーラーの中で氷を入れるとはいえ、保存に自信がありませんw ですので釣れてもリリース。よほど大物でないかぎりね・・・。(←ぃぃゎヶw)

天気は気持ちの良い快晴!風も微風・・・・良いことなのか悪いことなのかw
翼港・東浦

ま、結果を言えば3日はノーフィッシュでございますが、情報としては翼港の外向きで早朝はわかりませんが、午後3時近く、潮が流れ出してから20cm級のカワハギ?ウマズラかもしれませんが、大量にPOPしておりました。エサ取りのスズメダイと一緒になってアミエビを食っておりましたので、ハゲ掛けで引っ掛けてやればいけそうですね。ただ潮の流れが速いので、アミエビを投入した場所と仕掛の位置のズレが大きくなる可能性が大です。うまくやればいけると思いますが。あとは朝・夕に浮き桟橋からアジ(マアジ)が釣れるとのこと。タナは底付近ですが、おっちゃんの話ではいまいち渋いらしく。あとは釣り方は未確認ですが、この日、アマダイ60cm級が釣れていたとのこと。アジの飲ませですかね。

日が傾くの早いですな・・・これでおそらく午後3時前です。
日が傾くのが早い


4日・5日は武庫一感謝DAY(ウソですw)。そんな日はありませんが、翼港もそうですがそれ以上に人は多いですな。4日はなにも釣れずこれまたノーフィッシュ。エサ釣りにもかかわらず・・・Orz

リベンジの最終日5日は、早朝・宮本渡船さんの一番船で到着が5時10分ごろ。すでに斎藤渡船さんの方の客らがいち早く到着しており5番外向きもぱらぱらと人が入ってます。まず、例によって10号サビキの用意。タックルは以下のとおりです。

ロッド:磯竿1号5.15m
リール:シマノ AERNOS2000
ライン:3号
仕掛:10号サビキ(ピンクスキン)ハリス3号・幹糸5号
コマセ:アミエビ
ウキ:15号サビキウキ(球形)
カゴ:15号錘付きステンレス製

冷凍アミエビの溶けるのを待って6時ごろから開始。少し遠投してみます。タナは道糸のみでおよそ6ヒロ分。アタリ無しなので、ウキを外して足元に探りを入れます。数投目でアタリがありました。上げてみるとやはり赤アジ15ー20cm程度が釣れてきます。しかし、すぐにいなくなってしまうので今度は少し遠投し(10mぐらい)。同じタナで釣れてきます。ただし、最高でもダブルヒット程度でした。やはりこの時期渋いのか?とりあえずアジを8匹ほどゲットして、これらを飲ませ仕掛にくっつけていってらっしゃい! ハマチ・メジロは釣れませんでしたが、宮本渡船の方で確認された釣果としてはハマチ3匹釣られた方がいたそうです。どれもウキ飲ませらしく。タナなどは不明です。飲ませをしてる間は暇なので、ルアー使ってみたりサビキやってみたり・・・時間はどんどん過ぎていきました。そういえば、お隣りさんの親子連れがシラサの撒き釣りでハネ50cm程度をゲットされてました。タモ入れはオラがやりましたw ハネ50cmクラスともなればそのパワフルな引きの強さがありそうですな。水面まで上がってきても暴れたり、潜ったり。なかなか一人でタモ入れまでするのは大変かもしれない。そういえば朝にルアーマンぽい人が、ストリンガーに2尾のスズキ級をぶら下げて東の方に歩いていかれましたな・・・すごいっすねw で、内向き・外向きで飲ませは反応なく・・・午後3時ごろに撤収しました。釣果はアジ8にイワシ18、偶然ゲットできたソウダカツオ1尾です。サビキを巻き上げてるときに食らいついてきたようです。

釣果2006年11月5日

これを5日に釣りから帰ってきた後、YA○A○Aデンキで買ってきたフィッシュロースターで焼いたり、刺身にしてみたり。とてもおいしゅうございました(-人ー) アジの刺身ってうまいね。ちっこいアジだけどその分数でカバーするというわけですw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
213: by きつ on 2006/11/27 at 13:33:15

フィッシュロースターに反応。
欲しいんだけど、使い勝手はどうですか。
おすすめありますか~?

214: by にゃにゃお on 2006/11/27 at 16:01:18

オススメは安いやつ、5000円ぐらいの。スペックとしてヒーターが1100Wぐらいあれば十分っす。高いのはもちろん信頼性とか、アフターサービスとかいろいろあるんだろうけど、実用上は1000Wもあれば問題なし。高いのはマイコン制御だのレシピなどが着いていて高性能ではあるんだろうけど、結局は中まで火が通るか否か。

オラが買ったのは、4600円ぐらいのでヒーター1100W。パーツを簡単に分離できてそれぞれ丸洗いできる構造が単純なもの。

最近は、これで魚に限らず野菜まで焼くようになってます。トウモロコシに醤油たらして焼くと最高。もちろん、魚は今の時期はサンマですな。生サンマ買ってきて(本当は釣りたいが)焼いております。うまいよ~。

▼このエントリーにコメントを残す